ソリオのケーブル交換♪ | coltraneのカーオーディオブログ

coltraneのカーオーディオブログ

愛知県名古屋市近郊、あま市のカーオーディオショップ「コルトレーン」のブログです。
ナビ取り付、スピーカー取付、プロセッサ取付、オーディオ調整、デッドニング、ピラー制作等の紹介や、その他カーオーディオに関する裏技や情報をご紹介します。

本日もケーブルの交換です♪
初めてお付き合いさせていただいたお客様です。

{B066E92F-C33C-4E47-ACCA-6F788B4E0855}

スズキといえばここの所騒ぎになってる、燃費データ不正で大変なことになってましたが、他メーカーのそれと大きく違うのは、本来の燃費データよりも悪いデータにしちゃってたって、なんとも不思議な状態で、帰って株価が上がったとか上がんないとか^^;

で、この車両はディーラーにて、アルパインのナビとスピーカーが取り付けられてました。
音質が思いの外良く無いってことで相談をいただいたのですが、なんと左右のスピーカーの極性が間違ってる状態で、キャンセリングを起こしちゃってました^^;

ディーラーでもこんな間違いするんですね~!


いつものように、最短でケーブルをワイヤリングするため、結構バラバラにします。
{6E1E9F86-E0A6-4F0E-8627-D0AA150A983C}
{D6BCA88A-E42B-4FAD-B04D-E8852205B64C}


シナ合板のバッフルが付いてましたが、これを樺合板や、可能な場合カロッツェリアのメタルバッフルに変更するだけで、音の出方はガラッと変わります♪
オススメです♪
{8027A0A8-820C-4322-9B55-41316DC082B8}


スズキの車両は、ドア通船部分がカプラーになってることが多いのですが、このカプラーがかなりの曲者。。。
コルトレーンでは、何が何でもスピーカーケーブルは切断せず、途中で純正配線をかませる等、妥協は一切しないので結構大変です^^;
どうしてもとうせない車両も中にはあるので、その場合は予めお断りを入れるか、お客様に報告します。

今回はドアカプラー以外から通せましたので良かったです♪
{86D1E777-E353-4B7F-996B-B6898C9B94C4}


バッテリー付近もいつものように美しく仕上がっております♪

{5868662B-B0EE-4217-97EA-CC6F2AA092B6}



{D1C5D457-644E-4A9A-9031-8A496D59BAEE}

スズキの場合、アースを電流センサー以前から落としてしまうと、アイドリングストップが効かなくなったりしますので、アースは車両とエンジンブロック間の補強で入れてます。

オーディオいじればそれだけ電気も食いますので、出来ればアイドリングストップ機能は使わないほうが、音にもバッテリーにも良いのですが、やっぱ純正でついてる機能って生かしたいですもんね~^^;

アイドリングストップからの復旧時に、一瞬音が途切れる現象も有りますので、こちらも考慮されておくと良いと思います。

対策もなくは無いですので、その際はご相談くださいね♪


今回も楽しいお仕事をさせて頂き有難うございました♪