出産予定日。

テーマ:

6/26 今日が出産予定日でした!!


今頃まで弟くんはお腹の中にいたかもしれなかったんだね。。。


…不思議な感じニコニコ


今日で生後27日目!!
あと数日で1ヶ月になりますキラキラキラキラ


まだ1ヶ月のお付き合いだけど、もう弟くんのいない生活は考えられませんあせるあせる


私が母親になれるのかなぁショック!!?なんて思っていたけど、どんなに眠くても弟くんが泣けば目は覚めるし、どんなに疲れていても弟くんがぐずれば無意識に抱っこしてるし、女性は出産すると本能で動けるのかもしれませんガーン


夜中に泣き止まなくて、顔を真っ赤にして号泣する弟くんに途方にくれることも度々(毎晩ガーン?)あるけど、少しずつ親子関係を気付いていけるように焦らず頑張りますドキドキ


…でも、みんなこんなに寝不足と戦いながら育児をしてるんですねショック!!?


本当、世の中のママたちに頭が下がります(>_<)!!



妊娠高血圧症候群②

テーマ:
6/12 順調に妊娠期間を過ごしていれば、今日が予定帝王切開の日でしたあせるあせる


妊娠高血圧症と診断され、5/30に管理入院の予定が緊急帝王切開。


本当に心の準備とか何もなくて、その時は『怖い』という思いが先に立ちボロボロ泣いていましたガーン


ずっと血圧が高い状態が続いていたけど、入院直後の血圧は上が180代、下が110代という驚異的なものでした!!


それよりも、先生が当日の手術を決めたのは、私の腎臓が正常に動いていないということでした。


おしっこが全く出なくなっていたんです。。。


尿検査をするために、やっとの思いで出したおしっこは土の色をしてましたショック!
(汚くてごめんなさい汗)


『体がおかしいショック!!?』というのは、自分でもすっごく感じていましたあせるあせる

☆顔、手、足のむくみ。
足は2倍くらいに膨らんでいたかも。それだけじゃなく、体全体がむくんで体中の皮膚がぱつぱつに膨らんでいる感覚でした。


☆おしっこが出ない。
胎動がしっかりあり、膀胱が刺激されてトイレに行きたくなるものの、おしっこが全く出ませんでした。


☆倦怠感、息切れ。
少し動いただけで、すぐに息切れします。そして、とにかくだるかったです。


☆体重の急激な増加。
出産直前には1週間で+2kg。最終的には+15kgまで太りました。


私の感じた症状ですあせるあせる


今思えば、入院当日に手術を決めてくださった先生方に本当に感謝していますキラキラキラキラ


母体の危険性が高いという理由でしたが、あれから少しでも時間が経っていたら、お腹のベビが心拍が低下したりと、何かしら影響が出ていたかもしれなかったからです。


エコーでもNSTでも、ベビは元気そのもので、ただベビも何も生まれてくる心の準備が出来ていないことに申し訳なく思ったけど、無事に生まれてきてくれたことに本当に感謝の気持ちでいっぱいですしょぼん


出産直後は足のむくみはなかなかとれませんでしたが、おしっこはかなり出るようになりました。


母乳に影響のない血圧の薬が出され、徐々に血圧は落ち着いてきました。退院時には、上が120代、下が80代と妊娠高血圧症になる前の値に戻りました。


今日で生後13日目ですが、生後10日目に体重は妊娠前に戻りました。母乳をあげていることもあると思いますが、むくみがとれたことで体の余分な水分が抜けたんだと思います。
私の場合は典型的な水太りだったんですねガーン



妊娠高血圧症はほんの数日で急激に悪化するようです。
私の出産した大学病院では妊娠高血圧症候群についての研究がされているようで、研究への協力として入院中に数回の採血をしました。


妊娠高血圧症候群の原因は今のところ不明なようです。しかし、妊娠高血圧症を発症した患者さんのほとんどに、家族に高血圧の方がいるとのこと。
日頃の食生活で減塩に注意しているつもりでも、なかなか出来ていない場合もあるのかもしれません。


今回の経験で、高血圧の怖さを身を持って感じました!!!!


生まれてきてくれたベビのために、健康管理には十分に気を付けよう注意と思う毎日ですあせるあせる


体の異変を感じた妊婦さんは、ぜひ躊躇せずに病院に行ってください。妊娠高血圧症には早目の処置が大切です。


私のように危機一髪とならないようにショック!あせるあせる


よろしくお願いします!!!!


ご報告。

テーマ:

5/30 17:33
緊急帝王切開にて出産しました!!!!


2472gのかわいい男の子ですドキドキ


妊娠高血圧症候群で管理入院をするはずが、そのまま緊急帝王切開となりました病院


13:30入院。
17:33出産。


病院に到着してから4時間のスピード手術あせるあせる


本当に慌ただしくことが運び、『私の人生って本当に予想外のことが起きるなぁ。。。』とつくづく思いましたガーン


今は帝王切開の傷の痛みにひたすら耐えてますショック!


このblogを通して、励ましや優しい言葉で私を支えてくださった皆さま、本当にありがとうございましたドキドキ


お空の息子の死産から、皆さまにどれだけ救っていただいたか分かりませんしょぼん


そんな皆さまに、ひとまずご報告でしたニコニコドキドキドキドキ