昨晩ゲリラ雷雨の影響で帰宅するのがたいへんだった

新幹線で帰宅中、新横浜を過ぎた頃、電車情報を念の為確認したら、大雨で東武東上線が運転見合わせしているとのこと
西武池袋線も止まっている情報もあり埼玉西部方面は交通がマヒしていた

まじか、ヤバいな!
東武東上線のホームは混雑で溢れ入場規制するかもしれない。池袋が大混雑してタクシーも乗れないはずだ!

と考えた

5号線に乗りやすい巣鴨か駒込まで行きタクシーに乗るか考えたが、以前台風で電車が止まった時に駒込のタクシー乗り場で1時間以上待ち続けた事があったのでなかなかタクシーが来ないはずだ。お金の問題ではない。東京駅からタクシーに乗ろうと即断

東京駅に着いてタクシー乗り場に行くと激しい落雷の中70名位並んでいた。屋根があったので濡れずにすんだ

流石東京駅、タクシーが次から次にやってきて20分少し待ってタクシーに乗れた
今後の教訓になる

運転手さんと相談し、5号線も大渋滞だし、さいたま市や朝霞、志木付近は道路冠水の可能性もあるので、そうなると大渋滞するはず。
そういうリスクを回避するためには関越道に乗るのが一番だ
したがって東京駅から下道で関越道に乗るルートにした

結果は大正解だった

5号線は大渋滞、池袋はテレビニュースでも取り上げられるほど大混雑していた
東武東上線は数時間止まったようだ

スーツケースを転がしていたし、腰痛もちなので、無理せずタクシーにして良かった

それにしても凄まじい雷雨だった。東京駅周辺は高いビルが多く避雷針がある。避雷針は建築基準法で20m以上の建物に設置することになっている
だからある意味、東京駅周辺は安心だった

明日は午後名古屋に行く

宮崎でマグニチュード7クラスの地震があった
それにより初めて南海トラフ巨大地震注意情報が出た

名古屋もそのエリアなので意識したい
地震が起きた時に身を守るだけでなく特に津波に気を付けたい

西日本への出張がたまにあるので気になる

Thanks