他人の目や顔色を気にしている人って、もともとまじめで責任感が強くて、人様に迷惑をかけてはいけないと思って生きています。

自分よりも、まず他人にどう思われるかが大切なんですね。

だから自分自身ともあまり向き合っていないので、自分とどう向き合ったらいいか、自分をどう扱ったらいいのかわからない。

私もそうでしたよ。
何十年も、他人の目や顔色を気にしていましたから。

言いたい人は、何をしたって、何もしなくたって言うのです。
そこにいちいち私が気にしていたら、身が持ちません。
世の中の全員に「私の事をよく思って下さい。」なんて言えないし。

人はいろんな見方をする生き物なのです。
だから、どれが本当の自分でどれが嘘の自分かなんて、実はどうでもいいことなのです。

大切なのは、自分が自分を信じられるか。
こんな自分だけど、自分って大切だよねって、自分の味方でいられるかどうかなんです。

自分で自分を信じてあげなくちゃ、自分がかわいそうです。
人に認められたり、人に信頼されることを望む前に、まず自分で自分を認めること。

それが自分の人生のヒロインへの第一歩のような気がします。

 

自分と向き合う方法を知りたい方にお勧めのメールセミナーはこちらです

 

コミュニケーションの基本を学びたい方にお勧めの有料音声動画はこちらです。


こちらの本も参考にしてみてください。

 

◆スタンドエフエムでも毎日お話ししています。

https://stand.fm/channels/5f95890137dc4cc7e1da9ee2