藤沢・横浜のシンガー・ボイストレーナー・ボーカルセラピスト日菜のブログ〜人生の流れを変えるボーカルセラピー

プロ志望の方、歌が苦手な方、人前で話す事に抵抗がある方、声がかすれてしまう方、喉に違和感がある方、
エンパスの方などにボイストレーニング・ブレスカウンセリング・ボーカルセラピーをしています。




おんぷ日菜のボイストレーニング・各種カウンセリングおんぷ

プロ志望の方、歌が上手くなりたい方、
人前で話す事に抵抗がある方、
自分に自信がない方、
歌から性格診断してみたい方

潜在意識からのメッセージを知りたい方は是非、
ボーカルレッスンにおこしください。

♪ ボイストレーニング♪

NEW !
テーマ:

 


映画『君の膵臓を食べたい』を見てきました。



生きる意味や価値感は人それぞれだけど

『人と心を通わせること』という主人公の台詞に

映画のテーマを感じました。



主人公の女の子と男の子の性格が真反対で、

いま心理の本を読んでいることもあり、


どうやって人間というものは創られていくのだろうか?ということや


ひとつの物をみる視点がなぜこうも人によって変わるのか?


などを考えながら見ていました。



人を変える事は出来ないといいますが、

主人公の女の子は男の子を変えたいと色々関わります。


それにより、頑なだった男の子は少しずつ変わります。


人による影響で、人は変わる事は出来るし、

その選択をするのは自分だとしても、

影響を与えるという事はできるのだから、


難しくても『人を変える事は出来る』と

やはり私は思います。




{4A394126-380D-4487-862E-37C71A713970}



 

 
 
 
 
プロ志望の方、歌が上手くなりたい方、
人前で話す事に抵抗がある方、
自分に自信がない方、
歌から性格診断してみたい方
潜在意識からのメッセージを知りたい方は是非、日菜のボーカルレッスンにおこしください♪
 
下のお申し込みボタンを今すぐクリック
↓↓
 
 
 

【こんな方へおすすめです】ハート

 

・プロ志望でスキルアップしたい方
・現状把握と改善すべき点を知りたい方
・カラオケのレパートリーを増やしたい方
・カラオケが苦手、を克服したい方
・声や話し方に悩みがある方
・大きな声を出してストレス解消したい方
・深い呼吸でリラックスし心の健康を手に入れたい方
・歌で楽しみながら姿勢や軸をセルフ整体したい方 
・表情筋を鍛えリフトアップし、いつまでも小顔で若々しく居たい方
・音楽仲間を増やしたい方
・人前で歌ってみたい方(参加自由の生徒さんの発表会があります)
・見えない楽器(声帯)を使い第六感を磨きたいスピリチュアルな方
・自分の身体の中から出す声と心の調律をしたい方

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 


フリーランスになってはじめての夏休み❗️

フリーランスになり10月で4年になります。



もともとは、体調不良から仕事を長期休むつもりで4年前に音楽スクールを退職しました。



でも、気が付いたら、スクールをやめても、

引っ越しをしても、レッスンに来てくれる生徒さんがいて...

本当に恵まれてると思います。。



お休みは、専門書を読む、断捨離する、DVD鑑賞、入浴、寝まくる、などをしたいと思います❗️

⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎



でも仕事しちゃうかも(^^;;

歌も心理も大好きなので❤️

(この本読む事がもう仕事だなぁと思う)




{A7F0E376-548E-4638-A0EF-99BE928419D3}



 

 
 
 
 
プロ志望の方、歌が上手くなりたい方、
人前で話す事に抵抗がある方、
自分に自信がない方、
歌から性格診断してみたい方
潜在意識からのメッセージを知りたい方は是非、日菜のボーカルレッスンにおこしください♪
 
下のお申し込みボタンを今すぐクリック
↓↓
 
 
 

【こんな方へおすすめです】ハート

 

