僕は、

この春に退職(定年+再雇用2年)して

今は気ままで自由なセカンドライフ

の入口にいます。

まさに毎日が日曜日ですが、

曜日感覚自体がなくなって、

時々スケジュールが分からなく

なったりしてます笑

(ちなみに会社のことは2週間位で

すっかり頭から消えました)


元々テレビはあまり見ないので、

テレビ相手に時間をつぶすことは

なくて、

やりたかったことを色々と始めて

います。


①年初からジム通いを始めました。

ダイエット目的で▲1キロ/月の

ペースで体重も減って調子がいいです

(昼間のジムは病院に次ぐ高齢者の

集いの場なので、ジム通いは躊躇

してたのですが夕刻の空く時間に

行くようにしました)


②5月から半年間、

長野県飯田市(自宅から車で2時間半)

で開催の人形劇講座を受講してます。

人形作りから操演、発表会まで

毎回楽しく勉強してます。

この先、どこかで誰かの笑顔の為に

役にたつといいかななんて思って

ます。



③5月から来年3月まで、

市民向け音楽教室で

フルート教室を受講しています。

キャメルのアンディラティマーが

ギターとフルート奏者で、

楽曲コピーをしたくて30年前位に

一度フルート教室に通ったことが

あったのですが、仕事が忙しくて

一年半くらいでやめてしまい

心残りだったこともあって、

手持ちのフルートをオーバーホール

して、3月の発表会に向け楽しく練習

してます。



④パン作り

元々「発酵」に興味があって、

身近なパンを自分で作ってみようと

思い始めたら、結構奥深くて

自家製酵母まで始めたら、沼に

はまった感じです。

自宅で食べる分だけなので頻繁には

作れないですが、酵母やジャムや

クリームなど手作りの楽しみが広がり

おもしろいです。


⑤これまでの趣味

もちろん、キャンプや海外アーティスト

来日公演遠征は変わらず続いてます。

キャンプは平日に行けるようになり

人気のキャンプ場も空いていて

のんびりできます。

また海外アーティストも秋以降来日予定

なのでチケット買って心待ち状態です


こんな具合に、

セカンドライフが始まりましたが、

「好奇心、創造力、健康」を

テーマに気ままに自由に過ごして

いけたらいいなって思ってます。


それでは、また。