2013年、ありがとうございました。 | 津田紘彰のブログ

津田紘彰のブログ

日本コーチングセンター所長の津田紘彰(つだひろあき)が、コーチングを中心に生きることや日々学ばせて頂いたことについてお話しさせて頂きます。
少しでも皆様の気づきや元気に繋がりますように。

今年一年間、皆様から多くのご指導、そして激励や応援を頂きながら何とか走り抜くことが出来ました。

心から感謝致します。本当にありがとうございました。

出会いと学びの年、そしてまた新たに大きな志を抱くことも出来た、素晴らしい2013年となりました。

2013年を振り返るワークショップで出た私の一年間の総括は、少し格好つけているようで申し訳ないのですが

「がむしゃらに生き、学び、行動し、挫折し、悔しがり、それでも諦めず新しい扉をこじ開けた年」という結果でした。

その通りだったな、と今日という日に振り返るとしみじみ思います。

人生の試練も沢山頂いた年でしたが、終わってみれば何とも清々しく、明日からまた新しい一歩を踏み出せそうです。

来年には二児の父親にもさせて頂けるようです。ますます日々研鑽を積まねばなりません。

今年一年間、僭越ながらコーチとして、またプロコーチ養成講師や研修講師としての役割も頂いて本当に多くの方に出会い、その方たちの人生をお手伝いをする機会に恵まれました。

多くの方が生きる意味や目的が分からず、人生が大変生きにくい、生きることが楽しくない、そして自分にはさしたる価値もないのだと仰って閉塞感を感じていらっしゃいました。

中には家庭崩壊、離婚、引きこもりなど深い人生の諸問題を抱えている方もいらっしゃいました。

何のために生きているのか?
何のために勉強するのか?
何のために働いているのか?
何のために子育てしているのか?
何のために結婚したのか?
なぜこんな人生になってしまったのか?

なぜ?何のため?と、悩みがグルグルと回り出し、悲しい現状を必死に生きていらっしゃいました。

コーチングセッションや講義を通じて人生が拓け、以前とは別人のように輝いて生き始める方たち。

そして自分として生まれてきた役割や使命に目覚めて「今日、いま、この場所から」全く新しい生き方や人生へと転換をし始める方たち。

出会った方たちとそんな喜びを分かち合うことが、何にも変え難い大きな生き甲斐にもなりました。

まだまだ道半ば、修練あるのみでございます。

来年以降は、出会う方たちの「自分らしい、素晴らしい人生」を実現すると同時に、より深い「使命」にも気づいて頂くことが、私の新たなミッションでの一つであると感じています。

今のままでは日本も地球も、永続不可能、と言わざるを得ません。

使命に気づいた方たちと新たな同志となり、共に新しい国づくり、そして永続可能な地球を未来に遺してゆくために100人で一歩踏み出してゆくこと。

誇りを失いかけている国、そして人間たちが壊しかけている地球。

私の残りの命は、それを取り戻すために遣わせて頂きます。

そのために、何よりも私自身がまず身を修める努力を怠らず、本気の家事と子育てからスタートですね(^^)(笑)

一年間ありがとうございました。
どうか来年もご指導宜しくお願い致します。

心より、皆様のお幸せをお祈りさせて頂きます。