★ニーズに注目!(2)★ | Follow your hear ~心が喜び続ける生き方のヒント~

Follow your hear ~心が喜び続ける生き方のヒント~

パーソナルコーチ/キャリアコンサルタント 土方奈々絵のブログです。
「自分の人生を生きる」ためのヒントをお届けします。

 

こんにちは!
コーチの土方奈々絵です。

さて、前回からニーズの話。
実はコーチングを学んでも、しばらくは
ニーズとはなんだかよくわからなかったのですが…。


5年くらい前に、とあるコーチ向けのトレーニングに参加した時のことです。
その時のテーマはエネルギーチャージ。
何故かその日は自分のエネルギーが落ちていたので
あるワークの被験者に手を上げました。

それは承認という、「相手のことを認める」ワークで、
他の参加者が私に向けて承認の言葉をカードに書いて
1人1人私に声をかけながら渡してくれたんです。

私のことをこんな風に見てくれている。
こんな風に受け入れてくれている。
仲間からの言葉がボロボロ泣くほど嬉しくて、
その時もらったカードは今でも宝物です。

ワークが終わった後、不思議なことに
カードに書いてある呼ばれ方の違いで
響く度外が異なることに気づきました。

「土方さん」
「奈々絵さん」
「ななえちゃん」

『ちゃん付で呼ばれた方がしっくりくるなぁ。より自分に入ってくるなぁ…』
と感じました。


その日、今度は例のニーズのアセスメントに取り組む機会がありました。
沢山の言葉の中からいくつか○をした中で
「可愛がられる」という言葉にピンときました。

『ああ!これだ!これがないと自分が最高な状態でいられないもの!』
「可愛がられる」というニーズがあるのだと、はっきり自覚したのでした。


そして、ニーズは人に満たしてもらうのではなく、自分で満たしていくことが必要。
だから、何かそうした工夫や仕組みを作るといいですよ、というお話でした。

そこで思い立ったのが、みんなに「ななちゃん」と呼んでもらうこと。
学生時代、サークルのあだ名づけで決まったあだ名が「ななちゃん」。
先輩や友達から親愛の情がこもった「可愛がってもらう」感じで
「ななちゃん」と呼んでもらうのがとっても嬉しかったことを思い出したので…。

それ以来、自己紹介の時には
『「ななちゃん」と呼んでもらえると嬉しいです!』と一言付け加えるようにしました。
多くの人から「ななちゃん」と呼んでもらうようになってから、
よりみなさんの親愛の情を感じましたし、自分も満たされる感覚が強くなったように感じます。


続きはまた明日!




その時もらったカードです💕

 

【コーチ・カリエレの勉強会はこちら】
7/30(月) Evoloving Myself Club Step13.パーソナルニーズを決定的に満たす

 詳細: https://www.coachkarriere.com/evolving-myself-club/
 申込: https://www.kokuchpro.com/event/EMC180730/