・プロ志望でスキルアップしたい方
・現状把握と改善すべき点を知りたい方
・カラオケのレパートリーを増やしたい方
・カラオケが苦手、を克服したい方
・声や話し方に悩みがある方
・大きな声を出してストレス解消したい方
・深い呼吸でリラックスし心の健康を手に入れたい方
・歌で楽しみながら姿勢や軸をセルフ整体したい方 
・表情筋を鍛えリフトアップし、いつまでも小顔で若々しく居たい方
・音楽仲間を増やしたい方
・人前で歌ってみたい方(参加自由の生徒さんの発表会があります)
・見えない楽器(声帯)を使い第六感を磨きたいスピリチュアルな方
・自分の身体の中から出す声と心の調律をしたい方

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 【メアリと魔女の花】

RAIN/SEKAI NO OWARI (cover)


うる覚えで、練習用に撮ったテイクなので、

かなり作曲しちゃってますが思うことがありupします。


プロ志望の人は、


・ここはビブラートをつけたほうがいいか?

・つけないほうがいいか?

・この語尾は伸ばしたほうがいいか?

・切った方がいいか?


など、考えるといいです。


どう歌うのがその人にとっていいのかをアドバイスするのが私のお仕事なので、

歌い方がわからない方は、

日菜のレッスンにいらしてください。








 

 
 
 
 
プロ志望の方、歌が上手くなりたい方、
人前で話す事に抵抗がある方、
自分に自信がない方、
歌から性格診断してみたい方
潜在意識からのメッセージを知りたい方は是非、日菜のボーカルレッスンにおこしください♪
 
下のお申し込みボタンを今すぐクリック
↓↓
 
 
 

【こんな方へおすすめです】ハート

 

・プロ志望でスキルアップしたい方
・現状把握と改善すべき点を知りたい方
・カラオケのレパートリーを増やしたい方
・カラオケが苦手、を克服したい方
・声や話し方に悩みがある方
・大きな声を出してストレス解消したい方
・深い呼吸でリラックスし心の健康を手に入れたい方
・歌で楽しみながら姿勢や軸をセルフ整体したい方 
・表情筋を鍛えリフトアップし、いつまでも小顔で若々しく居たい方
・音楽仲間を増やしたい方
・人前で歌ってみたい方(参加自由の生徒さんの発表会があります)
・見えない楽器(声帯)を使い第六感を磨きたいスピリチュアルな方
・自分の身体の中から出す声と心の調律をしたい方

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  


【メアリと魔女の花】

 RAIN/SEKAI NO OWARI 

https://youtu.be/5AAm1YbHFYc


{13B484BF-F927-4C08-9310-47CF04FCC10C}


【メアリと魔女の花】

 RAIN/SEKAI NO OWARI (cover)歌の表現の創り方



 

 
 
 
 
プロ志望の方、歌が上手くなりたい方、
人前で話す事に抵抗がある方、
自分に自信がない方、
歌から性格診断してみたい方
潜在意識からのメッセージを知りたい方は是非、日菜のボーカルレッスンにおこしください♪
 
下のお申し込みボタンを今すぐクリック
↓↓
 
 
 

【こんな方へおすすめです】ハート

 

・プロ志望でスキルアップしたい方
・現状把握と改善すべき点を知りたい方
・カラオケのレパートリーを増やしたい方
・カラオケが苦手、を克服したい方
・声や話し方に悩みがある方
・大きな声を出してストレス解消したい方
・深い呼吸でリラックスし心の健康を手に入れたい方
・歌で楽しみながら姿勢や軸をセルフ整体したい方 
・表情筋を鍛えリフトアップし、いつまでも小顔で若々しく居たい方
・音楽仲間を増やしたい方
・人前で歌ってみたい方(参加自由の生徒さんの発表会があります)
・見えない楽器(声帯)を使い第六感を磨きたいスピリチュアルな方
・自分の身体の中から出す声と心の調律をしたい方

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 


生徒さんに、お花をいただきました🌼



{234E5E76-4F0D-4D05-93E0-AC372ED70A95}



私が一番宿題を出している生徒さんからです笑


彼女は、誕生日やライブやお祝いの時に、
いつもプレゼントをくれる優しさがある。


お花が1番多いかな???
付き合いが長いから、私の身体を無意識で心配してくれているのかな?と、思ったりしました。
(無意識でね)

