こちるの独り言ち

私が書きたい時に書きたい事を書きたいだけ書いて書いて書き捲るプログ


テーマ:
アメブロに久しぶりにログインした~!
ピグは生年月日の記入(強制?)をしないとログインできないのでヤメました。
天然自由人な私は縛られることが大嫌いだ~!
じゃ、またね!
AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
近況をつらつらと綴りたいと思います。かお
 
最近なんかのんびり暮らしてます。だらだらじゃなくて、自分に合ったペースでのんびり。チューリップ赤
今までの長い人生、こういう自分のペースに合った生活をすることに恵まれてなかったので、今はとても幸せ。ねこへび


日曜日の早朝4時に地震があった。ショック!体感震度3の横揺れ地震だ。熟睡中だったのにそれで一瞬目が覚めてしまった。目その後も一度震度1くらいの余震を感じた。知り合いによると、ロサンゼルスでは、冬が例年に比べて温かく雨がよく降った後に地震が起きやすいのだそうだ。震源地はダウンタウンの南方、震度はマグニチュード4.4。ロサンゼルスの建物は見かけはコンクリートか鉄骨立てなのに、実際はほとんど木造造りだからちょっと恐い。汗


現在ロサンゼルス西部にある剣道道場に通っている。かなりハマっていて毎回行くのが楽しみの一つになってる。昨日、道場に行ったら門前の桜が満開になっていた。桜まだまだ若い木だから小さいけど、あと何年も経るとかなり良い眺めになると思う。稽古が終わってから女の子たちと近くの居酒屋へ飲みにいった。ビール私は運転があるからお茶でナス田楽とか漬け物の盛り合わせとかを突っつきつつ。お茶内輪話で盛り上がってとても楽しかった。


mixiの日記からアメブロを外した。どうも親友と知り合いの入り交じっているSNSで自分のプライバシーを常に見られているのには違和感がある。ブタネコ逆に言いたいことが言えなかったり、mixiで簡単に近況が知れるんで連絡がおろそかになったりすることってあると思う。仲の良い友達とはやっぱり直に声を聞いたり会ったりしたいし、少なくともEメールのやりとりなんかを絶やさないようにしたい。だからしばらくは放置モードで日記なし。禁止


先週日曜日にマッシュルームと茄子のムサカ(Moussaka)を作った。ナイフとフォーク
気まぐれ自分探究-Moussaka

初挑戦だったが味はなかなかの出来映えだった。一緒に作ったパウンドケーキもなかなか。ベジタブル・チャウダーは料理本に「胡椒すごく沢山」って書いてかったからとりあえず沢山入れたら辛くなってしまった。やっぱりひとそれぞれ好みがあるとはいっても料理本には決まった分量をきちんと掲載するべきだと思う。


ベジタリアンになってもう2年近くなる。キノコ最近栄養バランスの偏りを感じるようになってきた。ベジタリアンの人にどうしてベジタリアンになったのか聞くと、たいていは「健康のため」という返事がかえってくる。でも、私は個人的にベジタリアンは不健康になりがちだと思っている。野菜は採る物によって含まれている栄養がそれぞれ違うし、野菜一つ一つに含まれている栄養素の数も肉に比べそれほど豊富ではない。それに、必要な栄養を野菜だけでバランスよく採るには栄養に関するかなりの知識が必要になる。
でもベジタリアンは環境にすごく優しい。畜産が減れば膨大な数にのぼる家畜や空調、熟成から発生する二酸化炭素の排出をかなり軽減できる。家畜のエサに使われている大量の農作物や、育てるために使われる貴重な資源も減らせる。それに第一屠殺せずに済む。霧
私がベジタリアンになった理由の一つに、「自分への挑戦」というのがある。人が何か一つ上のレベルを目指すために自分に制限を課したり、煩悩を断ち切ることは良いことだと思う。何事もやりすぎてはいけないけど、心身共に健康な状態であればベジタリアンになるのも悪くないなと思う。でも最近は栄養がちょっと偏っているみたいなんで、日々なるだけ緑黄色野菜を豊富に採ったり、バナナを沢山食べたり、赤ワインやビールを適量採るように心がけている。バナナワインちなみに、お酒には野菜にはない栄養が豊富に含まれていることがある。ちょっと栄養について学がついてきたりもして、なかなかベジタリアンでいるのも面白い。パンダ


ま、そんなこんなの昨今でした。虹

では、また次回。(^-^)/

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
鏡餅改めて新年のお慶びを申し上げます鏡餅

気まぐれ自分探究-自由の女神


皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか。
私は新年早々おもいっきり質の悪い風邪を引いております。
この私が風邪ごときで医者に行くなど、なんたる屈辱。カゼ
まぁ、大晦日に朝からお医者さんに駆けつけなんとかお薬ゲットできたので一先ずは安心ですわ。

話は昨年にさかのぼり、
先日クリスマスから年末にかけてNew York旅行へ行ってきました。
前回の風邪も治りかけていたし「今回は2度目のNY、きっと楽しい旅行になるはずっっ!」と思い込んでいたのだが。。。
とりあえずNY寒すぎ!雪の結晶
摂氏マイナス7度とかって有り得んからっっっ。
歩いてるだけでも「ゔ~」ってうなり声を上げるくらい厳しい寒さ。プラス雨も降るから、もう寒さ通り越して逆ギレ。「私がニューヨークに住むことはこの先絶対ないだろう」と固く決心する有様でした。
そんな寒さをかいくぐり、自由の女神、エンパイアステートビル、MoMA、グッゲンハイム美術館を網羅。特に自由の女神を間近で見て、あらためてアメリカの懐の深さに感動した。
あとはダコタアパートとストロベリーフィールズへ行った。

気まぐれ自分探究-ストロベリーフィールズ

ダコタアパートの門前でジョンレノン氏が銃弾に倒れて亡くなった瞬間を頭に描いて追悼した。
過密なスケジュールだったけど、チャイナタウン、リトルイタリー、ノリータ、イーストヴィレッジも散策できたし、ニューヨークを思う存分堪能した。これで五年分くらいは楽しんだかも。

ニューヨークの寒さとホテルの部屋の乾燥に負けて風邪をぶり返してしまったが、おかげで改めてロサンゼルスの有り難さを知った。ニューヨークはさすがに活気のある場所だけど、私には寒すぎず暑すぎでもないロサンゼルスのノホホンとした生活がぴったり。晴れ

Anyway,
昨年は大きな目標も達成できたし、多いに実りのある年だった。
今年はさらに大きな目標に向けて飛躍していけるといいな。
皆様もお体にはくれぐれも十分に気をつけて健康で幸せな一年をお過ごしくださいませ。宝石ブルー
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
先週末、金曜日から日曜日にかけて二泊三日の小旅行へ行って参りました。
場所はロサンゼルスの北にあるOjai Valleyという避暑地。
「オジャイ」ではなく「オハェ」と発音します。
何もない町なので、都会の喧噪から離れたいシティピーポーが好んでこの地にやって来ます。

true-1
ほらこの通り、質素な町


宿泊予定のコテージに到着。
ここでちょっと一休み。

気まぐれ自分探究-3


気まぐれ自分探究-2

窓から網戸越しに撮った庭の写真はアーティストのVasa Mihichのアイディアを借用したもの。
近くでよく見るとちょっと違って見えるでしょ?
この写真、あなたの目にはどのように映りますか?


気まぐれ自分探究-4
気まぐれ自分探究-11


コテージの外にはプライベートのパティオがあって、そこからOjaiの長閑な田園風景が見下ろせる。


気まぐれ自分探究-6

こんなかわいいトカゲもいた。大きさは全長10cmくらい。
この他にもピーターラビットのモデルになった小ウサギが沢山いたんだけど、見とれすぎて写真を撮るのを忘れてしまった。


気まぐれ自分探究-5


気まぐれ自分探究-7


朝食はコーヒーや砂糖に至るまで全てがオーガニック。自家製のマフィンやキッシュもあったりして、とても美味しかったです。


気まぐれ自分探究-9

気まぐれ自分探究-10

二日目はちょっと遠出してドライブへ。
写真をクリックして大きい画像を見てもらうと少しはアメリカの広さを体感してもらえるかも。

夜にはアメリカ独立記念日(7月4日)を祝う大きな花火大会があった。
幸運にも割と良い場所を確保でき、それほど人ごみもなく最後まで楽しめた。
花火の数は日本に負けないくらい多くて、ときどき♡マークとかスマイルフェイスもあったりした。

次の日は101フリーウェイを使って直帰。
春学期の疲れを癒せたのんびり旅でした。
 |  リブログ(0)

テーマ:
前回の割とくだらない記事から早三ヶ月ほど経ってしまった。
早く更新したいなぁと思いつつ(ほぼ毎日)、優先順位を考えるとどうしても外せない用事が後を絶たなくて。。。
やっと気持ちに余裕ができた土曜日の朝9時41分(ロサンゼルス現地時間)トーストとコーヒーを採りながらこれ書いてます。ただいまの気温、摂氏15度。最高気温22度の予定。

気まぐれ自分探究
最近撮った自分の写真をアップしておきます。
iPhotoでちょっと弄ってます。構図がおもしろかったのでこれにしてみました。


大学は二学期目に入ってて、だいぶんシステムも分かってきたしボチボチ楽しんでいます。
日本の大学のことはあまり知らないんだけど、こっちでは学期毎に自分でクラスや時間や先生が自由に選べるようになっている。
許容員数に限りはあるものの、上手く良い先生のクラスに登録できれば割合簡単に楽しく学期が過ごせることが分かった。
この歳になって学校なんかに通っていると、生徒より先生との方が話が合うことが多い。
アメリカでは歳の差はほとんど意味がなく、敬語なんかもほとんど無いから皆さん気軽にニックネームで私に話しかけてくれる。

