この週末はいつもより濃いです。
その訳は、YES東京公演3DAYSと水道橋飲みです。

まずはYESに感服。
昨年のキングクリムゾン以来のプログレライブの東京3DAYSのうち2DAYSに行きました。
場所は東京ドームシティホール。
22日金曜日は名盤「危機」完全再現、23日土曜日は「ベストセレクション」です。
還暦会の様な客層かと思っていたけどさにあらず、若い人も混じって興奮気味に賑わっていました。
グッズも人気の「危機」ジャケットプリントのTシャツは即完売でした(2日目に1時間早く会場行きましたがダメでした)。


公演初日の金曜日は、まだ緊張や移動疲れからなのかメンバーのノリがぎこちなかった気がしました(スティーブハウのMCも少なかったかな)
でもアルバム「危機」完全再現には感動しました。1972年だから50年近く前のアルバムなんだけど全く色褪せない迫力ですっかり魅了されました。
スティーブハウのステージパフォーマンス?(スチールギターの台を足で退けたり、急にセンターに飛び出して直ぐに引き返したり)も自分的には意外でちょっと面白かった。

2日目は緊張も取れたのか、ステージングも演奏も凄く乗っていたしカッコ良かった。
アコースティックギターのハーモニックス音が始まるだけで会場の反応も興奮の坩堝で、僕も彼らのサウンドと映像の中に入って酔いしれてました。

休憩挟んで至福の2時間半があっという間に過ぎてしまい、本当に贅沢な2DAYSでした。
来月の「ユーライアヒープ」来日公演も今から楽しみです。プログレいいね😊




コンサートが終わり(興奮冷めやらぬ僕らの)打上げは、神保町の「日本酒原価酒蔵」です。


50種類以上の日本酒が安く飲める日本酒バーです。
お酒は100mlのボトルに入れて出てきてお猪口2、3杯くらい。むしろ色んなお酒が飲めるシステムです。

「風の森」や「新政」が飲めて個人的には「いいね👍」って気分で楽しく飲めましたよ。
それに飲んだお酒を説明したラベルをいただけるのでわかりやすいし面白い。


都内にも何軒か店舗があるみたいだから、また行ってみたいな。

まだまだ週末の予定は続きます。
下北沢で演劇祭やってますので日曜日はそちらに出かけます。

それでは、また。