タイミングよく、お花が必要な時だったりするんですよね〜!不思議🌼



【ひまわりの花言葉】

あこがれ・あなたを見つめる・愛慕・光輝・敬慕・敬老の日・情熱・輝き私はあなただけを見つめるあなたを幸福にするあなたは素晴らしい光輝、情熱、愛慕、崇拝、と、高貴で崇高な意味合いを持つ由来ばかりです。

ひまわりの英名は「Sunflower(太陽の花)」
サンフラワーは、そのものズバリで太陽の花という意味なんですね。

ポジティブでいいですね🌻




お花って命を分けてくれるといいますね。
大切にしよう...
ありがとう♡♡♡
 

宿題頑張ってね❣️笑
お疲れ様でしたღゝ◡︎╹︎)ノ♡︎



{0E5D3970-6B59-4A10-8095-547B35CFF034}


 

 
 
 
 
プロ志望の方、歌が上手くなりたい方、
人前で話す事に抵抗がある方、
自分に自信がない方、
歌から性格診断してみたい方
潜在意識からのメッセージを知りたい方は是非、日菜のボーカルレッスンにおこしください♪
 
下のお申し込みボタンを今すぐクリック
↓↓
 
 
 

【こんな方へおすすめです】ハート

 

・プロ志望でスキルアップしたい方
・現状把握と改善すべき点を知りたい方
・カラオケのレパートリーを増やしたい方
・カラオケが苦手、を克服したい方
・声や話し方に悩みがある方
・大きな声を出してストレス解消したい方
・深い呼吸でリラックスし心の健康を手に入れたい方
・歌で楽しみながら姿勢や軸をセルフ整体したい方 
・表情筋を鍛えリフトアップし、いつまでも小顔で若々しく居たい方
・音楽仲間を増やしたい方
・人前で歌ってみたい方(参加自由の生徒さんの発表会があります)
・見えない楽器(声帯)を使い第六感を磨きたいスピリチュアルな方
・自分の身体の中から出す声と心の調律をしたい方

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

入会して2年、毎月3回ボイトレに来てくれている生徒さんのレッスンでした。



{46365E17-3726-4022-A01D-05D33A47BACE}



彼女は、まだ大学生なのですが、
芸能人並みに、色々な(健康や美容など)ケアを人並み以上にしていて本当に尊敬します。


全部は書けませんがセルフメンテナンスの一部

・鍼
・お灸
・カッピング(走罐法)吸い玉を動かす施術

などなど、美容もいれたら盛り沢山!
それでもレッスンのコースを減らさないのが凄い。

私はそこに本気度を感じて、かなり細かいアドバイスを本気でレッスンするスイッチが入ります。


それは、シンガーになる為にやっているわけではないのですが、『自分を磨く』とか『自分を整える』ということは、とても大切な事ですよね。


彼女は大学を卒業したら就職します。
でも、(大好きな歌を副業にすることが出来たらなぁ。。お小遣い程度にでもなったらいいなぁー!)というスタンスで、上手くなりたくてレッスンに来てくれています。



