●2008年10月29日 | 愛娘の拒食症克服経験カウンセラー*子供の拒食症を克服する関わり方、対応方法、言葉掛けの悩み解決! 赤松史子

愛娘の拒食症克服経験カウンセラー*子供の拒食症を克服する関わり方、対応方法、言葉掛けの悩み解決! 赤松史子

医師から「一生治らない」と言われた愛娘の拒食症を、コーチング、NLPなど独自手法を織り交ぜ、克服に導いた記録。あきらめなければ道は開ける☆同じ苦しみを持つ方の希望の光になるように・・・。

 期間限定! 

LINE登録で、

上記の動画5本が視聴できます照れベル

 

今すぐこちらをタップして

受け取ってくださいね^^

 

ID検索は、こちらドキドキ

@620uukbm

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

拒食症克服への道~


摂食障害の本を読むと、原因は どれも

 

『母親の愛情不足』

『家族の愛情不足』

『夫婦の仲が悪い』

と書いてあります。

 

私も、人に話すと、

すぐにそのように言われたことが何度もありました。

 

 

だから

もう、人には、話すまい!!と 

思ったりもしました。

 

 

そして、

 

どんどん孤軍奮闘状態になり

自分を追いつめ、くたくたになり、

精神的に疲れ果て、不安と孤独の中で

 

ヒステリーになって、

 

「おまえが、

頭 おかしいんちゃうか! 

おまえが、

精神病院へ行って 

薬 飲め!!」

と 夫に怒鳴られたときには

発狂しそうでした。

 

 

娘は、

自分が拒食症という病気である

自覚はありませんでした。

 

 

20077月から始まった拒食は

どんどん加速して、163センチ50キロの身体が

2ヶ月で40キロになり、半年後には35キロ・・・

その後、30キロへ・・・・

 

骸骨のようでした。

 

 

その姿を受け入れられず、

不安と恐怖と、

無力感におそわれていました。

 

目の前はいつも 

真っ暗でした。


 

2008年のゴールデンウィーク・・・



痩せこけた娘が

「ママ・・・  

たすけて・・・・たすけて・・・・」

 

と、部屋のドアにもたれるようにして

かすれるような声で 

 

泣きながら

私に 助けを求めに来た時のことが

忘れられません。

 

 

 

その時、

私の中で何かがはじけました!!

 

 

「わかった!!

ママが絶対に助けてあげる!!

絶対に助けてあげる!!」と、

抱きしめました。

 

 

彼女が心を開いてくれたことで 

もしかしたら治るかもしれない・・・

と思いました。

 

 
いや、
絶対に 治る!!
そう感じられた瞬間でした。

 

私は、

2005年に母を肝臓病で亡くしています。

 

最後の1年の母の状態は、

「血液検査上、生きているのがおかしい(不思議)」と

言われるような状態でした。

 

 

でも、

母の

「生きたい!」という強い思い

母を生きさせているのを私は見てきました。

 

 

大学病院の先生方は、

そう言う心の影響力を

全く理解していませんでした。

 

 

そう言った体験があったので

 

心療内科のベテラン医師に

「この病気は一生治らない。」

 

「もし、なおるとしても、どんなに早くても3年はかかる。

早くても!!  本人が、治したいと思わなければ

何年かかるかは、全くわからない!!

 

10年も20年も・・・と言う人もいる。」

とか、(結局、治らないといいたい様子)

 

 

臨床心理士に

「この病気は、繰り返すからね~~~!!

10年くらい 抱えている人はいくらでもいるわよ!

 

と言われても

 

「そんなことは絶対にない!」

と、思いました。

 

 

医師に治せないなら

絶対に私が治す!!!

 

どんなことをしても治す!!

そのためには、何でもする!!

 

そう決心しました。

 

 

私は、コーチをしていましたので

コーチングのスキルを上げたくて

始めたNLPでしたが、

 

そこで学んだ多くのスキル(ワーク)によって、

娘は、どんどん明るくなり、自分に自信を持ち、

ポジティブになり、

 

ネガティブな気持ちになってきたときには

どのようにして 気持ちを切り替え、


物事の受け止め方を変えたらいいのか・・・を

自分で実践出来るようになってきたのです。

 

 

いま、娘は、

拒食症の時の自分をあまり覚えていないと言います。

 

それは、

 

意識して強引に変えた思考パターンではなく

無意識が書き変わっているからではないかと

私は、思っています。


 

 

そして

拒食症から1年。

娘の表情はとても軟らかく、明るく前向きになり

穏やかに楽しく毎日を過ごしています。

 

 

「居場所がない!!! 

私はどうしたらいいの!?」

と毎日毎日、

泣き叫んでいた(娘)のが嘘のようです。

 

 

そして、

「生きていくのって しんどい・・・」

と、絶望的になり、鬱っぽくなってベッドの上で

1日が終わるのを待って ぼんやりと過ごしていた去年が

嘘のようです。(私です)

 

 

娘が、改善していく過程の中で

私は NLP

 

エンプティチェア、

3人のメンター、

リフレーミング

心の画を差し替える、

五感への刺激を活用する(娘の好きな画に張り替える)

イエスセット、等のスキルを使いました。

 

普通の専業主婦だった私が学び続けてきた心理学で 

どのように娘が変化していったのか
少しづつ アップしていきたいと思います。

もし、どこかで
摂食障害のお子さんを必死で支えていらっしゃる
お母様がいらしたら

「必ず治る!!」というメッセージを
発信していきたいと思います。ドキドキ

 
 

 

●本気で拒食症を完治させたいあなたへ♪
2000人以上の方がダウンロードしてくださった
リボン 無料小冊子 リボン
クリック『娘とともに克服した拒食症克服の記録』 はこちらです♪

<関連記事>
 

 期間限定! 

LINE登録で、

上記の動画5本が視聴できます照れベル

 

今すぐこちらをタップして

受け取ってくださいね^^

 

ID検索は、こちらドキドキ

@620uukbm


このブログを訪れてくださる愛あるあなたに
心からの感謝を込めて・・・
 
赤松あやこ