<収録曲>
1.Especially For You ~優しさにつつまれて~ 2.Baby Me 3.硝子の心 ~Heart of Glass~ 4.Only Lonely 5.Take Me To Heaven 6.おしゃれ泥棒 7.Remember Sweet 8.ひきとめないで 9.優しく愛して… 10.涙をみせないで ~Boys Don't Cry~
◇1989年発売、オリコン最高1位、シングル10収録
今週はWinkの2nd(ミニアルバムを入れれば3枚め)を。平成初期のアイドル冬の時代突入期を支えた彼女ら、無表情な人形のように振り付けながら歌う姿があまりに印象的でしたが、アイドルの枠を超えたハイクオリティなヒット曲を連発しました。また、ブレイクした「愛が止まらない」をはじめ、デビュー曲から8作めまでのシングルのうち5曲が洋楽ユーロビートなどのカバー(さらに1曲は外国人作家からの提供)と、それまでにもあったカバーブームの最大の成功者としても位置付けられると思います。
このアルバムも10曲中本人出演CM曲の7を除いてすべて洋楽カバーで占められていて、シングルの方針と連動する形に。ユーロビートだけでなくバラードやポップスも取り入れていますが、いずれも元うたの選曲センスも的を得ているし丁寧に作りこまれている印象です。あと80年代のA級アイドルにはあまり見られなかったハーモニーも特徴で、路線は全く違うけどむしろピンクレディーの系譜に位置づけた方がいいのかも。人気過熱→働きすぎで交互に倒れたりした消耗感まで偶然にも重なる気がします。





