今日は八王子夢美術館で開催中の「チェコの現代糸あやつり人形とアートトイ」を観にきました。
先月、飯田橋のマペットハウスでチラシをもらって楽しみにしていました。




人形作家の佐久間奏多さんと林由未さんとミロスラフ・トレイトナルさんとバーラ・フベナーさんの4人の作品が展示されています。
特に佐久間さんは手のひらに乗るような小さな人形ですが表情も個性的で引き込まれる魅力があります。
動画も上映されていたので動く様も楽しめました。
木彫りで自分でも作ってみたくなりました。

さて、せっかくの八王子ですから、甘味処を探すと、美術館の近くにありました。
伊勢屋本店 和菓子屋さんです。


だんごとあんドーナツが人気で持ち帰りのお客さんが次々と買っていました。
お店の中でも食べられるようになっていて、まずは人気のだんごを食べてみました。
みたらしだんごとあんだんごです。
みたらしだんごが柔らかくてすごく美味しかった。


続いて、お昼代わりにぜんざいを注文。


お餅は店で搗いているんでしょう。こちらも柔らかくてとても美味しい。餡も程よく甘くてこれで500円とは嬉しくなってきます。
帰りに持ち帰りで道明寺餅とあんドーナツを買って帰りました。夜食べよう。

それでは、また。