子供や旦那へのイライラとの付き合い方

社会から隔離され、子供や旦那に八つ当たりをしてしまう自分へのイライラ募る女性へ 
イライラの原因がわかればイライラから解放される!

こんにちは
若林かおりです。

 

夫と不仲だったころ…

口を開けば喧嘩。

毎日険悪。

 

「夫婦喧嘩になってしまう」なんて話をカウンセラーさんにしたら、

 

「喧嘩をしたくてしているんです」

と言われました。

 

そんな馬鹿な!!

と思ったのですが、

詳しく聞いてみて、なるほどと納得。

 

今回はそんな話を思い出して、
毎日険悪、夫婦喧嘩から抜け出すことについて記事にしました。

 

⇒ 毎日、夫婦喧嘩から抜け出すために

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

イライラにの原因がわかれば、感情のジェットコースターから降りられる!

イライラと上手にお付き合いするための3ステップをお伝えします。

 

イライラしない!という決意むなしく、


毎日イライラ夫とも不仲家庭崩壊寸前自信喪失な状態から、


本来の優しくおおらかなワタシに戻り、

無理解・非協力なダンナも劇的に変わり、

子どもにも笑顔でいられる穏やかな毎日を取り戻す方法全8回3ステップで無料公開!

 

イライラとの付き合い方メール講座(全9回・無料)ご登録はこちら
あなたのメールアドレスに届く全8回のメールセミナー形式。
読むだけでなく実践していただける「イライラパターン発見シート」「感情リスト」など各種資料を無料で手に入れていただけます。




※登録後、数分たっても1通目のメールが来ない場合 、 迷惑メールフォルダに入ってしまった可能性があります。迷惑フォルダーをご確認ください。迷惑メールの類はいっさい送りませんのでご安心ください。
※購読中止・解除はいつでも行えます。
 
 ※携帯のアドレスで登録される方へ
携帯電話で登録される方は、受信設定(PCからの受け取り設定)の確認の上ご登録ください。
 
*****
 
じめまして 若林かおりと申します。
現在、おおらかなワタシ回復カウンセラーとして、

 

 

子育て中の女性が、
本当は笑顔でいたいのに、
子どもや旦那にイライラしてしまう…という方に対して、
 
本来の優しくおおらかなあなたに戻り、
旦那様との関係を改善し、
子どもにも笑顔でいられる穏やかな毎日を取り戻す
3か月間のカウンセリングプログラムを提供しています。
 
2011年9月 プロコーチ、カウンセラーとして独立
これまで主に子育て中の女性250名以上の方をサポートしてきました。
 
このメール講座は、
イライラ、自分の感情の取り扱いに悩み自分を責めてしまう女性の方で、
感情との付き合い方を身につけ、
穏やかな日々を手にし、
自分も自分の周りの人も幸せにしたい!
と真剣に考えている方のために作成しました。
あなたが、
 

☑  感情のジェットコースターに乗っているようなイライラする毎日から、脱出したい

☑ もっとおおらかな気持ちで子育てをし、子どもの可能性を伸ばしてあげたい

☑ 家庭が、自分、子ども、旦那にとって心の基地である場所にしたい

☑ 失った自分自身への信頼を取り戻したい

☑ 家庭という土台を安定させて、自分の人生を次のステージに進めたい

 

そんな思いをお持ちでしたら、
このメール講座はきっとあなたのお役に立てる内容です。

 

今回、メール講座で配信する内容は、

イライラとの付き合い方を3ステップにし、全8回、約12日間で配信します。

 

3ステップの中身をご紹介します。

 

ステップ1 このチカラなくして、感情のコントロールはできない。
イライラの正体を見つける!観察力
イライラとの第一歩は、イライラを知ること。
正体がわからないから振り回される!
ここでは、イライラを知ること、観察することから始め、客観的にモノゴトを見る力を養います。
第1回 イライラに振り回されている人の特徴
第2回 あなたのなかにあるイライラのイメージ
第3回 イライラのパターンを見つける

 

ステップ2 イライラとの付き合い方のキモは、ジブンとの付き合い方。
イライラを客観的に見たり、分類することができたら、次は、あなた自身との付き合い方。
だれでも、自分のことは、自分でよくわからないものです。
 ここでは、自分と向き合ういくつかのスキルを紹介し、自分との関係性を深め、自分の内面でイライラを処理する力をつけます。
第4回 あなたの中の変換装置
第5回 相当なエネルギーを奪っている『我慢』
第6回 自然と沸き起こる感情と、共感

 

 

ステップ3 より良い関係作りのためのコミュニケーション
 生きている以上は、他人とのかかわりは欠かせません。
 自分との向き合い方の次ステップは、コミュニケーション力!
 ここでは、相手とより良い関係作りのためのコミュニケーションをお伝えします。
第7回 あなたも相手も大切にする『伝え方』
第8回 穏やかな毎日と、本来の自分になれたなら…

この3ステップを読むだけで、

イライラの毎日が変わってきます。

 

このメール講座は、メールを配信するだけでなく、

ワークシートもお届けしていますので、

すぐに実践、活用していたけるようになっております。

 

ぜひ、この内容を手に入れ、

あなたが過ごしている不本意な毎日を変える

一歩を踏み出してほしいと思っています。

 

このメール講座が、必要な方に届き、お役立ていただければ嬉しいです。

 

イライラとの付き合い方メール講座(全9回・無料)ご登録はこちら
あなたのメールアドレスに届く全8回のメールセミナー形式。
読むだけでなく実践していただける「イライラパターン発見シート」「感情リスト」など各種資料を無料で手に入れていただけます。




※登録後、数分たっても1通目のメールが来ない場合 、 迷惑メールフォルダに入ってしまった可能性があります。迷惑フォルダーをご確認ください。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

テーマ:

こんにちは
若林かおりです。



今日で我が子7か月になりました^^



なんやかんや、やっぱり子育てにはいろんな感情がつきものですね。



可愛すぎるー!と、キュンとしたり、
泣き続けると、イラっとしたり、
咳をし始めたら、ぞっとしたり、不安になったり、



世界で一番幸せだと感じることもあれば、
地獄だわ~と思うこともある(笑)



子育てにおいて、そんなの当然!


コーチだからと言って、カウンセラーだからと言って、
ネガティブ(とされる)感情が沸き起こらないなんてことはないのです。



私は、その子育ての楽しみも、喜びも、葛藤も、モヤモヤもすべて味わおうと決めているので、
沸き起こる感情について、

いちいちジャッジしない。



辛いときは、
あぁ~今辛いんだな~。って味わっている。



これは、上2人の子育ての時と大きく違うこと。

子育てを辛い、解放されたい、やめたい!なんて思っちゃいけないって思ってたものね。



さてさて、
そんないろんな感情を味わいつつ、子育てを満喫している日々。



昨日は、その焦り、緊張…といった感情を久々味わいました。






「あぁ、この感情…なんだか久しぶり。
そうそう、昔はこの感情に支配されていたのよね」



思い出して、
今の自分を笑って、昔の自分を思って苦々しくもなりました。



何かっていうと、
最近、『ねんねトレーニング』なるものに挑戦しているんです。



これは賛否両論あるけど、
私はけっこうゆるめ。

どんな感じでやっているかは、今日の本題じゃないので、
興味ある方は、いろんな方が記事にされているので探して読んでみてくださいね。



で、ゆるーく始めた割に、すごく効果があってね、

1日のスケジュールが立てやすくなったし、
心の余裕がものすごく違う!



だって、寝てくれる時間がだいたいわかる。
寝かしつけも短時間で済む!



なんと夜7時に寝てしまうのよ~!


で、もう、これは素晴らしい!と感動

そして、私は期待していたのです。



これからもずっと、こんな風に過ごせるのだろう!と。
そして、子供が寝ている時間には、あれしよう、これしよう!とワクワク。



しかし、子供はその日によって違う。
お天気と同じ。



晴れもあれば曇りも雨もある。



そして、1度や2度出来たからと言って、そのまま右肩上がりに成長しない。



でも…期待した分、
それに反することが起きると、
ものすごく混乱する。



その現実を受け止められない(笑)



なんで?どうして?何が悪いの?
何かあるはずだ!



そして、思い通りにならない子供に腹が立ってくる。



どうして寝てくれないのよ!(怒)



現実に抵抗すればするほど、イライラは募る。



《そうか、今日はそういう日ね》
と、受け止め柔軟に対応できれば、イライラすることなんてないんですけどね。



子供に対してもそう。
グズグズ機嫌が悪い、体調が悪い、離乳食食べない、親側からしたら嫌だな~って時も、
「今日はそういう日ね」



そして、自分に対してもそう。
なんだかモヤモヤしたり、悲しくなる日でも、



「今日は、そういう日ね」



そうやって受け止めて、
《そういう日》なりの過ごし方に変えていく。



晴れの日は晴れの日の過ごし方に。
雨の日は雨の日の過ごし方に変えていくように。



雨なのに、外遊びしようぜー!絶対外遊び―!!ってしないでしょ。



雨で残念だけど、雨の過ごし方に変えていくのです。



昨日は、お昼寝の時間に期待しすぎて、
本当にがっかりしちゃったから、
その自分の気持ちに寄り添い、自分の心を癒すような過ごし方に変えました。



おかげでイライラもやもやも、昇華してきました。

残りの日は、子供をいとおしく思える自分の心の状態に戻せました^^



今日は、曇り空。
どんな天気でも、幸せな日にしよう

 



 


 



■オススメ無料メール講座


あなたのメールアドレスに届く全8回のメールセミナー形式。


読むだけでなく実践していただける「イライラパターン発見シート」「感情リスト」など各種資料、実践できるワークシートを無料で手に入れていただけます。



?

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村


?


■こちらの記事もオススメです

子育て中の旦那へのイライラ!解決のカギはこれ


?




 


■現在募集中の講座■

コーチングコミュニケーション力養成講座【初級】
どこからでも受講できるオンライン講座!

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)