こどもの日…? | Yuki'sしあわせのたね

Yuki'sしあわせのたね

マナー講師、パーソナルコーチ、ジェロントロジスととして、日常の「ちょっといいこと」を発信しています。


テーマ:
3月7日はこどもの日…ではありませんが、私にとってはこどもの日となったようで。
二つの小学校にご縁がありました。

午前中は何年か前から学校評議員を委嘱いただいている、嫁ぎ先の地元小学校の学校評議員会へ。

授業の様子を見せていただき、学校の様子をご説明いただいて意見交換。

こちらの校長先生は、こどもたちの興味を引き出すように様々な工夫をされています。
校長先生のお話が難しかったのは昔のことなんだなぁ…といつも感じさせていただけます。

また、この学校は今年ずいぶんメディアに出ました。

地元の特産品を育てて注目されたのです。

それはホップ。
窓のそばに植えて、日光から生徒を守る役割もしたようです。
そして、最終的にはキリンのビールになったのですね。
子供たちは飲めませんが(≧∀≦)
良い体験です。

勿論お米も作っています。
学校田でお米を作っているのです。
普段のお手入れは、地元の皆さんにご協力いただいているということでしょうね。

そのお米をおすそ分けいただきました。
{C3DE491E-EA2B-460D-96DA-D4DD9CFC7BC7}

手作りのラベルが可愛い💕


そして、午後からは、約70キロ離れた私の母校である小学校へ。

{0D613DD3-5E8D-457B-9DDE-84AB989F42B4}


こちらの児童館でのお茶会でお茶の飲み方を指導するというお役目。

準備、お茶をたてる、お運び、全て育成委員の方々がします。お茶のお稽古をしている方々ではないのにも関わらず、頑張っています。

私はお菓子のいただき方、お茶の飲み方、礼の仕方などを教えます。

簡単なようですが、10人✖️10回するのは、結構体力を使いました。

でも、ちゃんと真似してやってくれるこどもたち、とても可愛い💕

初めて参加させていただきましたが、また来年も、とのお言葉をいただきましたので、一年後を楽しみにします。

なんだか今日はこどもの日でした(≧∀≦)






yukiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス