読者登録してね
ザ・ベスト・オブ藤井隆 AUDIO VISUAL<CD+DVD>/藤井隆
¥4,000
Amazon.co.jp
 世間的には「ナンダカンダ」1曲の印象なのかなあ。彼の15年間の音楽活動を総括したベスト盤。改めて、多彩なアーチストや作家と組んでいることに驚かされます。聖子、松本×筒美、tofubeats、島田珠代と同時に組んでる人なんていないでしょ。で、どの異なるジャンルにも自然に入っていく適応力はすばらしい。最近のワンジャンルしかできないアーチストはぜひ見習ってほしいと思うくらいです。ボーナストラック的なものも惜しみなく収録してますが、2nd「アイモカワラズ」が漏れてるのは同じ浅倉作品だからですかね。
THE SELECTION OF CORNERSTONES 1995-2004/佐藤竹善
¥3,146
Amazon.co.jp
 彼の3枚のカバーアルバムをまとめたベスト盤(2005年発売)。このあと4枚目も出るんだけど、ここまでは彼の趣味が選曲にちゃんと反映されていて、カバーをする意義が感じられる曲が多いですね。洋邦ほぼ半々ですが、特に洋楽に良質なAORという彼の趣味性が強く反映されている気が。邦楽ファンの僕には少々物足りない部分もあったんですけどね。もちろんボーカルは折り紙つき。スキルはもちろん、変な歌い癖や強烈な声質の個性もないので、万人が聴きやすい入門編になっていると思います。