いやー、作りましたよ。

チタンチェーンを。

 

残念ながら本体の素晴らしいスカルは専門外です(;^_^A

 

 

こんにちは。

Tバーといえば↓の

ねこへい工房のコブです。

 

だってこれ、日本じゃまあ見ないでしょ?

アメリカではよくあるそうで。

無駄に印象に残ってしまいます。

私も印象に残る物を作りたいものです。

受け入れられるか、との兼ね合いも大切ですが(;^_^A

 

さて先日、チタンチェーンのネックレスを製作しました。

依頼主様は明確なイメージをお持ちで、

どこまで答えられるかが問題。

 

主役となるペンダントトップがあり、

それに合わせたサイズ感のチェーンとなります。

 

チェーンの通るバチカンの穴の大きさの中で、

出来るだけ太いチェーンというイメージかと思われます。

指定された各サイズは、成立可能なギリギリのところと思われ、

「やるな・・・」という感じです(失礼)。

 

机上では余裕があっても、実際の加工では

曲げると太くなったりするんですよ。

チェーンのようにパーツが多いものはバラツキも出てしまいます。

 

直径4φのチタンでの製作ですが、

この遊びの少ないサイズを

一般的な大量生産品と同じように大きな機械での曲げ加工で

制作可能なんでしょうか?

 

ステンレスより硬く、復元力があるので難しいのは間違いないと思うのですが…

どうなんでしょう、高価にはなりそうですね。

 

ねこへい工房には秘策があるので、

何とかなるだろうという読みですが、

このRのきつい曲げはなかなかです。

 

制作の苦労話を書きたいのではありませんでした。

ニーズや機会があればまた書きます^^

極太チタンチェーン②という形で。

 

「Tバー」の話でした。

 

今回、留め具部分をTバーという形状にしたわけですが、

ベストマッチだと思います。

ただ、あらためて面白い形だなあと。

しっかりし過ぎてません?

 

ちょっと調べるくらいでは起源が見つかりませんでした。

 

なので妄想なのですが、高価なネックレスやブレスレットをしてるとするじゃないですか。

で、治安の悪き場所でですね、引きちぎられないように作られたのではと。

治安が悪き場所では、財産を常に身に着けるところもあったと聞きます。

シルバーもですが、特に金は柔らかいですよね。

これくらいしっかりした造りでないと、なのでは。

 

これを硬いチタンで作ると、人間がぶら下がれそう。

ブレスレットも作りたくなりますね。

なんかエマージェンシー的にも使えそうじゃないですか。

何かコンセプトが出そうな感じです。

 

 

 


⬇️私の作品は今のところここで少し、見たり買ったりできます。

ハンドメイド雑貨ミンネ

⬇ここでも
ハンドメイド雑貨クリーマ

⬇️主に希少金属のチタンや天然石で作っています。