彼女は毎回しっかりと基礎から順番にやるタイプで、多少は異なりますが


昨日は

・ストレッチ
・ヨガ
・発声 (呼吸)
・音程リズムトレーニング(彼女は音程トレーニングを1番やります)
・歌のディレクション

をやりました。



もともと、腹式呼吸も響きも出来る生徒さんで、
基本的なリズム感はあるほうなので、
あとは、『音程と表現のスキルアップをしたいね。』と話しています。



昨日のレッスンは少し間があいてしまったので
(月により前半に固まってしまったり後半に固まってしまうことはあるので)『歌を忘れてしまったー!』と言っていました。


『歌を忘れる』というのは、『歌い方』を忘れてしまうという意味です。


私のアドバイスを忘れてしまって(どう歌えばいいんだっけ?)となるようで、よく生徒さんがいう言葉です。


そう、『歌』って忘れてしまうんですね。
そして、歌を忘れるという感覚がある生徒さんは、まだまだ伸び代があるということ。


Mちゃんは、最終的に音源制作を目指してスキルアップ中なので、レコーディング経験をしてきた私は、Mちゃんに出来る事を少しずつ教えてあげたいと思ってます。


私は、美空ひばりさんに唯一ダメ出しをしたと恐れられている作曲家・音楽監督である見岳章さんに、かなりしごかれました。


その経験があるから、今の私があります。


Mちゃんはまだ若いし...と思っていましたが、
思い返せば、わたしがグラビアをやめて毎日のようにレコーディングしていたのって、ちょうど今のMちゃんと同じ年齢の20歳〜23歳くらいでした。


自分に合うマイクを買って練習出来るようにしたい!と言っていたMちゃんにちょっと心を動かされました(;ω;)


プロ志望の生徒さんは基本月2回ですが、
月3回来てくれているMちゃんのエネルギーを見ていると、行動力も現実化も早いなぁと思います。


プロコースは廃止しましたが、
音源制作コースなど、また色々作りたくなってきました。

Mちゃん、お疲れ様でした!
次回から星野源を練習して行こうねღゝ◡︎╹︎)ノ♡︎

Mちゃんのエネルギーを枯らさないように、しっかりサポートして行きたいと思います。


{1BC465FC-705B-4080-835D-BDB26A7DE419}



 
 
 
 
プロ志望の方、歌が上手くなりたい方、
人前で話す事に抵抗がある方、
自分に自信がない方、
歌から性格診断してみたい方
潜在意識からのメッセージを知りたい方は是非、日菜のボーカルレッスンにおこしください♪
 
下のお申し込みボタンを今すぐクリック
↓↓
 
 
 

【こんな方へおすすめです】ハート

 

・プロ志望でスキルアップしたい方
・現状把握と改善すべき点を知りたい方
・カラオケのレパートリーを増やしたい方
・カラオケが苦手、を克服したい方
・声や話し方に悩みがある方
・大きな声を出してストレス解消したい方
・深い呼吸でリラックスし心の健康を手に入れたい方
・歌で楽しみながら姿勢や軸をセルフ整体したい方 
・表情筋を鍛えリフトアップし、いつまでも小顔で若々しく居たい方
・音楽仲間を増やしたい方
・人前で歌ってみたい方(参加自由の生徒さんの発表会があります)
・見えない楽器(声帯)を使い第六感を磨きたいスピリチュアルな方
・自分の身体の中から出す声と心の調律をしたい方

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



声と話し方が変われば、あなたの話はもっと伝わります。




これは、凄く簡単に書くと、


正しい呼吸は声量がアップし、

表情筋を柔らかくし口角を上げると声は明るくなり、

伝えたい場所にアクセントをつけ、

心地よいテンポで喋り、

強弱で飽きさせず、

間でユーモアを感じさせ、脳に考える時間を与え...


と、まぁ歌と同じですね。。





歌もそうですが、

声もパワーを与える話し方や

癒しを与える話し方があります。 




後は、その人に合うkeyで話すこと。

これは、顔やキャラで変わってきますが、

声や話し方で伝える力や、コミュニケーション力は、何倍にも変わるのです。




ドレミファソラシドの

どのあたりで話すといいのか?




プレゼンの時

デートの時


話し方で随分印象は変わります。




ボイトレでは話し方もやります。

興味のある方は是非ボイトレにいらしてください( ˘͈ ᵕ ˘͈  )





声は波動であり、身体は音叉に例えられたりするので、ボイトレではよく「チャクラ」や「グラウンディング」という言葉が出ます。

スピリチュアルなお仕事の方もよくいらっしゃいます。





自分の声を知りたい方も、心身を整えたい方も、

是非、日菜のボイトレ体験をしてみてくださいね!



