豊岡JCでのセミナー | 津田紘彰のブログ

津田紘彰のブログ

日本コーチングセンター所長の津田紘彰(つだひろあき)が、コーチングを中心に生きることや日々学ばせて頂いたことについてお話しさせて頂きます。
少しでも皆様の気づきや元気に繋がりますように。

昨夜は兵庫県の豊岡JCにてセミナーをさせて頂きました。

コーチングの手法を用いながら、皆様のお心の中に元々ある思いやりや愛、真心といった「道徳心」を引き出し、誇りある日本人として国際貢献が出来るような人材育成を、というテーマで、「国境を超える心遣い~誇りのなかったの道徳心~」という、難しく、奥深いタイトルを頂いておりました。

国旗に向かっての国家斉唱に始まり、終始凛とした空気に満ちて、皆様の高い向上心と絆の強さを感じ、私も背筋を伸ばさずにはいられない思いでした。

大半の方が現役の社長さんや重役で、この年度末に一週間、ご自身のお仕事の激務をこなされ、かつJC活動やこのセミナーに向けての準備に従事されて、本当にお疲れの金曜の夜でも真剣に学びを得ようとされる皆様のお姿に、私自身がまた大きな学びを頂き、改めて、豊岡JCに所属される皆様の意識の高さに感銘を受けた次第です。

また、昨夜は同じ兵庫県の川西JCの理事長様をはじめとする20数名のメンバー全員の方も来場されて一緒にセミナーを受けて下さり、本当に貴重な機会を頂きました。

共にセミナーを作り上げてきた国際関係委員会メンバー様の、笑いあり涙あり、胸が熱くなるようなメッセージと演出には目頭が熱くなりました。本当に皆様が主役です。

今回の謝礼金は、また復興の義援金にさせて頂きます。本当にありがとうございました。

18年前に書いた、たった一通の手紙から始まったこの遠大なご縁にただ感動と、感謝あるのみです。

尊敬するメンバーのある方が、「その手紙を出した時から、もう今日の日は決まっていたんですよ」と言って下さいました。人のご縁の、何と不思議なことでしょうか。

どうか皆様の人生に幸あれと願うばかりです。またの再会を心待ちにしております。

どうか、お元気で。