WebマガジンCobalt更新。大好評、三浦しをんの「小説を書くためのプチアドバイス」更新! | コバルト編集部ブログ

コバルト編集部ブログ

コバルト文庫の最新情報をお知らせします!!

みなさま、ご機嫌うるわしゅう。

WMCでは、「書きたい」あなたのためのコンテンツが充実!
先週は、第191回短編小説新人賞の選考結果が発表され、たくさんの方が発表ページを見にきてくれました。
今週は、短編小説新人賞の選者を務める三浦しをん先生による「小説を書くためのプチアドバイス」が更新されています。
さらに、コバルト編集部が主催した新人賞「編集エリーの このキャラクターを使いま賞」の選考結果も発表!

年明けには、コバルト編集部が携わる新人賞のうちもっとも規模が大きい「ノベル大賞」がいよいよ締め切りを迎えます。


プロの書き手を目指す方は、ぜひ短編小説新人賞をはじめとするWMCの投稿企画に参加してみては。コンスタントに投稿することで「書く力」がつちかわれます。実力がついたと思ったら、ぜひ文庫デビューが確約されたノベル大賞にも挑戦を。

 

編集部一同、みなさまの力作をお待ちしております!


WebマガジンCobalt、まずは今週の連載小説更新内容をご案内いたします。



>今週の更新小説

赤川次郎 『吸血鬼選考会』

 

我鳥彩子 『王立探偵シオンの過ち 薔薇翡翠の花嫁』

 

みゆ 『夜の観覧車』NEW

 

相羽 鈴 『イケメン隔離法 俺たちのゆうぐれウィルス』


赤川次郎の超ロングランミステリー『吸血鬼はお年ごろ』シリーズ最新作『吸血鬼選考会』第2回が更新されました!
<水着美人>のモデル選考会に、審査員として参加したクロロック。トレードマークのマント姿で席についていたところ、選考会に出ていたあるハーフのモデルがクロロックに興味を示したらしく、娘のエリカにあれこれと尋ねてくる。聞けば、海外出身だった彼女の母が、クロロックと同じような日本語のしゃべり方をしていたという。そして、彼女の母の出身地とは、ルーマニア・トランシルバニア地方だと言うのだが――?


我鳥彩子が書く人気シリーズ新作、『王立探偵シオンの過ち 薔薇翡翠の花嫁』。謎めく「薔薇翡翠」をめぐるミステリー、第4回更新です。
シオンが突き止めた薔薇翡翠の持ち主は、ルヴォー夫妻。成り上がりの実業家である夫カルディと、没落令嬢である妻エルミナの関係は冷え切っていると噂されていたが、実は夫カルディは妻エルミナを心から愛し、彼女のために薔薇翡翠を手に入れていた。だが、その石には「過ちの魔物」が宿っていたのだ。本当は互いを想い合っているのに、魔物の力ですれ違う夫婦の想い。エルミナの日記に逃げ込んだ魔物を追うシオンは――?


コバルト文庫最新刊、みゆ『通学鞄~君と僕の部屋~』のスピンオフ『夜の観覧車』が読み切りで登場!
元彼のハルにふられてから、自分で自分を認められなくなってしまった奈々。一人で過ごす夜の部屋が耐えきれなくなった奈々は、あてどなく夜の街を彷徨う。星空の下で、お気に入りのアーティストの曲「夜の観覧車」を聴こうとする奈々だけれど、イヤフォンを忘れてしまったことに気づく。そんな彼女に「夜の観覧車、一緒に聴こう」と語りかけてくれたのは--?


WMCに初登場の相羽鈴『イケメン隔離法 俺たちのゆうぐれウィルス』第3回更新です。
「イケメンウイルス」に感染し、網走にある通称「イケメン・プリズン」で暮らすことになったヒロキ。現役東大生のシオンと親しくなり、施設内で彼が運営する農場を手伝っていたが、ある日オリンピック候補のボクサー・リュウヤとケンカして医務室に担ぎ込まれる。そこで、リュウヤとシオンが自分と同じ珍しい血液型の持ち主だと知ったヒロキは、さほどイケメンでもない自分が、何のためにここに呼ばれたのか気づいてしまう。ヒロキとシオンとの関係がぎくしゃくするなか、施設ではある大きな事件が――!?

 

 


>プロの書き手を目指す人必読!
>「小説を書くためのプチアドバイス
>by三浦しをん」更新しました


先週の更新ではWMCのレギュラー投稿企画・第191回短編小説新人賞の選考結果が発表され、注目を集めました。今週は、短編小説新人賞の選者を務めるベストセラー作家・三浦しをんによる「小説づくりのお作法」を凝縮した人気連載「小説を書くためのプチアドバイス by三浦しをん」更新!
今回は、小説を書くときに注意したい「時間経過」の表現について。映画や舞台とは異なる、小説ならではの「時間」のとらえ方とは? プロの書き手を目指して作品の完成度を上げたい方、今回も必読ですよ!


→「小説を書くためのプチアドバイス by三浦しをん」はこちら
 

 


>『編集エリーの このキャラクターを使いま賞』
>選考結果を発表しました!


作中に指定のキャラ「カイ」を登場させるというお題で作品を募集した『編集エリーの このキャラクターを使いま賞』、選考結果が発表になりました! 

受賞作は、なんと「カイ」のイメージイラストを描いてくれたカキネ先生による描きおろしイラスト扉つきでご紹介しています! 
もちろん、受賞作&最終選考作品には編集エリーの選評コメントつき。投稿者の皆さんは、選考結果を要チェック!



→『編集エリーの このキャラクターを使いま賞』選考結果 はこちら

 



>TVアニメ『サンリオ男子』
>スピンオフノベルの最新情報を更新!


2018年1月放送開始のTVアニメ『サンリオ男子 「俺」が「俺たち」になる物語』のスピンオフノベル『サンリオ男子 好きと嫌いのアシンメトリー』(後白河安寿 著)が、コバルト文庫1月刊で登場。

WMCで先日公開した特集ページに、最新情報を追加しました! 

キュートなキャラクターたちのプロフィールとスピンオフノベルのあらすじをいち早くご紹介しています!


→TVアニメスピンオフノベル『サンリオ男子』特集はこちら!

 

 

 

>コバルト文庫2大シリーズ完結記念!
>前田珠子・桑原水菜スペシャル対談 公開中

 

コバルト文庫を代表する超人気シリーズ、
『破妖の剣』『炎の蜃気楼』

25年以上続く両シリーズが、この冬、奇しくも同時期にフィナーレを迎えることになりました。

W完結を記念して、両シリーズの書き手である 前田珠子・桑原水菜のスペシャル対談 を、連載形式でお送りします。ただいま、前田珠子と桑原水菜が、それぞれ作品への想いと、お互いへの印象をストレートに綴った往復書簡形式のメッセージをご紹介中。来週以降、順次ふたりの対談内容を更新していきますので、どうぞお楽しみに!

 


→前田珠子・桑原水菜スペシャル対談はこちら

 

 

 

>間もなくシリーズ環結!
>炎の蜃気楼昭和編環結記念特集 公開中


桑原水菜の超人気作『炎の蜃気楼』シリーズの集大成である『炎の蜃気楼昭和編』は、12月26日発売の『炎の蜃気楼昭和編 散華行ブルース』で遂に完結! 怨霊を調伏する使命を負い、他者の肉体を奪って生まれ変わる「換生」を繰り返しながら数百年を生き続ける景虎と直江、そして上杉夜叉衆。昭和三十年代を駆ける彼らの物語を一挙にふり返る、読み応えたっぷりの特集は必見!
環結巻『炎の蜃気楼昭和編 散華行ブルース』のカバーデザインもいち早く公開中ですよ!!

