ふたりぐらし

母娘二人でマンションライフ。
日々の暮らしの工夫、節約の知恵、子育て日記とたまに愚痴。


テーマ:
ランキングに参加しています。下のランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村

今日は作り置きが2品あった上にメインは鮭を焼いただけなので楽チン夕飯でした。

{E38DEA23-F227-4167-9AD2-DF4905E59053}

□焼き鮭
□きんぴらごぼう(作り置き)
□キュウリの塩昆布和え(作り置き)
□ピーマン、玉ねぎ、ベーコンのナポリタン風←要はチンしてケチャップと醤油で和えただけ。きのこ類入れても良し。昔良く娘の学童弁当に入れてました。
□玉ねぎ、豆腐、ワカメの味噌汁

今日はご飯を炊く日。

鮭はたいてい一切れ100円前後でしか買いませんがこれは200円近くするものの半額商品でしたのでいつものより分厚く炊きたてごはんがより進んでおかわり。

米は4合まとめて炊きます。だいたい週2くらいのペース。本当は炊飯器自体5.5合炊きなんだから5.5合炊きたいところですか試しに5合炊いたらパンパン過ぎて混ぜにくいったりゃありゃしない。結局現実的には4合しか炊けないじゃないの!

余ったご飯は用途に合わせて量を測って小分けにラップ。

{C2E5EDA4-E778-4889-9F77-81D28255AE86}

キッチンスケールは必需品!コーヒーや紅茶もいちいち測りたいタイプなのでないとマジ困る。一度壊れた時はわざわざ実家に借りに行ったほどw壊れた時の為にストック品持ちたいわ。てか持とう。買うw

ラップしたものは急速冷凍室へ。

{0B35BD82-E62C-4A30-B3F5-1D82B58C66D9}

チンして食べます。炊きたてと変わらない美味しさです。

量は4種類
*娘の朝食75g
*私の弁当165g
*娘の夜105g
*私の夜125g
くらいを目安にしています。

ラップは安物は使わずサランラップ派、消費しますがそれでも毎日米炊いて毎日釜洗うよりよっぽどいいです…


にほんブログ村テーマ ふたり暮らしのライフスタイルへ
ふたり暮らしのライフスタイル

にほんブログ村テーマ 貧乏・節約大好きな方集まれ~へ
貧乏・節約大好きな方集まれ~

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

*****

ランキングに参加しています。下のランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村

私の日々のお買い物はほぼ楽天カード。カードを使える店で100円以上のお会計であれば必ず使用します。ちりつも大事です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

coccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。