最近なんですけども。
あ、すいません。こっちこいのゆとりおじさん中舘です。
ほんと色々やることあって、なんか毎日気が休まらないと言うか、とにかく忙しい気がするんだけど落ち着いて考えるとなにが忙しいのかわからないみたいな、そんな感じで。
とにかくもともと予定とか立てる才能がゼロっていうのもあるんですけど、目の前にあることやってるとなにしてるかわかんなくなってきて、そうこうしてるうちに→恋の第4段も入稿まで終わってたっていう。

え?

入稿?

おわっ


うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおかあさああああああああああん!!!

入稿したぞおおおおおおおおおおおおおおお

というわけでなんとか、→恋4のけいおん!ファンムック「→恋!GO!MANIAC」
完成しそうです。

すっかり腑抜けた私は台風で工場が水没しないことを願いつつ、実家に帰省とかしちゃってます。


まあでも、来たる夏コミに向けて愉快な執筆陣でも紹介しようかな、と思ってこうして筆をとっているわけです。

ここまで読んでくれたあなたは気づいているかと思いますが、私はこれを書いている今まさに酔っ払っております。
そのテンションで紹介される割といい感じの執筆陣、参加者の皆様に読まれないことを願って、適当なことを言っていきたいと思います!!

今回は文字コンテンツが主な部分を占めているので、目次と照らし合わせながらご紹介したいと思います。

作者本介「けいおん!第一期第一話を丁寧に見ることについて」(評論)
この人は僕が大学に入った頃には、「自作自演団ハッキネン」という名前で、早稲田の演劇人の中で一番変な人として有名でした。
今では持ち前の文章力と変な所に引っかかる特異なセンスで、某有名映画や特番のドラマの脚本家として活躍していますが、本当に変な人なんですよね……。
最初に原稿依頼した時も、なんかウルトラマンの話二時間して終わっちゃったし、誰よりも早く書いてきた原稿が当初の予定の三倍あって全員唖然としたり。
変さは相変わらずでした。
しかし、この人は本当に文章がうまくて、面白い。
他の人にはできない切り口で、他の誰よりも面白くけいおん!を評論していただきました。
普段は超早口で基本何言ってるかわからないので、文字で読むしかこの人の面白さを感じることはできません。
これを読まない手はないでしょう。


兼桝綾「さわちゃんの悠久」(小説)
変な人その2。
この人は大学の後輩なのですが、学生時代にとあるお芝居で共演して以来のお友達です。
ブルーにこんがらがり、かつ女性的な感性の作家さんでもあります。
彼女の、混乱をドライブしていくみたいな作風はずっと好きだったのですが、そんな人にけいおん!の世界観を描いてもらうとどうなるか、と思ってお願いしたのですがオファーしたら「あたし元オタクだからSSとか書いてたよ」と言われてびっくり。今度昔書いていたというワンピースのSSを読ませてもらおうとおもっています。
主軸にさわちゃん持って来るあたり、期待通りの活躍でした……!!


ヨガ道場「K-韻!」(漫画)
普段はアイマス同人での活動がメインの、ヨガ道場先生。
この人は大学の先輩で、ちょこちょこ仲良くさせてもらっていました。
去年の夏コミで再開し、新刊を頂いたのですが内容がアイマス×CSIマイアミというぶっ飛んだ内容で驚愕したものです。
この人に依頼したら、きっとぶっ飛んだものが出てくる!!という期待のもとお願いしましたがいやぁ素晴らしい作品を描いて頂き、感無量でした。
ここでしか読めないヨガ道場先生初のけいおん!二次創作、是非とも読んで欲しいです!


藤子不二子「けいおんなんてだいきらい」(小説)
きましたね、謎の女流作家藤子不二子先生。あの国民的少し不思議作家との関係性が名前からは予測されますが、その素性は一切謎……。
噂では東京で、「あの」人気劇団を率いているとかいないとか。
可笑しくも切ない、素敵な作品を出してもらいました……。
流石!女流作家!!


高橋風子(巻中グラビア「とあるけいおん!好きな女子の一日」モデル)
けいおん!が大好きな謎の美少女……。
ということで是非と思ってオファーし、本に彩りを加えてもらいました。
彼女のフォトジェニックさには撮影時もただただ感心するばかりで、仕上がった写真も素晴らしくきらきらしています!
熱意以外全て謎のファンムックの、しかも謎のグラビア企画という、謎が謎呼ぶものへの出演を快諾してくれただけでなく、長丁場の撮影もずっと楽しんでくれて、本当にありがたかったです……。


いやあこうして並べてみると


わけわからないな、この本。


ただ内容は、我々のちょっと行き過ぎた熱意にも負けない、読み応え抜群のものになったと、この紹介からも伝わると嬉しいな、と思います。

是非とも17日は、東ロ-34a、委託先の猫招き歌劇団様のブースにおこしください!!!!


――想いよ、届け。(U&I)