【関連記事】
◆V6全楽曲がサブスク解禁!小山田圭吾作曲の未発表楽曲も
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e43450a7ade4848bda02a04d8c1d7778209584a
400曲を超えるV6の全楽曲がデビュー記念日の11月1日に各サブスクにて配信開始されました。デビューシングルからラストアルバムまでの楽曲のほか、小山田圭吾作曲の未発表楽曲「笑顔が好き」やComing Centuryの楽曲も配信スタート。「笑顔が~」は配信チャートでTOP10入りもしています。
この記事には触れられていないものの、ミソは20th Centuryの楽曲は全曲解禁になっていないこと。要するにSTARTO所属で現在進行形のグループは未解禁、活動終了して今後のセールスにマイナスにならない範囲のみしれっと解禁なんですよね。STARTOの中でも、MEMENTO(avex系)所属グループはKis-My-Ft2にしろ最近のSnow Manにしろ比較的早く配信に力を入れてるし、今年3月にひと足先にキスマイが全曲解禁しているので、大きな流れでは唐突でも不思議でもないんですが。
デビューからユーロビート系楽曲が続いたものの、同時期に活動していたジャニーズアイドルの中でも、彼らって楽曲の振れ幅が広かったし力の入れようも平均以上だったように感じました。ジャニーズにとって至上命題の「オリコンチャート常に首位」ではなかったものの、だからこそ一見アイドルのシングル曲としてどうなの?って楽曲を発表できるチャレンジもできたのではないかと。まあ坂本、井ノ原とどんな曲調もちゃんと歌えるメンバーが2人いたのは大きかったでしょうね。
レーベルこそ違うものの、2人のうち1人が退所&改名し従来型での新作が不透明なKinKi Kids(現DOMOTO)もサブスク解禁、嵐も2019年から順次解禁に踏み切っており、次に解禁になるグループはもしかしたら事務所から伸び代を見込まれていない「不吉な予感」を伴うものになるのかもしれません。
