世界を変える方法 | 津田紘彰のブログ

津田紘彰のブログ

日本コーチングセンター所長の津田紘彰(つだひろあき)が、コーチングを中心に生きることや日々学ばせて頂いたことについてお話しさせて頂きます。
少しでも皆様の気づきや元気に繋がりますように。

目の前の方と、どんな関係を築くのか。

それが世界を変えることになる、と言ったら大げさに聞こえるでしょうか。

有名な、「狼に育てられた少女」アマラとカマラの話があります。

狼に育てられた少女は、四つ足で歩き、生肉を食べ、夜になると遠吠えをしてまさに狼として生きました。

最期は二本足で歩くことも話すことも出来るようになりましたが、生涯人間として生きることは出来ませんでした。

つまり、「人として生まれたのに、狼に育てられたら狼になってしまった」

人は、人に産まれたから人になれるのではない。

人に育てられたから、つまり人に出会うから人になれる。

人は、「出会い」で出来ているということです。


世界は国で出来ていて、国は地域で出来ていて、地域は家庭で出来ていて、家庭は人で出来ている。人は、出会いで出来ています。

「出会い」は、世界の最小構成要素です。

たった一つの素晴らしい出会いが、その人の人生を左右し、引いては世界を変えることにも繋がる。

ヘレンケラーがサリバン先生と出会って世界を変えたように。

サリバン先生が、名も無き掃除婦と出会って人生が拓けたように。


袖触れ合うも他生のご縁。

皆さんは、どんな出会いを選びますか。

家族と、友達と、同僚と、職場の方と、親戚と。

または、一瞬触れ合うだけの、お店の店員さんや、すれ違う人たちと。


ただ出会うだけなのか、

それとも寄り添い、尊敬し、感謝し、心の声に耳を傾け、励まし合って生きるのか。

選ぶのは自分自身です。

コーチングの学びを通し、最高の出会いを創っていきましょう。


こんなことを講義でお話しさせて頂きました(^^)♪


息子たちにとって、父と出会えて幸せだった、いつかそんな風に言ってもらえるよう頑張らなければなりません。