{CAFBFDF9-6790-48DB-830C-4CA9166A333C}


 

 

 

プロ志望の方、歌が上手くなりたい方、
人前で話す事に抵抗がある方、
自分に自信がない方、
歌から性格診断してみたい方

潜在意識からのメッセージを知りたい方は是非、日菜のボーカルレッスンにおこしください♪

下のお申し込みボタンを今すぐクリック
↓↓
 
 
 
 
 

【こんな方へおすすめです】ハート

 

・プロ志望でスキルアップしたい方
・現状把握と改善すべき点を知りたい方
・カラオケのレパートリーを増やしたい方
・カラオケが苦手、を克服したい方
・声や話し方に悩みがある方
・大きな声を出してストレス解消したい方
・深い呼吸でリラックスし心の健康を手に入れたい方
・歌で楽しみながら姿勢や軸をセルフ整体したい方 
・表情筋を鍛えリフトアップし、いつまでも小顔で若々しく居たい方
・音楽仲間を増やしたい方
・人前で歌ってみたい方(参加自由の生徒さんの発表会があります)
・見えない楽器(声帯)を使い第六感を磨きたいスピリチュアルな方
・自分の身体の中から出す声と心の調律をしたい方

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 


 今日は初ボイトレのYさんレッスンでした♬


ロックやアニメが好きな生徒さんで、

選曲はロック!ロック!ロック!



私もロック好きなのでテンション上がりました♪


ロックを上手く歌うポイントを考えてみました。

アタックをつける
アクセントをつける
一瞬で吸うブレスを身につける
リズムにのる
カッコつける笑 

技術は色々あると思いますが、
やっぱり『気持ち』『魂』『エネルギー』はとても大事だなぁと思います。


ロックを歌っていると、心が強くなるのかな?とレッスンで感じます。

エネルギーの出し方が変わるのかな?

自分の意見を言えるようになってきたり
自分がしっかりしてくる人が多いなと思います。

歌で性格は変わるし
性格が変わると歌も変わるんですよね。

レッスン後に嬉しいメールを頂きました❤︎

{D624A6F5-90F8-48BA-9033-CFB50F231836}


これから楽しみです!
お疲れ様でした♬

{81E3AD23-4A8A-48B8-B264-CD3702368F77}






 

 
 
 
 
プロ志望の方、歌が上手くなりたい方、
人前で話す事に抵抗がある方、
自分に自信がない方、
歌から性格診断してみたい方
潜在意識からのメッセージを知りたい方は是非、日菜のボーカルレッスンにおこしください♪
 
下のお申し込みボタンを今すぐクリック
↓↓
 
 
 

【こんな方へおすすめです】ハート

 

・プロ志望でスキルアップしたい方
・現状把握と改善すべき点を知りたい方
・カラオケのレパートリーを増やしたい方
・カラオケが苦手、を克服したい方
・声や話し方に悩みがある方
・大きな声を出してストレス解消したい方
・深い呼吸でリラックスし心の健康を手に入れたい方
・歌で楽しみながら姿勢や軸をセルフ整体したい方 
・表情筋を鍛えリフトアップし、いつまでも小顔で若々しく居たい方
・音楽仲間を増やしたい方
・人前で歌ってみたい方(参加自由の生徒さんの発表会があります)
・見えない楽器(声帯)を使い第六感を磨きたいスピリチュアルな方
・自分の身体の中から出す声と心の調律をしたい方

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



 レッスンで生徒さんの歌が凄くパワフルで

私も歌いたくなってしまい家で歌い汗だくです💦


歌のパワーは本当に凄い❗️


少し心が疲れていたり、疲労やストレスが溜まると、横隔膜は途端に固まってしまいます。

(筋肉が緊張したり、浅呼吸になる)


歌を腹式呼吸で歌うと

無理やり横隔膜は上下し自然と深い呼吸になります。


腹式呼吸で歌うだけで免疫力は上がります。



浅い呼吸が原因で身体に不具合がでたり、悩み事からぐるぐると出れない方には、ボイトレの呼吸法をオススメします。


正しい呼吸を知りたい方、自分の呼吸の癖(吸いすぎなのか?吐きすぎなのか?止めすぎなのか?)を知りたい方は、

日菜のボイトレにいらして下さい♬




{FFDB9FCD-BD88-4CCE-A970-085BCB5FE2EB}



 

