コペンさんの入庫です♪
こちらの車両。
前回の施工からかなりの期間が過ぎております。
今回は、何時もは記事にしてない再調整のお話でございます。
現在のシステムは、
ヘッドユニット:サウンドナビ60プレミ
スピーカー:BLAM165.100(3way)
パワーアンプ:カロッツェリアRS−A99X
ケーブル類はコルトレーン標準以上のハイグレード。
ドアもデッドニングはステップ3までしっかりやってあり、バッフル周りは、メタルバッフル含むスペシャルチューニングが施されております。
コルトレーンのお客様の中でも、結構ディープな施工をさせていただいてます♪
今回の状態に至るまでに、何度も何度も入庫いただき、比較的短期間で仕上げております。
栃木からお越しいただいてるんです。
有難いですね〜♪
遠路はるばる、ぼっさいおっさんに会いに来ていただける♪
一定の資金調達期間を経て、次の施工へと進んできたわけですが、何せ遠方の方ですので、施工日数分は、自身も泊まりとなるわけで、そうそう気軽にってわけにも行きません。
当然、1航海でより多くの事をしたい!
となるわけで、、、
そんな事情もあってか、システム作りも急加速していきました。
でも、、、、、
先にも書きましたように、遠方の方ですので、再調整のためだけに名古屋くんだりまでなかなか来れない。。。
「3ヶ月から半年くらいまでには、一度再調整に来てくださいね〜」
ってのも、重々承知しておられるんですが、気づけば年単位の間再調整してませんでした。
先にに書きましたが、この車両は駆け足気味でシステムを仕上げてきました。
機器にはエージング期間というものがあり、スピーカーですと、3ヶ月、1年、3年の3段階くらいを目安に音が抜けます。
ナビやデッキでも、1ヶ月、半年、1年。
パワーアンプも同程度で音が変化し、その後ゆっくり経年劣化をしていきます。
機器だけでなく、例えばアウターバッフルや、ツイーター埋め込みなどの物理的な部分でも、エージングは必要です。
この車両は急ピッチで進化を遂げてきましたので、前回施工の機器がエージング途中でシステムアップってサイクルを繰り返してまして、今回来店時には、かなり音が変わってまして、ちょっとこれは勿体無いな〜って感じの音になってました。。。
エージングはゆっくり進みますので、オーナー様が自ら気づくことはほぼ無いですが、実はかなり音が変わってきてます。
この場合の「音が変わる」というのは、機器が成長してると思って良いです。
新品時よりも音が良くなってるんです。
でも、再調整をしていなければ、音のバランスも崩れていますので、施工仕立ての時よりも、音が良くない状態です。
このまま聴いてるって勿体無いですよね〜♪
今回再調整をさせて頂いた後の音は、当然前回施工時の調整後よりも、スンゲー音が良くなってます!!!
このシステムは、サウンドナビ60を使用してます。
60と言えば、現行モデルから5世代前のモデルです。
モデルチェンジ此度に、大幅な音質アップを遂げてきたサウンドナビですので、5世代前となると、現行モデルとの音質差はかなり大きいです。
でも、音を聴いて60だと気づく方はほぼいないんじゃないかな〜
下手な最新機種搭載のシステムよりも、音は良いです♪
ってええええええええええええええ!
勿体無いですってええええええええ!
例え100万のシステムでも、調整がバラバラだと20万とか30万分の能力しか出せてません。
コルトレーンのお仕事は、100万のシステムを出来る事なら200万ってレベルを目標にしてます。
なかなか理想には届きませんが、それでも150万くらいの音にはなってると自負してます!
再調整で20万が150万に化けるって事です。
やらなきゃ損ですよね〜
しかも、うちで施工させて頂いたシステムの再調整に関しては、無料で再調整させて頂いてます。
再調整。
ある意味、一番コスパの高いシステムアップですよね〜♪
コルトレーンでシステムを組んで頂いたお客様で、まだ再調整されてない方は、是非とも御連絡の上、お店に来てくださいね♪