11月末、EVNさんが主催をされているDREAM BACK UPPER’Sに呼んでいただきました。


学生や、若者の職や起業への関心を高めるための座談会です。



参加者の多くは、起業したことのない方、就職したことのない方。


なので、私の経験をそのまま話しても伝わりにくい。


むしろ、起業について誤ったご理解をされるとご迷惑がかかる。


起業することを軽んじては危険だし、かといって委縮しても芽を摘んでしまう。


学生さん向けにアレンジとなると、社会人の方とは違う部分に気を遣います。



座談会直後、後日、メールで質問をしてくださった方々がいました。


20代の私にはできなかったようなレベルの質問にびっくり。


特に、後日メールをくれた方は、一生懸命、話の内容を咀嚼した感がありました。


ありがたいことです。


このような機会を与えてくださった方、


当日も含め、段取りをしてくださったスタッフの方、


そして、話を聞きに来てくださった参加者の方、


貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございます。