今週も愛知に帰っていました。
そして今週も中京競馬場のレース日だったので土曜日に見に行きました。
人気の女性騎手の藤田菜七子さんも出てました。
日曜日開催のG1高松宮記念でみんな盛り上がってました。
先週のリアル競馬で競走馬のしなやかな走りが好きになりました。

でも日曜日はその高松宮記念ではなくて、岐阜市に来ました。
岐阜市民会館での講演会に連れられてきました。
京大の森谷先生のロコモティブ症候群対策のお話です。
生涯医療費の7割を健康年齢後の介護期間に費やす実情とその対策として運動習慣で脚や膝を鍛えることを推奨していました。下手なダイエットはせず、歩いたり、階段を使うことで、NEAT(日常場面での有酸素運動)を高めることが大切だって話。
しかるに、帰りは岐阜駅まで20分歩いて帰りました。

ところで、
僕も何十年前は田舎から岐阜市に参考書買いに出かけることが都会に遊びに行く唯一の楽しみでした。
その時は名古屋なんて未知の世界でした笑

岐阜市といえば柳ヶ瀬。
賑やかなアーケード街。刺激的な映画のポスターや街行く人々の大人びた雰囲気。

しかし、今日来た岐阜市内は日曜日なのに駅前もアーケード街も人通り少なく、春の強い風が余計に寂しい雰囲気。

鵜飼、金華山、織田信長、もっと賑わいを見せて欲しい。頑張れ岐阜!

慌ただしくそのまま名古屋から新幹線で東京に戻りましたが、講演会の熱気と対照的な街の静けさが気になりました。
喧騒な東京に住んでいるから余計に感じるのかな。

それでは、また。
そういえばG1レースは春の嵐でしたが外れました。