二人暮らし日々試行錯誤

母娘二人でマンションライフ。
日々の暮らしの工夫、節約の知恵、子育て日記とたまに愚痴。


テーマ:
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村

買うと高いリードディフューザーを手作りしてみようと試行錯誤していた私。

作ってみたけど?

その後もグリセリン入りの溶液をさらに希釈してグリセリン濃度を薄めて無水エタノールとエッセンシャルオイルを足したりしましたがイマイチ。やや香るものの長続きしません。

そして今度こそグリセリン全く無しの無水エタノール+エッセンシャルオイルだけの純粋な溶液を作ったら手作り段階の中では一番香るものの、あっという間に揮発して一週間強で容器が空になっていてビビりました!スティックの先端もすぐに乾いてしまい香りは長続きしません。

グリセリンが揮発性を抑えるのは確かなようですが少しでも入ると揮発性が抑えすぎられる感じ。きっとグリセリンと無水エタノールが混ざってゆっくり揮発するのではなく無水エタノールだけが揮発するのだと思います。しかしグリセリンとエッセンシャルオイルが混ざることは化粧水作りで実証済み。エッセンシャルオイルは無水エタノールよりグリセリンの方に優先して混ざりやすいのですね、きっと。よってグリセリン入りの溶液は香らないのだと判断しました。 

しかしグリセリン無しの溶液も一週間強でなくなるようではコスパが悪過ぎます!(大して香らないし)

結果、買うより高くつきました。金輪際作りません。近く無印良品週間があるらしいので素直にリフィルを買います。よく香るしスティック2、3本からスタートすれば3ヶ月くらいは持ちます。

しかし、別にいいもの見つけました↓
{0673D420-427A-4389-AE3C-7560BB41EAFC}

「サワデー香るスティック詰め替え用」

スティック8本付きで300円弱。容量も無印良品の容器にぴったし。

お手洗い用に試しに使ってみました。

狭い空間なのでスティック2本から、2ヶ月後くらいからスティック3本にしてもうすぐ3ヶ月経ちますがまだ1/3残っています。いいじゃんこれ。

ただしDS物だけあって人工的な香りは否めません。でもお手洗いは閉鎖された場所で長居することはないので(笑)許容できます。今後お手洗い用はこちらを使うことにします。

ストックも買ってきました↓
{37D068EE-FD33-491B-AFC2-D43CA3F0D689}

こちらのシリーズは少し高くて300円強しましたが現在の物より香りが高級でした。スティックが黒いようです。

寝室と洗面所は無印良品で♡

無印良品はスティック8本だけで300円しますが、今後はこのサワデーのが余るので高いスティックを買う必要がなくなりました^ ^

今回は節約しようと思って逆に手間も金もかかった失敗例でした(笑)ネットのレシピを見て手作りしようと考えている方の目にとまるといいなと思います。

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 癒しアイテム・ヒーリングアイデアへ
癒しアイテム・ヒーリングアイデア

にほんブログ村テーマ ハーブとアロマのある暮らしへ
ハーブとアロマのある暮らし

にほんブログ村テーマ 貧乏・節約大好きな方集まれ~へ
貧乏・節約大好きな方集まれ~

*****

ランキングに参加しています。下のランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村

私の日々のお買い物はほぼ楽天カード。カードを使える店で100円以上のお会計であれば必ず使用します。ちりつも大事です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

coccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。