子供や旦那へのイライラとの付き合い方

社会から隔離され、子供や旦那に八つ当たりをしてしまう自分へのイライラ募る女性へ 
イライラの原因がわかればイライラから解放される!

こんにちは
若林かおりです。


攻撃的な言葉、含みある言葉を投げかけられたとき、
そりゃモヤーンとするわけですが、


投げかけた相手への理解ができると、簡単にそれを「ま、仕方ないか」に変え、逆に思い遣る気持ちができたりします。


事象としては、軽い出来事なのですが、
こんなことを思い出しました。


それは、3番目の子供の出産報告をしたときのこと。


ブーケ


おそらく、「この人はバリバリ働いていくんだろうな~」と思われていただろう私が、
しかも、7年ぶりの出産だったため、驚かれた方も多く、


それでも、ほとんどお祝いの暖かい言葉をいただきました。


しかし、その中で
「あれ?」と引っかかった言葉がありました。


「7年ぶり…スゴい」


そんなに交流がなかったので、そんなに存じ上げない方だったから余計に、
ん??
と思ってしまったのでした。


なんだか引っかかるなぁ~と思いつつ、
そういう人なんだな、と理解し、
私自身、あぁ、共感して欲しかったんだな~残念な気持ちになったんだな~
と自分を癒し、
そのことを忘れていました。


が、最近、その方が、ご懐妊されたことを知って、この件を思い出しました。
そして、実は実は2人目を授かりたかったけれども、なかなか授かれなかった。
ということも知りました。


そうか…
ちょっと辛い時期に、私の出産報告を聞かれていたんだな…
なんてその時の彼女の気持ちを今、理解しました。


人は、余裕がなかったり、
自分が反応しちゃう、感情が揺れるような出来事が起きたときって、
ついつい、言葉に含みを持たせて投げかけてしまうことってありますよね。


それは相手側の問題なのだけど、
受け取った側は、攻撃されたと思って、イラっとしたり、傷ついたり。
もやもやと「私は嫌われているのだろうか」と悩んだり。


私も昔は、「なんであんなこと言われなきゃいけないの!」
とイライラしたり
「なんだか嫌な感じ~」と相手を嫌ったりして、
しばらくもやもや。


心の中に嵐が吹き荒れていました。


今は、自分が反応してしまう言葉を受け取ったら、
その自分の反応と向き合って、ちょっと傷ついた自分の心を治療して、
投げかけられた含みある言葉は、相手が抱えているものですから、
『相手の問題』として自分の心の中に入れないようにしています。


相手の中に何があるかはわからないけれど、
「何かあるんだろう」程度で。


大体、相手からの含みある言葉、攻撃的な言葉っていうのは、
相手の弱さ、相手が自分の何かを守ろうとして、投げかけてしまうもの。


私にだってそういうことあるものね。
(結構、ある(笑))


お互い様。


こうやって、自分の中に入れるもの・入れないもの。
相手には、自分にはわからない相手の事情がある


そんな線引きができると、
とっても人付き合いが楽になります。


自分を守らなくていいので、苦手な人も少なくなります。


一瞬はモヤっとするけど、そんなに引っかからないので、ラクチン。


 


■オススメ無料メール講座


あなたのメールアドレスに届く全8回のメールセミナー形式。


読むだけでなく実践していただける「イライラパターン発見シート」「感情リスト」など各種資料、実践できるワークシートを無料で手に入れていただけます。



?

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村


?


■こちらの記事もオススメです

子育て中の旦那へのイライラ!解決のカギはこれ


?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おおらかなワタシ回復カウンセラー 若林かおりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります