魂の講演会 | 津田紘彰のブログ

津田紘彰のブログ

日本コーチングセンター所長の津田紘彰(つだひろあき)が、コーチングを中心に生きることや日々学ばせて頂いたことについてお話しさせて頂きます。
少しでも皆様の気づきや元気に繋がりますように。

本当にありがとうございました。
この出会いにただ感謝あるのみ、皆さんの無限の可能性と、素晴らしい未来を信じています。

今日はそんな最高の夜。

同じ志を持ち、今後共に事業や教育の面で提携してゆく名古屋市千種区の学習塾「ことばこ」さん主催で、小学生~大学生(と、その保護者、社会人も)対象の講演をさせて頂きました。

最後は数年ぶり、万感の思いを込めて弾き語り…。歌を本当に久しぶりに歌いました。


講演が終わって、涙で抱きついてきてくれた子たち、
目を真っ赤にして自分の思いを伝えてくれた子たち、
自分の夢を熱く熱く語ってくれた青年たち。


子どもたちや青年たちの魂から真っ直ぐに言葉が届いてきて、こちらがどれだけ勇気づけられたことか。

この国の未来は明るい。

私たち大人が、こんな素敵な彼ら一人一人の無限の可能性を信じる一番の味方になろう。

彼らと一緒に、素晴らしい未来創っていこう。

そんな夢も、今夜は本気で語り合えました。


みんなの純粋で真剣な瞳に見つめられ、計70分の講演とシェアタイム、あっという間の2時間。幸せな時間をありがとうございました。



最初ことばこから講演の依頼を頂いた時、どんなことをお話しさせて頂けばよいですか、コーチング教室でもやりましょうか、とお尋ねすると「子どもたちが人生に可能性や希望を感じられるように、ヒロさんの人生をそのまま話して下さい」と。

そんなまずい話、未来ある純粋な学生の皆さんにとてもできません…と言ったのですが( ̄◇ ̄;)(笑)


子どもたちや若者たちの未来のために自分がお伝えできることがあるとすれば何だろうか…。今日の今日まで、考え続けていました。


人は、どんな時でも人生を変えられる。

本気で生きたその向こう側で、必ず新しい出会いが待ってくれている。

人生は、誰と出会うかで決まる。素晴らしい人にたくさん出会おう。そしていつの日か、自分がその「誰」になろう。

周りの人がなんと言おうと、君は無限の可能性を持っている。世界で君にしかできないことがある。


そんな思いを、伝えることができたでしょうか…。

こうして深夜、文を書いていても、今日出会った皆さんから届くたくさんメッセージが届きます。本当に嬉しいですね(^^)


遠くは大阪からも、そしてコーチングアカデミーの生徒さんも応援に来て頂いて、お陰様で会場は超満員ソールドアウト。すごい熱気でした。

この場作りと、機会を下さった大親友雄飛こと尾関塾長と太地、太郎に心から感謝です。

写真は、看板と、告知の写メと、本番前楽屋にてウォーミングアップをしている私です。

あまりの熱気で会場内の写真はうまく撮れませんでした(^^)(笑)


さ~明日からもみんなでまた楽しく頑張ろう!

本当にありがとうございました。