XVにケーブルチューニングSTEP2スペシャル、Aピラー加工等♪①ケーブルチューニング編 | coltraneのカーオーディオブログ

coltraneのカーオーディオブログ

愛知県名古屋市近郊、あま市のカーオーディオショップ「コルトレーン」のブログです。
ナビ取り付、スピーカー取付、プロセッサ取付、オーディオ調整、デッドニング、ピラー制作等の紹介や、その他カーオーディオに関する裏技や情報をご紹介します。

{29FC1D56-E43E-46F3-9941-97F8F6ABB537}

XVさんの入庫です〜♪
最近他府県からわざわざお越しいただくお客様が続いておりますが、遠方にも関わらず当店をご利用いただき、ほんと有難う御座います♪

今回のXVさんも遠方の方です。
実はアウター化のご依頼も当日ご相談頂いたんですが、日程が詰まってしまってまして、それは次回にと言うことでお願いしちゃいました^^;
ご足労かけてしまい申し訳御座いません。

と言うことで、今回はケーブルチューニングSTEP2スペシャルと、ツイーターAピラーワンオフ埋込加工のご依頼です♪

ツイーターのみキッチリ固定となりますので、アウター化迄はちょっとエネルギーバランスが高域になっちゃいますが、アウター化の予定がありますので取り敢えず通過点って感じですね〜♪
今回の施工もアウター化前提で作業を進めます♪



使用するスピーカーは、以前からお使いのDS-G50♪
{057321A0-963A-4479-95C4-AF8D5E425984}

これは以前の車両で使用してた物です♪
他のスピーカーも興味があるとのことですが、取り敢えず今回はこれでいきます。



端子類はフルロジウムメッキ端子!
{A8A68CB3-3CDB-4DE7-9CAF-8701991B600E}

良いところ付いてきますね〜♪
ここでしか変わらない部分が変わる!もうちょっとこうなって欲しい!ってのが実現できるアイテムです♪


スピーカーケーブルは、シャークワイヤーのミュージカルラブ❤️
{5667693D-0151-46A9-8F16-83B8ECF79567}

これまた良いとこ攻めます^^
コルトレーン標準ケーブルは、めちゃめちゃ高品質です。
高品質ではありますが、オーディオケーブルとしての性能、音色などを加味し、一定クオリティー以上を担保し、尚且つ出来る限り安く!
そんなわがままを実現してくれるケーブルなんですが、もちろん上には上がある♪

勿論金額も高いです。
標準ケーブル(ウーファー用)は3,000円/m(税別)ですが、musical Loveは6,500円/m(税別)になっちゃいます。


が、、、


これは使った人じゃないと分からないですが、倍以上の価値は十分あります♪

ケーブルだけでなかなかの金額になっちゃいますし、リールで在庫してない商品ですので、1m単位の販売になっちゃいますので、こちらも当方からお勧めすることは無いです^^;

ご興味のある方はご相談ください♪



では、バラバラ。
{0B22BD3F-0B11-417D-AFC1-C628288513FC}

デッキは外す予定だったんですが、外れないケーブルがあったので、ちゃぶ台返しで回避♪


パワーケーブルは1Gです。
{AF7D102F-0BDA-4639-8113-F9B20C5386ED}

4Gだと思ってたら1Gでした^^;
訳は後ほど^^;;;

最近1Gホントよくでます!
良いものが広まって嬉しい限りです♪
コルトレーン標準は4Gなんですが、4Gで必要十分なんです。
な・ん・で・す・が、、、1Gはね〜^^;
ちょっと凄すぎるんですよね〜^^;
おまけに内蔵アンプ環境ですと、ほとんどの場合でめっちゃ相性良いんですが、必然的にこの極太ケーブルがプラスマイナスで2本、何とかはわせなきゃならなくなる^^;


通線はいつものスバルですので、ちょっと通しにくいものの慣れてますので楽勝です♪



パワーケーブルも通りました♪
{92819DE0-84BC-4F8D-A379-F1A1FA098D43}

車室内に入ってからちょっとタイトなんですが、クイックイって感じで通っちゃいます♪


電源周り完了♪
{4A41EC55-8700-4A7A-BAD2-FB7702E51AD2}

何か普段とちょっと違いますよね〜
ヒューズボックスが斜めに取り付けられてます。

実はこれ、匠のお仕事なんです。
私の場合、安全には最大限留意しワイヤリングはしてますので安全上全く問題はないのですが、匠はその上を行ってます。
私よりもさらに大きく安全マージンを取ってます。
インストールも匠なんです♪


ここは何でしょう?
{3FE79840-ADB5-4638-8C4E-2F2555BAACAB}

今回のシステムの場合、ナビにクロスオーバー機能が無いですので、スピーカー付属のパッシブネットワークが必要です。
ダイヤトーンのDS-G50の場合、ハイパス、ローパスフィルターが別筐体となってて、左右で合計4つのネットワークがあります。

最近の車両はデザイン性が高く、その為か比較的設置できる空間はあるんですが、キッチリ固定でき尚且つ、ケーブルの経路上に設置できることは少ないです。
最短経路を通し途中でパッシブネットワークに寄り道するよりも、少々遠回りでも経路上にパッシブネットワークを設置できる方が結果短く引き回せたりします。

今回はローパスはナビ下部、ハイパスは足元奥の経路上に設置しました♪



ケーブルは集結してきました♪
{02401979-3B26-44B6-A255-2A3BEC71B395}

良いケーブルはノイズ対策や、磁界のコントロールの為に、シースに特殊で高価な素材を使用したり、それが何重にもなってることが多いです。

何を言いたいかと言うと、、、

端末処理に圧倒的な手間がかかる^^;;;

でも、この車両で、このシステムで、このケーブルだとどんな音がするんだろうな〜って考えながら作業してるとあっという間だったりします^^;

写真を撮り忘れてますが、スピーカーケーブルも通線完了してます♪
スバルはブーツがちょっと変わってまして、普通のケーブルであれば難なく通せるんですが、この太さのケーブルはかなり辛いです^^;



次はデッドニング編♪