除菌ティッシュで鳥さんに健康被害!? | のんちゃんおはよう♪~PBFD闘病記~

のんちゃんおはよう♪~PBFD闘病記~

2016年11月 のんちゃん(2016/6/20生まれ)がPBFDであることが発覚。
陰転までの闘病記録となることを願って始めたブログです。
いつまでも「おはよう!」とのんに声をかけ続けられますようにとの思いをタイトルに込めました。


テーマ:
昨日愛媛で開催されたTUBASA「愛鳥塾」後のトークセッションで
獣医の方が「最近気になっている」ということでお話されたそうです。
「是非拡散を!」と、特別講師として参加された方からご連絡頂きました。
下記頂いた原文のままです。
 
「100均(特に100均で、とおっしゃっていました)で
売られている、『除菌ティッシュ』をケージの止まり木や、鳥部屋での掃除(フンをふき取るなど)に使われている飼い主さんが飼っている鳥さんたちが肝臓がパンパンになっているケースが見受けられる」とのことです。
もし、処置が遅ければ早くて3日ほどで亡くなってしまうことがあるそうです。
 
恐らく、この『除菌ティッシュ』に含まれている成分を小鳥さんがなめてしまい、それがどうやら肝臓に悪影響を与えているようです。
 
鳥さんにアルコール系「エタノール」ましてや「メタノール」は禁忌です!!!
どうか飼い主のみなさまくれぐれもお気をつけてください。
毎日のケージやお部屋を掃除するのに使用する洗剤などは、くれぐれもその成分にはご注意を。
自然のもの由来と言っても、どこまでがそうなのかはわかりかねます。
一番安全なのは熱湯など、明らかに他の成分が入ってないものを使うのが無難だそうです。」

ご連絡ありがとうございました!
拡散ご希望なので、リブログでもコピペでもして頂いて結構ですm(__)m
 
{250D4712-046C-4EA1-B84B-83E8D77D61FF}

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は次女の成人式です(*^^*)
式典に出席し、中学時代のお友達とおしゃべりして一旦帰ってきました。
3時半から高校の同窓会なのですが、その後着替えてお友達とご飯食べに行くらしく持って行く着替えの服を取りに戻ったようです。
座ったまま昼寝しています^m^

なおさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス