読者登録してね
 九州に渡ってから小倉までの帰り&おまけモロモロです。

◆北九州銀行レトロライン
IMG_20150323_140204.jpg
 観光用2両編成のトロッコ列車。関門トンネル近くの関門海峡めかり駅から門司港エリアの九州鉄道記念館駅に戻るのにこれで移動しました。ちゃんと海側に座ったんで、関門海峡や門司港レトロの街並みを見ながら10分の快適旅でした(^-^)。トンネル内では青色LEDのライトアップも(左下)。

 ちなみに上の2枚は関門海峡めかり駅にあった、古い列車を改造した休憩所兼カフェです。

◆おまけ1
IMG_20150324_064617.jpg
 帰りの新幹線のおやつは小倉駅のスーパーで買いました。九州限定っぽいゆずこしょう味ポテトチップス(飲み物は九州っぽいのがなかった…)
 
 あとお土産は初日の大分で買う余裕が全くなく、2日目帰りの道の駅で買いました。かぼすポン酢とだんご汁(^^)。

◆おまけ2
IMG_20150324_065635.jpg
 今回の旅の鉄道関連コレクション。
 (左上から時計回りに)・今やこだま専用列車となったレールスター ・さくらの内装は茶色を基調としていて座席もゆったり広め ・モノレールが駅ビルに突っ込むJR小倉駅 ・同じく小倉駅構内。このデザイン好きなんです。 ・改装工事中のJR門司港駅 ・JR九州の列車は在来線もおしゃれ