弱者の戦略 | コーチの視点

コーチの視点

富山でプロコーチとして活動しています。
コーチの視点からの気づきなどを紹介していきます。


テーマ:
エコリンク終了後、ちょっと落ち着いてと思っていたら、もう2月も後半です。
しばらく更新していませんでしたが、お会いする方から催促を受け、また書き始めることにしました。

年が明けて、すこしゆっくり計画でもと思っていたのですが、気がつくと予定がいっぱいで、もう2か月も経過していました。
振り返ってみると1月は、自主開催のセミナー2本、参加したセミナーが金沢、静岡県御殿場と2本。今月も自主開催3本。その合間にコーチングや研修、打ち合わせなどで、スケジュール帳をみると、空いている日がありません。

昨日も、友人の縁で「栢野克己」先生の講演会を、富山で主催していました。

栢野克己先生

私のPR不足で少人数での開催となりましたが、かえっていい接近戦ができて結果オーライかなと思っています。

竹田陽一先生のまとめた弱者の戦略を着実に実行した栢野先生の話は、小人数ということもあってか、裏話満載であっというまに時間となりました。

「弱者の戦略」は、コーチとしてビジネスを展開するうえで、「週末起業」の本質概念と一緒に、常に活用しています。
どんなビジネスも、スタートは必ず弱者です。強者は1社だけ。その他はすべて弱者なのに、なぜか世間でのセミナーは強者のマネを教えるものばかり。

弱者は、泥臭い面倒なことを地道にたくさんやることが一番。
簡単にすぐにスマートには強者の戦略。すべてその逆をやる。
そして何よりも接近戦。

終了後の懇親会も、4名での濃厚な時間の接近戦でした。
交流会後の記念写真

このまま、僕は弱者の戦略で泥臭く、地道に、しぶとく活動し続けます。
「弱者の戦略」に興味ある方は、「戦略社長塾」という勉強会で学ぶことができますので、ご連絡ください。

さて明日は、大分県別府へ行きます。
初めての別府、どんな接近戦ができるか楽しみです。

コーチ中村さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス