{6EC709A7-4D57-4D03-B0C7-F8531D2EC8E5}
 
6月1日に新しくオープンした、瀬田にある隠れ家の焙煎函数 CAFÉ 2CV
 
 
 
{0F2CA722-BA51-4305-8551-C16440E40D32}

どもども~~です~~\(^o^)/
 
今日はiPhone半分パソパソコン書き~の投稿になりまする~
 
 
白いピアノゴークレヨンに続きまして~~えへテヘ

大津市内に新しくオープンしたカフェレポでございまする~~(-ω-)

 

ブログを通じて交流をさせてもらっている、大津市民ブロガー やっちーいのcafeのやっちーいさん。
6月1日に長年の夢やった自宅カフェをめでたくオープンされました~爆笑
 
 
店名は
焙煎函数 CAFÉ 2CV(カフェ ドゥーシーボー)
 
 
6月1日のオープンに先立って5月の中頃からプレオープンを始めた~とのコトやったので、コソっと覗きに行きまぁ~~すウシシ

。。。と、コメントしたら招待状をもらったんで、早速行ってきたど──────\(^o^)/アップアップ
 
 
地図で確認したら車で行くには困難っぽそうな細い路地やったので
チャリで近江大橋を経由してこぎこぎ~~自転車
 
 
 
{BC6044F8-0833-42FD-AB9E-BB8ED58716B3}
 
やじるし赤い家がインパクト大ビックリマークガーン
その家の一角で珈琲豆屋の小さなカフェをされてます~ウインク
 

 
image
 
ドアを開けてすぐにイートインスペース。
3席と小さなハコですよんワーイ
もし混んできた場合は、自宅家の居間も利用してもらう。。。らしい!?akn
 
 
 
image
 
入り口に小さなテラス席があるけど、屋根がないんでこれから暑くなる季節はムリっぽそうですかねG?
 
 
 
image
 
店名の2CVは店主(やっちーいさんのご主人)の愛車・フランス製の2CVから付けられたのだとか~口笛
 

そんでもって、店主の趣味は外車のミニチュア収集~にやり
やじるし車体を色づけしたミニチュアカーの販売もされているんデスゾ(・ω・)/
 
 
 
image
 
ちなみに(-ω-)
やじるし窓際に飾られたミニチュアカーは、店主の大事なコレクションきらきらやから売れへんって~~sei
 
 
 
image
 
娘さんのハンドメイドアクセサリーが販売されてますよんウインク
可愛くて珍しいパーツはおフランス製~キラキラ
 
 
 
image
 
2CVで出される焼き菓子は、パン職人の娘さんが担当ニコニコ
現在は瀬田のサースフェと大津のベーカリーカノンのパンを作っているんデスゾ(・ω・)/

うさぴょんの滋賀で好きなパン屋さんの1つやから、ついついアツく語ってしまったわん


去年フランスへパンとお菓子修行に行かれていたので、本場仕込みのスイーツが食べられるってコトやんね~~~ゲラゲラ
 
 
 
image
 
今のところスコーンとタルトがメインみたいかお
テイクアウトも出来ますよんOK
 
 
 
image
 
やじるしメニュー表きらきら

プレオープン期間中やったので、やっちーいさんに焼き菓子をサービスしていただきました~~うさ・ペコおおきに!
 

りんごジュースとみかんジュースは、やっちーいさんが旅先で飲んで美味しかったモノを厳選されてますよぉぉぉ~~~\(^O^)/アップ
 
 
 
image
 
やじるし自家焙煎のコーヒー豆の量り売りもされるとのコト。
訪問時は2種類やったけど、今後取り扱うコーヒー豆が増えていく模様~~G
 
 
 