私生活も充分楽しんでいます。ベジ食のレパートリーもかなり増えたし。
もう結構行き尽くしたけど、ロサンゼルスにはまだまだ沢山楽しいところがある。
最新の映画で良さそうなものはハリウッドの映画館に行けばすぐ楽しめる。
先日はハリウッド・ブルバードにあるHollyhock House(ハリーホック・ハウス)という有名な建築物を見学に行ってきた。

true

日本の旧帝国ホテルやニューヨークのグッゲンハイム美術館の建築を手がけたフランク・ロイド・ライト氏のデザイン。
1915年、とある石油王の娘さんがこの家が建っている丘まるごと購入してライト氏に建築を依頼した。完成は1921年、彼女はそれからたったの6年でロサンゼルス市に寄付してしまった。
こういうちょっとした観光地も家から歩いて行ける距離なのが嬉しい。

こんな感じで公私共々楽しい日々を過ごしています。
最初はたった4ヶ月の予定だったのに、ロサンゼルスでの生活もあれよこれよいう間にもう4年目に入って、はい、ほぼ浦島太郎状態です。
日本に帰ったとき、いきなりお婆さんにならないように気をつけなきゃ。

 |  リブログ(0)

テーマ:
なんかOnce a Year(一年に一度)のブログになってきてる。

七夕みたい。彦星と織り姫みたいな…。


また突然ですが自分用に「心の健康を維持するための13ヶ条」、適当に作ってみました。




・第一条 ぐーたらでいろ!
(まじめ、几帳面、完ぺきを目指さない)

・第二条 無責任になれ!
(なんでも他人任せにする)

・第三条 簡単なことだけしてろ!
(職人気質;自分の能力の範囲で仕事をしようとしない)

・第四条 1つの物事に執着するな!
(GTDシステムを利用する)

・第五条 柔軟性に富め!
(かたくなにならない)

・第六条 「人は人、俺は俺」と思え!
(他人の評価に対して過敏に反応しない)

・第七条 自分に対してはいつもYES and RIGHT!
(自己否定的な考えをしない)

・第八条 いつも楽観的でいろ!
(悲観的な見方をしない)

・第九条 決断を迫られたら、とりあえずその場は保留にしとけ!
(二者択一的;白か黒か、100点か0点か、すべてをいっぺんに片付けようとしない)

・第十条 頭の中はいつもクリアにしとけ!
(優先順位の設定ができる)

・第十一条 いつも「自分は最高」と思え!
(自尊心を高く持つ)

・第十二条 悲しい時は悲しい顔をしろ!
(感情表現が上手になる)

・第十三条 嫌なもんは吐き出して忘れろ!
(自分の思っていることは恐れず素直に口にする)


日々忘れないように私のPalmに入れて置きたいけど、日本語機能がないから手の打ちようがない。紙に書いて持ち歩くとでもするか。。。


 |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝起きてご出勤のクラークさんを見送り、少し部屋を掃除し、スーパーマリオギャラクシーで☆を二つ獲得してから自宅へ帰った。

クラークさんに運動不足を指摘されたので、フィットネス・クラブへ行って軽く汗を流した。

その間、人と会う約束をしていたのをすっかり忘れていて、待ちぼうけをさせてしまった。こんなことは私の人生でも初めての失敗。なんとか明日また会えることになった。

夜は別のお友達と会った。チャイナタウンへ連れて行ってもらい、中華料理を御馳走になった。そこで語学学校で以前クラスメートだった中国人のハリーが働いていた。私たちは思いがけない久しぶりの再会を共に喜んだ。ハリーは目の前に丸焼きの北京ダックを持って来て、マネージャーがパリパリの皮を包丁で削いだのを饅頭と一緒に一皿ずつ分けて盛りつけて私たちに勧めてくれた。もちろん味は最高だった。

その後あまりにも疲れていたので、自宅へ帰るなり着替えもせずにベッドに潜りこんで眠ってしまった。

それで今は火曜日の早朝2時45分。さっきシャワーを浴びた。これから少しだけ空腹を満たしてから再睡眠します。。。
(ΘωΘ)o.。o○グー
 |  リブログ(0)

テーマ:
今日もなんやかんやとやっておったら時間が無くなってしまって、ただいま午前0時55分。
すんごい眠い…。
先週の土曜日からフィットネスでエクササイズ始めた。
とても良いストレス解消になるから毎日行ってる。
たくさん人がいる中で黙々と運動するのにまだ慣れてない。
あぁ、だめだぁ。眠い。
おやすみ~。
 |  リブログ(0)

テーマ:
スゴく味のあるビデオを見つけた。
フランツ・カフカの『変身』(英題:The Metamorphosis)
本の結末と違って、ビデオが短すぎるせいか、すごく中途半端な終わり方だけど、本の内容がこれほど巧く現れているフィルムを私は他に知らない。

The Metamorphosis


私はこの本を読む度に新しい気持ちを味わい、また時には泣くことさえある。何度読んでいても飽きることがない。こんな本が他にあるだろうか。
私はやっぱりこの本が大好きだ。
 |  リブログ(0)

テーマ:
ビバリーセンターの後は、 cafe INSOMNIAでアップルパイとアイスコーヒー頼んで持ち込みのパソコンで英語のお勉強。
部屋にいる時より集中できる。明日もまた行こっと。
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。