娘たちはもちろん、ばあちゃんも誘って。

行ったことのないとこで、私が観たかったものを観に🚗

まずは娘たちとばあちゃんが寄りたいとこへ💨





明石によりました。
子午線を見たい!とのことで。
こちらの郵便局でハガキを買って、仲よしの親戚に手紙を。
受付に話すと、子午線のスタンプ?をついてくれるそうです。
そろそろ届いてるかな??
子午線が何かを知らない子供たちでしたが、概要は説明して、「???」状態かもしれないけど、楽しんでたよ(笑)


魚の棚商店街へ。
こちらにはさかなクンが描いた絵のマンホールがたくさんあるということで全部探しました(笑)
必死でマンホール探してるのは、我が家の娘たちくらいでしたが😂


子午線の街というだけあり、こんなマンホールもありました。


そして、明石といえば『明石焼き』!!
絶対食べたいと思ってました😋

左がタコ、右のオレンジの方は穴子が入ってます。
ソースもありましたが、お出汁で食べました。
いやー美味しかった🩷
これは自宅では作れないね〜。
商店街でイイダコ串もあり、そちらも娘達の希望で食べましたよ〜。

昼前にまた移動開始です!