{D03D95FC-4388-471B-A1C6-3D5F0D8F0065}
 
うさぴょんミッフィーは今週のコーヒーコーヒーをチョイスOK
この日は『チウディ アラビカ』
 
インドネシアのジャワ島産の無農薬コーヒー豆。
甘味、苦味、酸味、コクのバランスが絶妙。飲みやすくさらっとした後味のコーヒー
 
。。。だそうな~~Gキラキラ
 
 
コーヒーは詳しくないんやけど~
確かに、後味がサラッとしてて飲みやすくてウマ~~イ


 
{823A451C-A771-4C80-BAFC-DA50B2329EBF}
 
やじるしオレンジスコーンをチョイスぺこハート
 
おお~~っっ(ノ゚ο゚)ノ
てっぺんにオレンジの葉っぱを表現したクッキーが刺さってるやないかぁぁぁ~~~っビックリえ゛!
可愛い~~~(*^▽^*)
 


温められたスコーンはサクッホロ~おんぷ
オレンジピールが入ったスコーンは、オレンジの爽やかな風味がふわぁ~と鼻から抜けていってウマウマ~~
 
 
 
image
 
クレームブリュレまでゴチになっちゃいました~~
 
表面のカリッとしたほろ苦いキャラメリゼに、口どけなめらかなカスタードのクリーミーな食感

おいすぃ~~~(๑´ڡ`๑)
 
 
やっちーいさんは気さくで楽しいマダムニコニコ
ディープなお店を知っているカフェ通で、
「えー?滋賀にこないなカフェがあったんやぁ~~~(・∀・)」
 
 
滋賀のディープなカフェは車でないと行けへん場所が多いんやけどさっsei
いつか行こうと思ってる店ばっかなんで( ´艸`) 
参考にさせてもらってまっすグラサン
 
 
やっちーいさん家族全員でお出迎えをしていただき~~のきらきら祝
心温かいおもてなしに感謝感謝です~~ありがとう


楽しい時間をありがとうございました~~~うさ・ペコおおきに!
 
 
チャリで行ける気候のえぇ季節にでも、またフラリとお邪魔させてもらいまっすビックリマーク\(^O^)/←ちょっwww
 
 
 

image
 
やじるしウチカフェ用にお買い上げした焼き菓子達でゴザイマス~~(*'∀`*)v
 
(左)コーヒー味のブール・ド・ネージュ
(右)チーズクラッカー
 
この2つは試食が出来ますゾー

晩ご飯後のスイーツにオカンママと仲良く分け分け~~~えへテヘ
 
 
ブール・ド・ネージュはスノーボールの意味やね~
さくっほろ~食感にコーヒーのほろ苦さがマッチしててウマウマ~~

チーズスティックはポリポリと食べやすくっておいすぃ~~まいうー
食べ出したらやめられない止まらない~~~やわぁ~sei
 
 
 
image
 
やじるしプレーンスコーンマルキラ☆
 
素朴で優しい味に癒されるわぁ~~
 

 
image
 
やじるしグラノーラ&ホワイトチョコのスコーンマルキラ☆

グラノーラとホワイトチョコチップの相性がマッチ


 
image
 
やじるしオレオのスコーンシャボン玉
 
オレオが練り込まれてるんデスゾ(・ω・)/

変わり種は気になる性分なので食べてみたくなるもんやけど~もぐもぐ

甘さと塩気のバランスがマッチしててウマ~シ


なんだかんだ言いながら、やっぱシンプルイズベストのプレーンが1番好きなうさぴょんであった( ´艸`)←ヲイw


お店に伺ったら、合言葉
「やっちーいのブログを見た!」

。。。と言えば、何かサービスがあるかもしんない!?


気になる方はお店へ行っちゃいなYO~( ̄▽ ̄) 

 


店までの行き方は。。。

JR瀬田駅から滋賀医大行きのバスに乗って一ツ松で下車。
バス停から山手に向かって一つ目の細い通りを左折した5軒目にありマスゾ(・ω・)/

 


車駐車場は2台分あるけど、細い路地になってるので細道に慣れてない方には難易度が高いと思われまする~~苦笑汗 

 



焙煎函数 CAFÉ 2CV

住所/滋賀県大津市一里山2-32-21

TEL/077-548-6038

営業時間/10:00~17:00

定休日/日曜~火曜


(2016年5月の価格です)


お店のFBはコチラ → 

 

 

 

 

 

AD

コメント(16)