最近は、あまりの暑さに
家の中でも扇風機が欠かせないです



私が小さい頃は、

エアコンが常時ついていることはなく

夜になると涼しかったなぁ…



最近の気候が、

小さい頃の夏の雰囲気に似ている気がして…

懐かしさと共に、



環境を守る為に出来ることをしようと

洗剤達を見直しながら過ごしています。


暑くなてくると、
息子の大好きな昆虫達も活発になってきます。


元々は虫が大嫌いだった私。


子どもが虫に興味を持ち始めてから
なんと虫嫌いが徐々に薄らぎました✨


「子どもが興味を持ったものを、大事にして欲しい」と
思っているのに、
私は毛嫌いしている。。
好みの問題もあるかとは思いますが、矛盾している。。


“頭で思っている事と心で思っている事を
一致させていく”
自分を整える勉強を
し始めて起きた変化でした。


今では、夏になると
ベランダがカオスになる程に、
虫捕りに出かけます。


去年からは、
捕ってきた以外のクワガタ幼虫の羽化にも
挑戦していて…


我が家のクワガタ達、
幼虫から羽化し始めました(*^o^*)


幼虫は菌糸瓶という
キノコの菌(?)が詰まっている瓶に
入れて育てています。


菌糸をエサとして食べるので、
幼虫からしたら
お菓子のお城に住んでいるかのように
自由に動いては菌糸を食べるみたいです。


食べ尽くしてしまうと
お腹が空いて死んでしまうので、


菌糸が無くなる頃に
新たな菌糸瓶にお引越しさせて育てるのですが、


我が家の幼虫も蛹に向けて
菌糸をよく食べていて…
交換時になりました。


新しい菌糸瓶を探しにお店に行くと
立派なクワガタの成虫がいまして。


お店の方が、
成虫が長生き出来て、産卵に適した環境の作り方適した育て方など、すごく丁寧に教えて下さいました。

虫カゴも自由に開けて見ていいよ、
好みがあると思うから♪
たくさん見てね♪と、


親切にしていただき、
息子もじっくり観察していました。


その中でも、
気に入ったものがあったようで、


1ペア、お迎えしました(笑)


土を乾燥させないのがコツとの事で
土に霧吹きをして
一生懸命育てている息子です。


今後、好きなものや興味を持つものも
変わるかもしれません。


虫が好きなのも
変わるかもしてません。。


でも、
その時はその時で(笑)


子どもの好きな物に
「いいねぇ〜」と
思える、言ってあげられる
そうなれて良かったなと
毎年この時期になると思うのでした。


今年も、ベランダが賑やかになりそうです(笑)