こんばんは、今宵も夜更かしcoccoraですニヤニヤ



仕事復帰してからというもの、料理がなかなかできず毎日手抜きまくりニヒヒ

育休中まではぬたさんのお弁当作っていたけど、復帰してから1回も作ってない気がする。笑




そんな中ですが、稀に「今日は作ろう!」って気持ちになれるときがありますニヤニヤ

元から料理は苦手な方なので、そもそも凝った料理が作れないため、超絶簡単なものしか作らないけどね!



その中で、料理下手な私でも上手に出来て、美味しかったものをご紹介しますウインク




豚バラチャーシュー



豚バラブロック 1000g

ネギ 青い部分

しょうがチューブ 3センチ

にんにくチューブ 少々

しょうゆ 大さじ6(108g)

はちみつ 大さじ6(126g)

オイスターソース 大さじ1(38g)

料理酒 大さじ6(90g)

水 2000㎖


材料はこれだけウインク


①豚バラブロックにフォークでブスブスと穴を空ける(日が通りやすく、足が染みるように)

②表面を焼く(中まで火通さなくてOK)

③大きめの鍋に肉を入れ、水・料理酒・にんにくチューブ・しょうがチューブを入れ蓋をして、弱火よりの中火で30分放置

④煮汁200㎖残して水気を切る

⑤同じ鍋に煮汁・はちみつ・しょうゆ・オイスターソースを入れて沸騰させる

⑥肉を戻し入れて、中火で肉にたれが絡むまで煮て完成!!!



文字にすると一見面倒くさそうに感じるけどまじで簡単で美味しいんですニヒヒ

ネギの白い部分を刻んで完成したチャーシューに乗せると更に美味しい♡

スライスして食べない分は冷凍できるから、ご飯のおかずにもおつまみにももってこいの逸品ウインク






子供がいると料理に付きっきりは難しいので、できるだけ短い時間でできるものか、時間がかかっても放置してできるものしか無理チーン

火を扱ってる時はキッチンから離れたくないんだけどね、、、





我が家はぬたさんも私もお酒を飲むため、毎晩おかずにもおつまみにもなるものを作ってますが、シンプルな味付けと鶏肉が大好きなぬたさんなので、凝った料理よりもささっとできるものでいいのが助かっております笑い泣き




ワーママでお料理もしっかり作ってらっしゃる方々はほんとすごい!!!

見習いたいけど私にはまだまだ難しいようです。。。


要領悪いcoccoraは、とりあえず子供との時間だけはちゃんと確保するということを徹底するくらいポーン

ずっとかまって欲しいcora坊なので、きっちんに戻ると泣いてしまうんだけど、遊んで泣いてってしてると疲れて、限界がくるとすーっとお布団に行ってくれるので「ごめんよ〜」と思いながらキッチンで見送ってます。笑




話がそれだけど、豚バラチャーシューぜひお試しあれ♡