人はなぜ踊り、謳うのか | 生活処方箋/自然と繋がる翻訳者愛之助/生きづらさを感じている貴女へ!充実した人生を送れるよう力づける!BLOG

生活処方箋/自然と繋がる翻訳者愛之助/生きづらさを感じている貴女へ!充実した人生を送れるよう力づける!BLOG

自然とふれ合うことで愛にあふれ、癒されていて「ある」と「感情」を区別しイキイキとした人生を送れるよう力づける!

最近、宴会、食事の前に『弥栄(いやさか)』といって乾杯もしくは食事をスタートする。

古来、踊りや歌は、日常の生活の中で極自然に生まれた歌詞とメロディー、振り付けだったに違いない。

 

故あって、出場を断念したが、

自分のできることでプレゼンテーターを応援したい。

 

昨日、fbで見つけた名言

やっぱり、やなせたかしは人生を深いところでわかっている

 

辛い過去を断ち切って、歌を謳うことで、自然体の自分、あるがままの自分を取り戻す。

そんなプロジェクトをドリプラで発表する女性がいる。

 

小学生の頃、少年合唱団で歌を歌っていたが

厳しい練習の連続で、※歌を謳うことの効果なんか考えてみたこともなかった。

 

※歌うと副交感神経が優位になるだけではなく、

セロトニンやドーパミン、エンドルフィンといった「幸せホルモン」が分泌されます。

これらのホルモンは精神安定の効果があり、

幸福感や満足感を感じやすくなると言われています。

そこで、彼女に提案してみた。

みんなで同じ曲を歌うとどうなるか試してみてほしいのです。

 

先日、元会社の上司から聞いた話でその後、YouTubeで確認した素敵な物語をお話します。

 

 パリオリンピックのビーチバレーで言い争っていたカナダとブラジルの選手

 

そこにDJが気を効かせて、ジョンレノンの「Imagine」が流したとのことです。

 それを聞いて争っていた選手は共に笑顔になったそうです。

 

そこで、自分が

もし、イスラエルとカザ地区に「Imagine」を流したら、

戦争は収まるでしょうか?

と問いかけたところ

 

 無理だろうな、目の前で家族や知り合いが殺されている中では…、

上司はそういいながら ふと横を見ると上司の目に涙を浮かべていました 。

 

この方は一部上場の会社のNO.2、専務にまでなって最近、辞められた方です。

 自分も何て優しい上司に恵まれたんだろうと泣けてきました。

 

 ポイントは、「Imagine」でなくてもいい「ふるさと」、「いのちの歌」

もしくはドリプラ関係の人が多いなら福島正伸先生の好きな歌でもいいのですが、 

 

これいいね!と多くの方が賛同する歌をみんなで一緒に歌ったら、

どんなことが起きるのか試してみてほしいのです 。

 

ちなみに、その上司の名前は字は違いますが、

福嶋さんです(笑) ジャスト・アイデアなので、聞き流していただいても結構です。

 

 

クラウドファンディングで夢を語るプレゼンテーターを応援してください!

(9/14~)

https://camp-fire.jp/projects/783314/view