 

 
 
 
 
プロ志望の方、歌が上手くなりたい方、
人前で話す事に抵抗がある方、
自分に自信がない方、
歌から性格診断してみたい方
潜在意識からのメッセージを知りたい方は是非、日菜のボーカルレッスンにおこしください♪
 
下のお申し込みボタンを今すぐクリック
↓↓
 
 
 

【こんな方へおすすめです】ハート

 

・プロ志望でスキルアップしたい方
・現状把握と改善すべき点を知りたい方
・カラオケのレパートリーを増やしたい方
・カラオケが苦手、を克服したい方
・声や話し方に悩みがある方
・大きな声を出してストレス解消したい方
・深い呼吸でリラックスし心の健康を手に入れたい方
・歌で楽しみながら姿勢や軸をセルフ整体したい方 
・表情筋を鍛えリフトアップし、いつまでも小顔で若々しく居たい方
・音楽仲間を増やしたい方
・人前で歌ってみたい方(参加自由の生徒さんの発表会があります)
・見えない楽器(声帯)を使い第六感を磨きたいスピリチュアルな方
・自分の身体の中から出す声と心の調律をしたい方

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

ボイトレで、生徒さんが入籍祝いに、ハッピーエンドな恋愛songを沢山歌ってくれました♡



・家族になろうよ/福山雅治

・home/木山裕策

・しあわせになろうよ/長渕剛

・愛のうた/倖田來未(片思いsongでした笑)


{00386133-D206-4D37-A101-C7A809D7F395}


ありがとうーー(^^)
気持ちが嬉しい⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎


女性曲が得意な生徒さんなので、
倖田來未の愛のうたが、1番ジーンときました笑
いつも、女性曲は入り込んでるし笑
↓↓↓

{061E4009-F653-4C6B-92C0-8671D990D26E}



片思いの歌と両思いの歌どちらが多いんだろうね〜?という話になり、

やっぱり片思いの歌じゃない???となりました。

調べても出てこないんですけども。

悲しいときは、悲しい歌を聞くと心が癒され安定するという同調効果というものもありますし、

ハッピーな時って、わざわざハッピーな歌を聞かなくてもハッピーだからか?
片思いの歌のほうが共感を得られるからか?
詩を書きたくなるのが悲しい時だからか?

わかりませんが、やはり片思いsongは多い気がします。


同じ感情の音楽を聞いて心を癒やす、元気にさせるのが音楽療法ですが、聞いてるだけより歌ったほうが、何百倍もの効果があります。

デトックスが早いし、身体の内側から外側から周波数を整えるからです。


楽しく歌うためのアドバイスが欲しい方、
ちょっと元気がない方は、日菜のボイトレにいらしてくださいね♪



 

 
 
 
 
プロ志望の方、歌が上手くなりたい方、
人前で話す事に抵抗がある方、
自分に自信がない方、
歌から性格診断してみたい方
潜在意識からのメッセージを知りたい方は是非、日菜のボーカルレッスンにおこしください♪
 
下のお申し込みボタンを今すぐクリック
↓↓
 
 
 

【こんな方へおすすめです】ハート

 

・プロ志望でスキルアップしたい方
・現状把握と改善すべき点を知りたい方
・カラオケのレパートリーを増やしたい方
・カラオケが苦手、を克服したい方
・声や話し方に悩みがある方
・大きな声を出してストレス解消したい方
・深い呼吸でリラックスし心の健康を手に入れたい方
・歌で楽しみながら姿勢や軸をセルフ整体したい方 
・表情筋を鍛えリフトアップし、いつまでも小顔で若々しく居たい方
・音楽仲間を増やしたい方
・人前で歌ってみたい方(参加自由の生徒さんの発表会があります)
・見えない楽器(声帯)を使い第六感を磨きたいスピリチュアルな方
・自分の身体の中から出す声と心の調律をしたい方

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)