 


→炎の蜃気楼昭和編環結記念特集 はこちら

 

 

 

>コバルト文庫12月刊
>好評発売中です!


破妖の剣 外伝 天明の月3』
前田珠子 イラスト/小島榊

『通学鞄 ~君と僕の部屋~
みゆ カバーモデル/横田真悠


『珠華杏林医治伝 ~乙女の大志は未来を癒す~
小田菜摘 イラスト/雲屋ゆきお


最新刊のストーリーが気になる方は、WMCで試し読みが公開されていますのでぜひどうぞ。WMCでは次回発売1月刊のタイトルも公開されていますので、こちらも要チェックですよ!

そしてさらに、全国のコバルト応援団書店「ウルンジャー書店」で新刊おすすめタイトルを購入すると、特典ペーパーがもらえます。

配布書店一覧はこちらからチェックできます。
お近くの応援団書店を探してくださいね!
 
こちら、12月刊では
 
小田菜摘 『珠華杏林医治伝 ~乙女の大志は未来を癒す~』

の特典ペーパーがもらえます。
ぜひチェックしてみてくださいね!

→コバルト文庫最新刊情報はこちら

 

 

 

 

編集部おすすめのコバルト文庫を大量試し読み!
>ピックアップ文庫 更新しました


コバルト文庫の新作だけをチェックするのでは飽きたらないあなたに。編集部からのオススメ既刊作品をご紹介する「ピックアップ文庫」では、月替わりのテーマにあわせて編集部が選んだオススメタイトルを、100ページの大ボリュームで試し読みできます!


12月はテーマ「絶対ヒロイン主義!」で2作品をご紹介。
誰もが目を離せない、魅力的なヒロインたち。激動の運命を切り開いていくふたりの活躍に注目してください!

→「今月のピックアップ文庫」はこちら
 

 


2017年ノベル大賞受賞作リレー試し読み企画。
>ただいま佳作受賞作1本が

>試し読みできます!
 

2107年ノベル大賞には総数853本もの応募作品が集まり、大賞1作品・佳作2作品が選ばれました。各作品は、改稿のうえ集英社オレンジ文庫から刊行される予定です。

WMCでは、文庫化決定記念特別企画として、受賞作3本の前半試し読みをリレー公開中。

ただいま佳作受賞作、奥乃桜子『あやしバイオリン工房へようこそ』の試し読みを公開中!  いち早く受賞作を読んでくれた皆さんから、お気に入り作品への応援コメントも募集しています。
試し読みは、作品ごとの期間限定公開。 気になる方は今すぐチェックしてくださいね!

 

→ 2017年ノベル大賞受賞作リレー試し読み&応援コメント大募集企画はこちら!

 

 

>結果発表は2月14日!
>「チョコレート小説賞」応募受付中


WMCで現在応募受付中の投稿企画のテーマは「チョコレート」

 

 

寒い季節だけど、あなたのとっておきの作品でみんなの心をとろけさせて! チョコレート”を作品の中で効果的に使っている条件を満たしていれば、どんな小説でもOKです。
応募受付は、12月24日クリスマスイブまで。締め切りが少しずつ近づいてきましたので、ご応募を考えているみなさまはお忘れなく。選考結果発表は、「チョコレート」にちなんで2月14日バレンタインデーを予定。
みなさまからの力作、お待ちしております!

 


→「チョコレート小説賞」応募要項はこちら

 

 

 


WebマガジンCobalt、リンクはこちらから!

 

 

 

 

 

【次回更新予告】

 

WebマガジンCobaltは、毎週金曜日更新。

次回は12月15日(金)に更新を行います。

>次回の更新予定

赤川次郎 / 我鳥彩子 / 相羽 鈴 / くらゆいあゆ

次回は、好評連載中の我鳥彩子『王立探偵シオンの過ち』がクライマックス! 赤川次郎相羽 鈴の連載作品も更新されるほか、くらゆいあゆ『恋愛ライン』の更新が再開されます。


次回も、どうぞお見逃しなく!