申請書類 | 独り言ち

独り言ち

私が書きたい時に書きたい事を書きたいだけ書いて書いて書き捲るプログ

領事館での面接でビザ申請のために必要な書類

・パスポート
・完全なDS-156
・完全なDS-157
・完全なDS-158
・5cm×5cmの写真
・オリジナルの領収書
・I-20
・I-901 SEVIS費確認書
・残高証明書控
・面接予約確認書
・エクスパック500
・クリアファイル

今日はこれらの書類を整理していて一日かかった。
特に時間が掛かったのは「DS-157」と「DS-158」だ。
「DS-157」は「非移民査証補足申請書」と日本語で専用のフォームに明記されていたけど、要するに学歴や職歴を確認する書類。
「DS-158」は「非移民査証申請者の連絡先および職歴書」、ここでは親族の情報と、親族以外の私のことを確認できる人物2人以上の情報、現在の職業、過去の職業について。
過去の職業については、会社名、住所、電話番号、雇用期間、肩書き、職務内容、上司の名前まで書かなくてはいけないので、割と骨が折れた。
学歴においても、学校名、住所、電話番号、専攻、在籍年月日、と、会社の面接や履歴書より詳しく問われる。
会社や学校の住所なんか控えたことがないのでHPなどを見て調べた。
私が通っていた高校が、かつては女子高だったのに、現在では共学に換わっているのを知って驚いた。