お宿たんたん&高山わんぱらにチャッピーちゃんとお泊り~その2~ 奈良井宿散策 | 生きているだけで儲けもの

お宿たんたん&高山わんぱらにチャッピーちゃんとお泊り~その2~ 奈良井宿散策

 安曇野と高山へ

 チャッピーちゃんとお泊り旅行

 

 安曇野はお宿たんたん。初めての宿泊

 高山は、高山わんわんパラダイス。2回目の宿泊

 

 最初のお宿”お宿たんたん”へは、東海北陸自動車道と安房トンネル、国道158号線を使う、飛騨経由で行けば、一番早く到着するルート

 我が家のモットー

 できるだけ一般道を使って目的地へ。

 それの方が、いろいろ寄れて楽しい。

 東海北陸自動車道を使わなくても国道156号線や41号線も使える。しかし、このルートは頻繁に走っていて面白みがない。

 中山道は、馬籠、妻籠を歩いている。

 浅田次郎と歩く中山道「一路」の舞台をたずねて

 を、ぱらぱらとめくっているうちに、どうしても”奈良井宿”に寄りたくなった。

 そんなことから、今回のルートは、国道を19号線を使っての遠回りルートとなりました。

 

 奈良井宿に隣接している道の駅”奈良井宿木曽の大橋”に車を停めて

 

 

 まずは、隣の公園(水辺のふるさとふれあい広場)でチャッピーちゃん散歩。

 それからいったん戻って奈良井宿へ

 前回は、そこまででした。

 

 道の駅の駐車場を横目に奈良井駅方向へ歩き

 JR中央線の線路下をくぐると、すぐに奈良井宿が現れます。

 江戸を背にして京都方面

 

 宿場町の街道は、1キロほどらしいです。

 電柱など、その時代の風情を遮るものはありません。

 ただ、車の走行可なので、車は時々走っていました。

 

 お盆時期、だからでしょうか?で

 各家の軒先に提灯がつるしてあります。家紋は一緒ですが、屋号が書かれてあります。

 家紋は、この地の菩提寺の家紋でしょうか?

 

 この日は、曇りで時々日差しが差す天気。蒸し暑かった。

 背中には、凍らせたお茶が入っているペットボトルをタオルで巻いて、そして扇風機の風を上からあてて、熱中症対策。

 

 宿場町の街道筋には、水場が6か所あると、浅田次郎さんの著書に書いてありました。

 写真を確認すると5か所撮っていました。

 1か所スルーした記憶があります。

 景観が同じような水場でしたので。

 撮影した5か所の水場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 事前調査で、ワンコと食事のできるお店をサーチ

 食事・みやげ”越後屋”

 このまま街道の外れまで行って、戻ってきたときに寄るか

 今寄るか

 今寄ることにしました。

 戻ってきたときは、どこかでかき氷rを食べることにして

 

 

 

 入口の土間にある2テーブルがワンコと一緒に食事のできる席です。

 すぐに座れました。

 

 こちらの奥に一般の席。

 私たちの後に、ワンコ連れでないお客さんが来てましたが、満席ですぐには座れなかったようです。

 

 

 

 サービスでいただきました。

 ご近所さんからいただいた野菜で作ったとか。

 

 信州そばも食べたかったけど、早いお昼に蕎麦食べたし、お宿での食事が食べられなくなるかもしれないので、

 五平餅

 茶色の味噌は胡麻味噌

 緑の味噌はふきのとう味噌

 ふきのとう味噌の方が好きだな~

 

 おやき

 信州にきたならば、食べなきゃ

 妻は、野沢菜

 私は、つぶあん

 危ないと思いつつ、やっぱりやってしまった。口の中やけど。

 

 車の運転があるので。

 妻は、飲んでもいいけど、ノンアルに付き合ってくれました。

 おやきでやけどした口中を鎮火するのに役立ちました。

 

 ゆっくりできました。

 次回来たときは、蕎麦も食べよう!

 

 京都方面へ向かって歩きます。

 途中、昔のかごがありました。

 女性や足腰の弱い年配の人は、昔、このかごで峠を越えたのでしょうね。

 

 ずんずん歩いて

 曲道

 鍵の手という曲町

 ここまでかな?と思ったけど進むと、まだ街道が続いていました。

 この神社に来たところで引き返しました

 鎮(しずめ)神社

 

 今まで京都方面に向かって歩いていましたが、

 今度は江戸方面に向かって歩きます。

 この街道筋は、上町

 鍵ぎ手に来る前までは、中町

 

 提灯の形状が違います。

 上町は

 

 中町は

 

 信州の地酒、地ビール、ワインがあるだろうな。

 でもお店には入りませんでした。

 

 写真を撮っていて、自販機を見ていた妻が手招き

 

 ほら!

 ワンカップのワインがある

 

 おっー

 買っていく?

 どうしよ~

 買うことなく、スルー

 でも、後で買うんだよな。ワイナリーで。

 

 街道筋

 江戸方向

 

 

 

 予定通り

 かき氷を

 ワンコ連れでも座っていただける椅子があるので、このお店に

 

 

 

 

 

 

 

 チャッピーちゃんも、かき氷を食べるんですよ。

 もっと欲しいとするけど、お腹を壊さない程度に。シロップがかかってないところを。

 

 駐車場に向かって、再びテクテクと

 景色は、江戸方向です。

 

 

 

 道の駅のトイレ

 この周りにもよさげなお店が2軒。

 テラス席があったので、ワンコOKかも

 

 奈良井宿散策

 2時間ほどでした。

 

 再び国道19号線を松本方面に向かって。

 この時で時刻は14時40分。

 お宿のチェックインは、午後3時。

 我が家は、できるだけ早くチェックインしたい派。

 だって、早くチェックインして、美味しビールが飲みたい。

 ナビをお宿にセッティングしましたが...

 運転しているうちに気持ちが変わり

 大好きな場所に寄ることにしました。