一学期の間に参観が2回、クラス懇談会が2回
そして個人懇談が1回…
全部行かなきゃならんのか?
と本当に思うのですが…
お嬢が来てというので休みを取って行ってきました。
いや、最近仕事がマジ忙しいので
ちょっと休むの躊躇したやん。
参観の授業は「総合」でした。
みんなで話し合い?意見交換をするという
「対話・議論」の授業でした。
テーマは:
「住むなら沖縄県か北海道か?」
かーさんは北海道一択やけどな(笑)
ま・そこは4年生。
どちらか自分が行った事のある所を
選択することが多く。
うちのお嬢は沖縄2回、
北海道1回とどちらも経験済み。
決定打になったのが「馬がたくさんいるから…」
そんなの発表せんといてくれよ、恥ずかしい。
沖縄は海がきれいだから
北海道は雪遊びができるから
という意見が多かったですね。
相手の意見を覆すことができるような意見を
出していくという場面もあったのですが
やはり4年生…まさに子供のケンカ(笑)
沖縄は冬あったかいもんね!→夏暑いやん!
北海道は夏涼しいもんね!→最近暑いらしいやん!
とかなんかこんなのを延々見ておりました(笑)
参観が終わってクラス懇談。
色々書いていますが。
かーさんが気になったのは
「文章力、書く力があまりない」という部分。
最近、朝の学習時間に書く力をつけるトレーニング
をしているとか。
かーさん本を読むことが好きで文章書くこと好き。
かーさんの小学校3年、4年の担任の先生が
文章書くのが上手だからとほめてくれて
毎日日記を出しなさいと言われて出しており
なので自然と文章力は身についたかな。
だって我々子供時代は日記も提出してたし
毎年クラス文集もあったしさ。…
いまは先生の働き方改革でそういう面倒な宿題は
出さなくなっていますからね。
いいのか悪いのか…
一行日記でも何でもいいから夏休みに取り組みを…
とのことでした。
(そういえば、去年も一行日記毎日書いた子少なかったらしい)
今年も一行日記を毎日と読書感想文
やらせようかなぁ~と心に決めた次第です(笑)
国語力、文章力は大人になっても必要なので
絶対に養っておくべきである!!!である!!!
↓ポチっとよろしゅう