-2003年冬の東尋坊と加賀の湯-






小松空港は大きく、雪の時期でも比較的安定したフライトスケジュールが期待でき~る訳で。




以前、富山へ向かった時は、雪の為に富山空港は閉鎖…。


20~30分も日本海近辺上空を旋回して、降り立てずに小松空港へ着陸した事もあ~る。



mikawa  なんのこっちゃ??この看板・・・。




小松空港へは羽田からはホンの1時間だし、


北陸自動車道沿いには、近くて行きやすい温泉地が結構あ~る。






べにや無何有 』は快適。


デザイナーズ旅館・・・という事もあり、センス良く機能的。


全室に循環ではあるけれど、露天風呂があ~る。



Rm.Shinome in room bath


調度品もナカナカ凝っておられる。


値段もナカナカ。だから、食事も大変質が良~い。




ずわい蟹の季節は、相当良い。


甲箱蟹(メス)も外せない蟹アイテム。


セイコ蟹とかセコ蟹と呼ばれて、これまた美味。



mukayu-dinner  上品で、更に美味しい無何有の夕餉。





京都の『俵屋旅館』で、朝食にいただいた湯豆腐


いまだに忘れられない朝餉じゃったけれど、

コチラの朝餉の湯豆腐もまた、格別。



mukayu-breakfast  朝から湯豆腐で一杯呑みたくなる朝餉。




とても珍しい形の、輪島塗の『椀』に一目惚れしてもうた。


聞けば、売っていらっしゃると言う。


値段を見てヤメた。一客、7,000円也。


でも、一目惚れだから未だ欲しい・・・。




その後、似たような形の安い『椀』を、


山中温泉近くで購入してはみたけれど、やっぱり違う・・・。





ゆったりと11時頃のチェックアウトも、いまや常識に。


嬉しいわ~い。




福井も近いから『東尋坊』へも足を延ばす。


崖が痛々しい・・・



gake tojinbo




永平寺も寒々しい・・・。




eiheiji




門前のお茶屋で『蕎麦』をいただいた。


お決まりの胡麻豆腐も付いていたが、大して美味しくはなかった・・・。




こんな雪の中の寒~いお寺で修行するなんて、イヤじゃ。


床暖房を導入して、オンドル的にしませぬか・・・!?











王冠1王冠1王冠1王冠1王冠1 我輩的ミシュラン 王冠1王冠1王冠1王冠1王冠1


手裏剣無何有

料理 : ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

施設 : 家家家家家

温泉 : 温泉温泉温泉温泉



総合 : いい感じ。アップ