読者登録してね

Atomic Heart Atomic Heart
3,146円
Amazon

<収録曲> 
1. Printing  2. Dance Dance Dance  3. ラヴ・コネクション  4. Innocent World  5. クラスメイト  6. Cross Road  7. ジェラシー  8. Asia  9. Rain  10. 雨のち晴れ  11. Round About~孤独の肖像~  12. Over

◇1994年発売、オリコン最高1位、1994年度年間3位-95年度年間6位、シングル4、6収録

 

 今週はMr.Childrenの4thを。25年近く第一線で活躍する彼らもデビュー即ヒットとはいかず、3rdアルバムで初のTOP3、そして連続ヒットした4、6を収録したこのアルバムで初のオリコン1位を獲得しました。大半の楽曲とボーカルを手掛ける桜井和寿の存在感はいうまでもなく、当時大ブームを巻き起こしていた小室哲哉とイニシャルが同じ「TK」のプロデューサー・小林武史の手腕も注目されることに。ちなみに累計340万枚の大ヒットで、今も国内男性アーチストのオリジナルとしては歴代最高の売り上げになっています。

 

 バンドが鳴らしたい音がここに集約されているという意味で、このアルバムの肝は何と言ってもインスト明け2のイントロのエレキギターの音ではないでしょうか。本作が彼らの音楽の入口だった僕でも衝撃的だっただけに、過去作から聴いているファンにとってはハードなロックサウンド、攻撃的なフレーズに強いメッセージ性への路線転換は一大事件だったのではないでしょうか。今となっては、この転換なくしては育ちのいい甘いポップスを歌うバンドで終わっていたかもしれないだけに、売れるべくして売れた作品だとも思いますが。