こちるの独り言ち

私が書きたい時に書きたい事を書きたいだけ書いて書いて書き捲るプログ


テーマ:
色は匂えど散りぬるを
我が世誰ぞ常ならむ
有為の奥山今日越えて
浅き夢見し酔ひもせず

日本で最も美しい歌の一つに「いろは歌」がある。平仮名47文字を一度も重複することなしに作られた見事な歌。この歌には暗号が含まれているとの諸説もありかなり興味深い。

いろはにほへ
ちりぬるをわ
よたれそつね
らむうゐのお
やまけふこえ
あさきゆめみ
ゑひもせ

いろはにへと
ちりぬるわか
よたれそねな
らむうゐおく
やまけふえて
あさきゆみし
ゑひもせす


最後七文字目と続いて五文字目を抜き取ると「とかなしくてしす、ほをつのこめ(咎なくて死す、本を津の小女)」「私は無実の罪で殺される。この本を津の妻へ届けてくれ」と解釈できるのだそうだ。
元々のいろは歌の意味にかなり近いこの暗号解説、一人っきり部屋でこれを読んでいて背筋が凍るような思いがしたので誰か一緒に怖がってくだされ。

参考:Wikipediaより

AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
情文 繁
猫

殻即是束缚
以死生解放
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
I don't know why I exist now.

I even don't know why I don't die.

I am looking for the way of the death.

The life is more painful than the death.

I am already tired to take the pain.

I was nothing before the birth.

Then, I want to be nothing again.

Unfortunately, it is not the time yet.

My longing for the death grows as the days.


<私の日常>

どうして今を生きているのか解らない

実際なぜ死なないのかさえ解らない

死に方を探している

生は死よりも苦痛に満ちあふれている

その苦痛にももう疲れてしまった

生まれる前は唯一無だった

そして再び無に還りたい

不幸にして、まだその時期は訪れず

日ごとに死への想いはつのるばかり


by shige
英語が正しくできているかどうかは分からないけど、ときどき英語で書いた方がシンプルに自分の正直な気持ちを伝えることができる。なぜかは分からないけど。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
とても大好きな人がいる

楽しく幾晩かを共にした

それはとても幸運なこと

でも、止められないんだ

とうてい不安な気持ちを

抑えることなんて私には

好きになるほど気持ちは

どんどん錯乱状態に陥る

真実は狂った言葉と化し

口の中から溢れ出てくる

そして全て台無しにする

実に本当に言いたいのは

決してそんなことじゃなく

無条件に私を受け止めて

後にも先にも私だけだと

言って抱きしめて欲しい

それがどうしても言えず

気持ちと裏腹な言葉が

涙と共にしたたり堕ちる

どうすることもできない

私には分かりきっている

秘密は私を殺す好機を

探し潜在意識の奥底で

狙いを定めて私を射る

何のために生きるのか

次第に解らなくなって

でもまだ私は息をして

こうやってまた一人の夜

心は少しずつ死んで行く

とうてい理解不可能な私

神も悪魔もいない人界の

夜に褥はあっても心臓が

眠らず血を押し出しては

今宵も私を苦しめるだろう
 |  リブログ(0)

テーマ:
見ていよう あなたがこの闇を通り抜けられるよう
愛を見せよう あなたがよく見えるように
あなたが泣きながら悪い夢に目覚める時も
見せよう 愛が成せる全てのことを
愛に何ができるのかを
見守ろう 夜が明けるまで
あなたをこの腕に抱きながら
与えよう 安らかな夢を
見ていよう 闇を抜けられるよう
朝が訪れるまで
全ての光が満つるまで
導こう 夜でもあなたがよく見えるように
光は私たちに見せよう 愛が成せることを
あなたを守ろう 私の眩い翼で
そばにいよう あなたの心が見えるようになるまで
愛が成せる全てのことを


I will watch you through the darkness
Show you love will see you through
When the bad dreams wake you crying
I'll show you all love can do
What love can do
I will watch through the night
Hold you in my arms
Give you dreams where none will be
I will watch through the dark
till the morning comes
All the light
I'll take you through the night to see
the light showing us all love can be
I will guard you with my bright wings
stay till your heart learns to see
all love can be


歌/Charlotte Church
日本語訳/shige

 |  リブログ(0)

テーマ:
夜もすがらおもひ出される過ぐる日の
こころほつるに君はかげろふ


短歌/shige
 |  リブログ(0)

テーマ:
Love makes me confuse.

Love I hate.

Love I cannot avoid.

Love is a panda bear.

Love is a pink elephant.

Loving you, I am here.

Loving here you are.

Wonder if today's love tastes of chocolate.

Yeah, love always makes me confuse.
 |  リブログ(0)

テーマ:
地球(ほし)


全宇宙の砂粒にも満たない

名も知られない

私達しか知らない

星は回る

もしかしたら気も遠くなるような

空のずっとずっと向こう側で

誰かが勝手に名前をつけているかも知れない

その星の

どこかの国で

大人になれない子供達が

一日に二人は自殺している

それでも星は回っている

大人達は言う

それは一種の流行だって

大丈夫だよ

それでも星は回る

でもさ

たとえ世界が私のために回っていなくても

たとえ私の不安が

過去・現在・未来に転がっているとしても

私は死なない

私は君

君は私

名前も知らない星の一つに

時が繰り返される星があるんだ

まるでこの星の季節のように

それ以上はよく知らないんだけどさ

もし知ってたら

こっそり教えてくれないかな
 |  リブログ(0)

テーマ:
孤独であることを共有している逞しい人達

私は己の心に疑いの種を撒き

それが真実であると実しやかに囁く

仲間は思うだろうか

また頭のおかしな輩が一人増えたと

己の愚かさを恥じ

いつしか後戻りできない彼の地への念いは焦がれる

目覚めればそこは鈍重な引力のほしであり

記憶する脳がまた私を苦しめる

忘れたことを憶えていなければそれでいいのに

憶えていたことを忘れていればそれでいいのに

あぁ私よ、疑うことなかれ

人は人で

私は私で

それ以上でもそれ以下でもないのだから
 |  リブログ(0)

テーマ:
同じ空の下で 同じ月を見てる
離れていても瞳に映るのは一つだけ

いつも いつまでもね きっと
忘れないよ 忘れられないね きっと
耐えきれず独りで泣いている
月が星の涙を流してる

I tell you the truth, anyway
I love you too much
that why I give you a hard time
so we can't be great friends again

you have your wife and children already
maybe you have girlfriends too
but you look so good
it hurts me always

don't make me waste my time
don't make me lose my mind
it's time to have to say
"good-bye"

いつも いつまでもね きっと
忘れないよ 忘れられないね きっと
耐えきれず独りで泣いている
月が星の涙を流してる

good-bye forever
I love you so much
more than anyone else

同じ月の下で
同じ夢を見てる
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。