★あなたとあなたのサービスを知る~トーマス・レナードのサマー・クリスマス 2nd~★ | Follow your hear ~心が喜び続ける生き方のヒント~

Follow your hear ~心が喜び続ける生き方のヒント~

パーソナルコーチ/キャリアコンサルタント 土方奈々絵のブログです。
「自分の人生を生きる」ためのヒントをお届けします。



みなさまこんばんは♪


自分軸コーチの後藤奈々絵です。






今日はちょっと嬉しいお知らせ☆


7月31日(土)に開催した




トーマス・レナードのサマークリスマス 2nd




の様子がこちら↓で紹介されました☆







The Best of Thomas Leonard






せっかくなので


セミナーのシェアをしたいと思います。






トーマス・レナード

コーチ・ユニバーシティ(CTP)、


米コーチ・ヴィル、

国際コーチ連盟の創設者であり、

パーソナル・コーチングの基礎を築いた方です。




コーチングの父と呼ばれる彼は

2003年、47歳の時に亡くなりました。







トーマス・レナードのサマークリスマス


トーマスが50歳になる誕生日を記念して


5年前に開いたイベントが始まりです。




前回は名著"The Portable Coach"を題材に取り上げましたが


2回目の今回は、昨年出版されたばかりの


"Full Practice for Coahes"(未邦訳)


を分かち合いました。




"Full Practice for Coahes"


コーチングスキルそのものではなく


コーチとしてのマーケティングスキルを磨くテキスト。




プロ・コーチとしてどうあるべきか、


コーチングの本質とは何かを意識付けさせられる


とても素晴らしいテキストです。




全部で20セクション、100レッスンあるのですが


今回はそのなかの最初の章




Section1 あなたとあなたのサービスを知る




の5つのレッスンをみなで学びました。




Let's GO!!! -the way I am--セミナー風景1




Lesson1


あなたがクライアントにできるベスト20を正確に知る




このレッスンで学ぶのは


クライアント候補者が本当に知りたいのは、


あなたがどうやって彼らを助けてくれるのかであって

「コーチング」が何なのかを知りたいわけではないということ。


自分だけが提供できるサービスをいかに明確に伝えることがが重要。


そのために、今自分ができていること、していることを


セッションを通じて磨きあいました。




実際にセッションが終わって


磨き上げた内容をシェアしていただいているときには


自分がどんなサービスを提供できているのか、


改めて知ることができたようで


みなさんの自信にあふれた表情がとてもまぶしく感じました。






Lesson2


あなたにとって理想的なクライアントが持つ資質のトップ10を知る


  &


Lesson3


あなたが成果を出せないクライアントのタイプを知る




このレッスンのポイントは


誰にも成果が出るクライアントとそうでないクライアントがいるということ。


成果を出せないクライアントを相手にして自分を疲れさせるのを止め、


自分も相手も輝かすことができるクライアントに


もっとエネルギーを注ぐことが重要。




セッションを通じて理想のクライアントが持つ資質と、


苦手なクライアントの資質を改めて意識する機会を持っていただきました。


ちょっとすっきり!?した感じもちらほら見えました。






Lesson4


人々があなたについて何を高く評価しているかを知る




このレッスンについては、


参加者のみなさんに事前課題をお願いしていました。


クライアント(もしくは家族、友人、職場の同僚でも可)に


時間を10-15分ほどとってもらい


自分がその人にどんな影響を与えているのか、


フィードバックをもらってくる、というもの。




これによって、


コーチは自分が提供しているものの価値を知ることができます。


クライアントも、コーチから受けている価値を


改めて意識するまたとない機会となります。




実際に、参加者の方からは


この課題を与えてもらったことに感謝、との言葉をいただきました。


それほどこの課題から得られる気づきと感動が大きいのだと思います。


私も実際にやってみましたが、


いただいたフィードバックはほんとうに宝物です。






Lesson5


5つのレーザーマーケティング・メッセージを選ぶ 




レーザーマーケティングメッセージとは


自分の信念、人生や成功について思っていることを


クライアント候補に自分自身を伝える言葉として編み出した言葉。




まずは自分の信念や人生について思っていることをセッションで明確にし、


自分なりのレーザーマーケティングメッセージを作ってみました。


それを3人一組になってお互いに磨き上げ、


最後には全員で輪になって、


一人ひとりのレーザーマーケティングメッセージを披露しました。





Let's GO!!! -the way I am--セミナー風景2





全てのレッスンを終えてみて。


みなさんそれぞれが自分自身と、


自分自身が提供しているものを見つめる機会となり


それが新たなエネルギーとなっているのを感じることができました。






いただいたアンケートでも


「是非次のレッスンをやってください!」


というお声を多数いただき


みなさん今回のセミナーでそれぞれ持ち帰っていただくものがあったのだと確信しました。






私個人としては、


このセミナーが自分自身の価値を知ってもらう機会となったこと、


同時にトーマスからのメッセージを皆さんに伝えることができたこと、


それがとてもとても嬉しいです。。。!








さて、


今回のセミナーを企画・運営した


Thomas J. Leonard Summer Christmas 2nd Project Team、


今後の活動は未定です。




ただ、


トーマスの全版権を持つアンドレア・J・リーさんとのつながりもできましたし、


彼女も日本語でトーマスの言葉を集めた小冊子(邦題未定)を制作しているので


今後も何かしら動きがありそうです。


また何かご報告ができるといいな、と思っています^^








最後に、


アンドレアさんがセミナーの参加者に向けたメッセージにもあった


今私が一番気に入っているトーマスの言葉を紹介したいと思います。






Become irresistibly attractive to yourself.


How can you attract OTHERS if you don’t feel irresistibly attracted to YOURSELF?





自分にたまらなく引き寄せられるようになりなさい。


自分が自分にたまらなく引き寄せられるのを感じられないなら、どうやって他の人を引き寄せるの?








Let's GO!!! -the way I am--LMMシート