CX-5にケーブルチューニングとスピーカー交換 | coltraneのカーオーディオブログ

coltraneのカーオーディオブログ

愛知県名古屋市近郊、あま市のカーオーディオショップ「コルトレーン」のブログです。
ナビ取り付、スピーカー取付、プロセッサ取付、オーディオ調整、デッドニング、ピラー制作等の紹介や、その他カーオーディオに関する裏技や情報をご紹介します。

{8F8FC529-81C6-4FF1-BD44-E0E2E7CA1018}

またまたCX-5さんです〜♪
ケーブルチューニングSTEP2と、スピーカー交換です♪

と、やっぱりマツコネはみなさん苦労してると言いますか、オーディオいじれないのでオプション選択するも、思ったような音じゃなかったって方も多く、やっぱりこの辺りは餅は餅屋じゃないですが、アフターマーケットに任せてもらった方がユーザーさんにも喜ばれるような気もするんですけどね〜^^;


って事で、今日はこの子を取り付けます♪
{1730314E-3B9B-4185-AD82-B82FA85D0C5E}

お馴染みのカロッツェリアTS-V172Ⅱ。
当店一番人気です♪

価格帯はミドルエンドですが、実力はハイエンド!!
10万ってプライスが付いててもおかしくない音質を保有してます♪



まずは儀式その1
{58AACC20-24BF-484D-B925-4D1DBC688863}

バッテリーを降ろすことから始めます^^;
この奥にパワーケーブルの通線ポイントがあるんですよね〜^^;

最近ちょっと腕周りが太くなった気がするけど、ひょっとしてこいつのせい???

なんちゃらイナズマン系が付いてますが、経験上この子は音に対して良い効果をもたらしてはくれないです。。。
外したら音が良くなったなんて事もよくありますので、付いてる方は、一度外して音を聴いてみると良いですよ〜♪

で、燃費とか考慮し付けときたいな〜って場合は、コルトレーンオリジナルのリピエーノをお買い求めください♪
元々音質チューニングの為に開発されてますので、音は悪くなりませんよ〜♪
ってか、コルトレーンのする事なんで、音質を重視し効果が無かったり甘いもの、まして悪くなる物ではないです♪


今回使用するパワーケーブルです♪
{AE89710F-7FBE-45E7-8191-5CAB38AD9BC8}

端末はデッキの電源端子に繋げられるように処理してあります。

先に処理しておいたほうが通しやすいですし、狭いところでやるよりもやり易いです♪



通りました〜♪
{DD490DCC-C893-461A-87F2-41B3B55E2818}

結構ポイントが奥なのでやり難いです^^;


続いてスピーカーケーブル。
{82A72F4D-1050-4313-8BD2-3277BFBD0653}

こちらも難所ですが、もう慣れちゃいました^^;
モデルチェンジ後ですので、加工はちょっと難しいです。
DIYでやる場合は、かなり難易度は上がってるのでやらないほうが良いです♪


こんなのが出て来ます^^;
{B82BAAC1-A75D-42B7-940E-75FA85C1495B}

ケーブルはここを加工し通すのですが、微妙に形状が変わっており加工が数段難しいです。


スピーカー取り付け部です。
{02D8B920-57F0-4F04-9201-CFD7629825D2}

こちらもモデルチェンジで、オーディオ的には改悪となってます。


樹脂製のインナーパネルです。
{E14EF8A5-E321-46AC-833A-D3F9A8A91B59}

前まではスピーカー取り付け部まで樹脂では無かったんですが、何故かここまで樹脂を延長して来てます。

鉄製インナーパネルもあり、ここが二重構造になってしまってます。。。
これは残念です。。。


通線、バッフル、スピーカー取り付け完了♪
{52E74A9B-B46C-4239-9FE4-04A41C6ECC30}

かなりはしょっちゃいましたが、滞りなく取り付け完了♪

バッフルは今回、カバ合板ワンオフです♪




と言うわけで完成です♪
{8E509E85-0BF7-43B6-B7F1-1F87D72CC592}

ツイーターはダッシュ上に両面テープで取り付け♪
TS-V172は付属で台座が付いてますので、こういった機能美取り付けが可能です♪

音質的にはピラー埋め込みですが、費用の節約といった意味では良いですよね〜♪


モーションセンサーの邪魔にもなってません♪
{09EAC18A-1BA9-440D-B9D1-68491EE9D49B}

調整機能がもうちょっと充実してると良いんですけどね〜♪
{F1CEC627-1BAF-4DC1-BD24-231F186FD18D}




と言うわけで、あとは匠に委ねます。
と言っても、調整機能は限られてますので、音魂入れも時間はかかりません♪


マツコネ車でのオーディオいじりはここまでって思ってる方も多いのですが、実はもう一歩先があるんです♪

プロセッサの導入です♪

プロセッサとは、イコライザーとかクロスオーバー、タイムアライメントなどの機能を持つ機器です♪
これが付いてると、匠のチューニングの恩恵がフルに生かすことができます!!!

興味のある方は、一度ご相談くださいね♪



で、出音ですが、スピーカー取り付け部とか、ちょっと気になる部分もありましたが、大きな悪さもしてないようでしたので良かったです♪

いつも通りのコルトレーンクオリティーです♪
今回はスピーカーまで変えてありますので、ケーブルで機器が元気良く働ける環境を作ってありますので、その機器自体をグレードアップしてますので、相乗効果でめっちゃ良い感じです♪



今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