VCDS、こう決めました!の巻 | Into the Sky —A compass for my life—

Into the Sky —A compass for my life—

パサバリ天国 Phase2。
クリエイティブに生きること。

ひょんな事からVWパサバリから僅か2年でオールトラックに乗り換え。
カーライフ中心ですが、日々のセレンディピティをどんどん語り尽くしましょう的ブログです。

今日は、ラブリーなワイフを与野市まで送る用事がありまして。

与野市について時間が余ったので、そこの近くのとある神社の樹齢何年?な神木。
{837B1F12-5297-4537-AA80-91C44CF00D4F}
天気がいいので、青空と大きな神木がマッチしてます!

そして、今は珍しい井戸。
{FFE2D847-0D5A-4CB6-8386-D19B9D59F123}

さて本題

VCDS自分でやる?

今回の場合、完全にコスト対リスクの対立関係です。
低コストで失敗恐れずDIYで行くか、失敗するのいやで金で解決しちゃうか。
とにかく、施工業者何があんのか、早速、有名どころのコーディング業者を調査開始。

関東でググって引っかかるのは、湘南にある有名店のHという施工業者。でここがベンチマークとなるんですが、例えばデイライト化1項目で3K
で、良心的なのは、料金上限があるんです。
何と15Kが上限。つまり6項目以降も15K出来ちゃうんです。

これは、完全にDIY施工を意識してますね?
15Kだったら、ソフト入手してケーブル入手してやり方覚えてっていう面倒な事やーめたっていう人多いんじゃないですか?
特に、私のように、失敗したらと思う人間にはとっても魅力的です。

という事で、
施工業者に任せる事に決定!

どこでやってもらう?

実はこのH店。湘南なんで神奈川県にあるんですが、そりゃ行くには首都高使って、とっても遠いんですねー

という事で、近くの安心して任せられそうな施工業者が無いかをチェックすると、
ありましたー、久喜市(埼玉県)のR店
自宅から車で小一時間の距離です。近い!

今回は、しっかりメニューをチェック。
1項目施工で3KH店と一緒。
施工上限は、12.8KでH店よりリーズナブル。
へーいいじゃない!

しかも、実はR店、みんともさんの少なくとも2名はここで施工している情報があるのと、名前だけは1年前から知ってはいましたので、信頼もおけそう!

決めたのは、別の理由でした

この、H店、R店に絞り込んだのはもう一つ理由がありました。

{E2C84640-EC66-468F-9511-9430FF482459}

これ。
通常コーディングとは別に、ディスカバーProの何をいじるかわからないんですが、音のバランスがとても良くなる優れモノなんです。

3月にみんともGさんの施工車で聞かせてもらって、やっぱりこれいいわ!と思ってたやつです。
ただ、これとてもお高い!
H店が13.8Kなのに対し、R店が15.8K

地理的に近いR店が、2K高いんじゃん。

うーん(数日悩み中)
で、早速、R店に電話。

トゥルルルルー
(R店主)
「もしもし?」
(私)
「しもしも〜、プレミアムコーディング、どぼちて、Hさより高いんでちゅかー?」
「2Kなんとかなりません?」
と、大阪人なら誰しもやる値下げ交渉。
(R店主)
「ぼくー、それはねー、うちのは、2段階ブラッシュアップしてるから、違うの」
(私)
「わかりまちたー」ガチャ。

がーん!
脆くも、ディスカウント大作戦破れたり。

でも、プレミアムコーディング、お店で微妙に違うって事が分かりました。
それに、付加価値を理由に値下げを断る態度は、私はとても大好きです。

という事で、
施工業者はR店に決定!
 
で、今日、与野市へのラブリーワイフの送迎で朝夕拘束されちゃうので、何にもする事がない昼間の時間に、R店に出向き、コーディング施工してもらう事にしたんです。
{3A0BC9B0-B243-4AA1-9AD8-ADFD7454DB93}

という事で、次回は、R店のベールを取って、実店舗名を明らかにして、いよいよ施工編に入ります。

では、本日は、この辺で!