要らない袋はもらわない | ふたりぐらし

ふたりぐらし

母娘二人でマンションライフ。
日々のごはん、暮らしの工夫、節約の知恵、子育て日記とたまに愚痴。


テーマ:
ランキングに参加しています。下のランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村

先日化粧品専門店で買い物したときのこと。

買った物は3足999円の5本指ソックスとリピ買いしているパウダーファンデのリフィル。


ご丁寧に分けて袋に入れてくださいましたが、必要なくない?

使い道がないので帰宅して即捨てました。もったいないことをしました。

1枚で良い、もしくは持ち歩いてるエコバッグに突っ込めばよかった。

コンビニでタバコだけを買う時は「このままでよろしいですか?」と聞かれるのが定番。

でもなかなか普通の店ではそうは行かず過剰包装です。エコとか環境問題に配慮というよりただ我が家のゴミを増やす必要がないという単純問題。使い道のある袋は遠慮なくありがたくいただきますが使い道なく結局すぐ捨てるような袋は今後積極的に断ろうと思います。本屋の袋とかね。

だいたいのスーパーは袋有料だったりエコバッグ持参するとエコポイントついたりしますがゴミ袋として使うので逆に最近不足して困る。無料で袋をもらえる業スーとかに行く時は買ったものはエコバッグに入れ新品で袋持ち帰るようにしています。

そしてこのようにざっくり大小サイズ分けて保管。


ちなみに意外なことにロフトでは口紅一本買ったら袋の要不要を聞かれました。


マスクはアンケート特典でもらったもの。この2つのサイズ用の黄色い袋とか要らないんでもちろん断りました。

紙袋は?

人に何かを渡す時に使えそうはきれいなものは数枚保管しています。最近オサレな店で物を買わないから増えませんが。ディズニーのビニールなんかも数枚は保管しています。小分け用に過剰にくれた小さいサイズのなんかは捨てますが。

その他紙袋は雑がみゴミ捨て用にも必要で、無印やカルディの紙袋がぴったりなので在庫枚数が少ない時は買い物する時に敢えてビニールでなく紙袋でお願いして保管しています。


食器棚の下↑

(左から)雑がみゴミ用紙袋ストック、ゴミ行き冊子類、雑がみゴミ、米びつ


仕切りスタンドで仕切って容量管理しています。


そろそろ冊子パンパンだから縛って捨てよ。

にほんブログ村テーマ ふたり暮らしのライフスタイルへ
ふたり暮らしのライフスタイル

にほんブログ村テーマ 貧乏・節約大好きな方集まれ~へ
貧乏・節約大好きな方集まれ~

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

*****

ランキングに参加しています。下のランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村

私の日々のお買い物はほぼ楽天カード。カードを使える店で100円以上のお会計であれば必ず使用します。ちりつも大事です。

coccotomiiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス