こちるの独り言ち

私が書きたい時に書きたい事を書きたいだけ書いて書いて書き捲るプログ


テーマ:
トルコ人のルームメイトは無事に母国に帰ったみたい。(;^_^A

と、思ったのもつかの間、今日学校から帰ると新しいルームメイトが入居していた。
後になってスーザン(ホテルの支配人)が「A new roommate, ok?」って、いつもみたいに、、、早よ言わんかいっっっ!!
彼女はモンゴル人。
モンゴル人と対面するの初めて。。。
多くの方はモンゴルっていうと遊牧民族ってイメージがあるかも知れませんが、彼女は至って普通の女性でした。
モンゴル人の主食は肉で、牛、馬、ヤギそれになんとラクダの肉も食べるらしい。(すごいね。)
3ヶ月間、語学学校で勉強するんだそうな。
これから3ヶ月の付き合いってワケね。
彼女の新しい仕事のためにもっと英語力を身につけないといけないらしい。
会社からそのように要求されたらしく、ホテルの家賃も学費もすべて会社持ち。(うらまやじ~!)
なんでもその会社は彼女の伯父さんが経営しとるんだと。
しかも彼女は5歳の息子を持つママ。
旦那さんに息子をあずけて来たんだって。
なにかと驚くことが多い。

彼女の英会話力は私より低い。
完了形を使って話すと理解してくれない。
幸運な事に、シンプルな文を正確な発音でゆっくり言ってもまだ説明が必要なんで良い英語の練習になる。

話からだいぶん主題から外れたけど、Skype導入しました。
最新のMacじゃないとMicrosoft Messengerは使えない。
どないやねん。。。
だからSkype入れた。
ヘッドフォンセットも買ってきた。
保証込みで50ドルもしたよ~ん。。゜(T^T)゜。゜高い!
Skype同士の会話ならタダ。
アメリカ国内の電話も2006年までタダ。
日本には1分2.4円。
なんだ、有料か。。。
つーわけで、今から友達に「Skype導入してちょ。」ってメールする予定。
じゃ。(⌒ー⌒)ノ~~~
AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
@ルール@
見た人はコメントを残して自分もやる事。
絶対(・∀・)
強制(・∀・)
OK???
(かならず日記のタイトルを『彼氏(彼女)ができました♪』
 にしなければならない)

良きクラスメートのピメ殿から頂きました。
面白そうなので挑戦してみます。

1.朝起きて最初にする事は?
 シャワーを浴びる。

2.これだけは欠かせない日常的な事は?
 メールのチェック。

3.好きな食べ物3つ
 刺身、茶碗蒸し、しゃぶしゃぶ。

4.嫌いな食べ物3つ
 あんこ、ナマコ、豆乳。

5.踏まれたくない地雷は?
 あり過ぎて大変キケンなので全域立ち入り禁止です。

6.最近1週間で嬉しかった事は??
 ルームメイトの帰国。

7.最近1週間で悲しかったことは??
 ルームメイトが帰国をキャンセルした。
 (今朝空港から電話があった。)(・∀・)

8.今使ってるシャンプー&リンスは??
 Suave。
 Ocean Breezeの香り。
 シャンプーしか使ってない。

9.お風呂で最初に洗うのは??
 髪。

10.恋愛とは??
 ホラー映画みたいなもの。

11.恋愛は手のひらで転がすタイプ??
 手のひらで転がしてるだけじゃ退屈じゃん。

12.あなたの長所は??
 いつも正直なトコ。

13.あなたの短所は??
 Spontaneous。

14.動物にたとえると??
 ねずみ。

15.弱点は??
 ありません。

16.寝る前にする事は??
 一服。

17.リラックス・ストレス発散法は??
 寝ること。

18.大好きな季節は??
 夏。

◆続いて理想の恋人バトン
Q.01:頭は良い方がイイ?
 その方がいいけど学歴にはこだわりません。   

Q.02:スポーツは万能な方がイイ?
 万能でなくてもいいけど得意なものが一つ以上ある方がいい。

Q.03:料理は出来た方がイイ?
 料理好きなのはいいけどこだわり過ぎる人はちょっとね。。。

Q.04:優しい人がイイ?
 思いやりのある人ね。

Q.05:面白い人がイイ?
 温かいユーモアを持った人がいい。

Q.06:強い人がイイ?
 強くなきゃ男じゃないでしょ。
  
Q.07:気が利く人がイイ?
 鈍感なのも嫌だけど、気が利き過ぎるのもどうかと。

Q.08:お金持ちがイイ?
 その辺はあんまり気にならない。

Q.09:オシャレな人がイイ?
 センスの良い人がいい。

Q.10:歌は上手な人がイイ?
 どうでもいいけど、下手の横好きだけは勘弁してほしい。

Q.11:ダンスは上手な人がイイ?
 楽しく踊れれば上手下手は関係ない。

Q.12:貴方はお姫様・王子様扱いされたい派?
 相手が王子様なら。

Q.13:貴方は引っ張って欲しい派? それとも引っ張って行きたい派?
 共に歩みたい派。

Q.14:レディファーストはどう思う?
 どっちが先ってことは無いと思う。
 お互いに譲り合う気持ちが大事。   

Q.15:カッコイイ人とカワイイ人ならどっち?
 好きになるとカッコイイ人にもカワイイ人にも見えてしまう。
 欲張りなんでどっちも頂きます。

Q.16:タバコ吸う人はOK?
 あまり気にはならないけど喫煙マナーが悪い人は問題外。
 あと、室内での喫煙は禁止。

Q.17:お酒飲む人はOK?
 たしなむ程度ならOK。

Q.18:ギャンブルする人はOK?
 ダメ。

Q.19:浮気は許せる?
 絶対無理、許しません。

Q.20:Sの人とMの人ならどっちが良い?
 Sが良い。

Q.21:好きなタイプをアニメ・ゲームなどのキャラで例えると?
 キャラになるような人はタイプじゃない。

Q.22:好きな人が二人出来ちゃった。貴方ならどうする?
 困る。

Q.23:好きな人の職業は?
 なぜかいつも音楽家が好きになってしまう。
 でも好きな人が自分の好きな職業に就いていれば何でもいい。

Q.24:理想の体形は?
 背が高くてほどよい筋肉があって胸毛があるともっと嬉しい。

Q.25:髪型は、ロングとショートならどっち?
 短髪

Q.26:髪を元の色以外に染めてる人はOK?
 似合っていれば。

Q.27:オタクな彼氏・彼女は?
 まず彼氏にはしません。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
TOEFLテストの結果447点でした。
目標の点数まであとわずか3点。
なんだか微妙に自分がアホに思える。
『馬鹿と天才は紙一重』ってよく言うけど、なんか紙一重でアホになった気分。
う~ん。。。( ̄ω ̄;)

一ヶ月ほど滞在していたトルコ人のルームメイトが明後日母国へ帰ります。
共通言語が英語なので良い勉強になった。
文化の違いも少し勉強できた、かな。
文化の違いを知るのは少し難しい、と言うのも「何か違うな」って感じた時に、それが彼女の性格から来るものなのか、それとも文化の違いから来るものなのか、なかなか判断が定まりにくい。
ただ文化の違いという点で分かったことは「彼等には何事もハッキリ言わないと分かってもらえない」と言うことだろう。

語学学校はアドバンス(上級者クラス)へ進級しましたが、アドバンスとは名前ばかりで私の英語力は全然上級には及んでいません。
これから頑張らねば!!
と、言いつつ先生に文句ばかり言ってます。
文句は言うけど、言うだけのコトはやるつもりなんで~。
やる気もないのに文句ばかり言う奴と一緒にしないでおくれ。
やる気一発!今週の日曜日はLos Angeles Times(日曜版)を買って読解に挑戦です。

今日はBurbank(バーバンク)でアメリカ人の親友Loriに会いました。
しばらくぶりに愚痴をたくさん聞いてもらった。
イタリア料理をごちそうになった上にL.A.に2件しかない(1件はビバリーヒルズにあるらしい)というセレブ御用達のカップケーキ屋さんでお土産まで頂いて、本当に恐縮の至りでございます。
<(_ _*)> アリガトォ

あ、なんか横でルームメイトがじっと私を見てる。
なんや?
またネットか?
たまには使わせてくれ。
これは私のPCやし、私がネット契約してるんやから。

と言うことなんで、そろそろ寝ます。
(。・o・)お(。・д・)や(。・。・)す(。・_・)ノみ♪

あ、やっぱネット使わせてくれって言われた。。。(どないやねん)
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、L.A.最新の映画館ArcLightで、クラークさんと一緒にジェット・リー主演の映画「FEARLESS (日本タイトル/『SPIRIT』)」を観てきました。

fearless-6

セリフはほとんどが中国語だったので全く理解できませんでしたが、英語の字幕があったので字幕なしの英語のセリフだけの映画よりストーリーが理解できました。
字幕なしでセリフが全て英語だと理解しにくいけど、字幕があると、俳優の話し方、早さ、声の大小に関係なく読解できるので便利。

fearless-1

クラークさんは中国語もできるのでセリフと字幕のどちらも理解できる。すごいなぁ。(。・・。)

fearless-3

実話を元にした映画なんだけど、ストーリーはすごくシンプルに作られていた。
どちらかと言うとアクション・シーンに力を入れたような感じ。
そう、アクションはすごくカッコ良かったです。

fearless-7

でもね、気になったのは最後のシーン。

fearless-2

ここでは映画をぜひ観て欲しいので敢えてストーリーについて言及はしませんが、映画が終わった後にどうも妙な違和感を感じたので電車で帰っている途中もずっとそのことについて考えていました。
始めは、「中国人はよほど日本に対して思い入れが強いらしい。日本も中国との友好関係を保つために努力しなければならないな。」と思っていた。
だけど、どうも違和感がぬぐい去れない。
「やっぱり中国人ってプロパガンダが巧妙だな。」そう結論づいた。
結局その映画が日本に対して言わんとしていることは「日本人には確かに卑怯な人間もいるが、良い人間もいる。中国武術は相手と自己を活かすためのものであって復讐のためにあるのではない。だから日本人を恨んではいけない。」と云うことじゃないかな、と。
それにハリウッド映画で世界的に公然と放映するのはどうも遺憾とするところです。
しかもこんな日中関係が危ぶまれている昨今に。

映画が終わった後で、私がクラークさんに「あの日本人はとても卑怯。これが本当に実話だとするとすごく残念です。」と言った。
するとクラークさんがポツリと「もしかしたら日本でこの映画は人気が無いかも知れませんね。」と言った一言が気になって、部屋に帰ってすぐにネットで調べてみた。
結果……、日本でこの映画大好評。なんで?

ちなみに映画に登場した日本人が本当にそこまで卑怯者だったのか信じられなくて、ジェット・リーが演じた実際の人物Huo Yuanjiaをウィキペディアで調べてみた。

http://en.wikipedia.org/wiki/Huo_Yuanjia
(すみません、日本語の翻訳がまだなされていません。)

すると英語の説明ではこう書いてあった。
「1910年、Yuanjia氏は重度の病気により他界した。一部の中国人の間では、日本人が柔道競技会での敗北に対する報復としてYuanjia氏を密かに毒殺した、と考えられている。しかしながら、Yuanjia氏は結核に屈したというのが有力な説であろう。なぜならば、当時、抗生物質が出現する以前は、水銀、鉛、アンチモンやヒ素など毒性のつよい薬物が結核の治療に用いられていたからである。」
どうでしょ~、これ。
しかも映画の中じゃジェット・リー扮するHuo Yuanjiaが母親に対し「結核なんて中国武術のおかげでどこかへ吹っ飛んでしまったよ。」と言っていたの、あれ嘘だったの?
一体、中村獅童を始めとした日本人スタッフはそういう事実を知った上で撮影に臨んだのでしょうか。
もし彼等が「そんなこと知らなかった。」なんて言おうものなら、私は日本人が本当に恥ずかしくなる。
だってシナリオ自体不自然だもの。
映画では試合中、Huoのお茶に毒を盛る設定になっている。(それも事実とかけ離れてる!)
だけど、そんなあからさまに毒を盛れば普通バレるでしょ。
もしバレないとしても、対戦する相手も動揺するだろうし。
しかも映画では、毒を盛られて死にかけなのにまだ試合続行って…、ありえん。
少し考えたら分かることじゃありませんか。
私は、よくこの映画が日本で問題作にならないなって不思議で仕方ないんですけど。

ハリウッドの最新の映画館で多くのアメリカ人と一緒にこの映画を観た私の気持ち、どなたか分かって頂けます?
 |  リブログ(0)

テーマ:
今日はヒム達のLOHメンバーのために書きます。
LOHって濃い氷室ファンが集まるアメブロ・コミュニティー。
(すみません、LOHの皆さんすっかりご無沙汰してます。)

beverly-1

これね、かのビバリー・ヒルズです。
ゲッティ・センターから見下ろせる位置にあるので写してきました。
(画像をクリックしたら大きくなります。)
霧がかって見えるのは車の排気ガスのせいで空気が汚いからでしょう。最近はまだマシになったって聞きますけど。

beverly-2

いや、問題はそんなことじゃなくて「どこが氷室さんの家なのか。」ということです。
裏庭から海が見えるとは聞いたことがありますが、元々ビバリー・ヒルズはどちらかというとL.A.の中心部に近い小高い丘の上にあって海とはほど遠い場所なのです。
まぁ、遠目に海が見えるとしたらこの辺かなぁと思ってシャッターを切りましたけど。

beverly-3

ビバリー・ヒルズって丘の上だけあってけっこう入り組んだ場所に皆さん屋敷を構えてらっしゃるんです。
屋敷の裏側はすぐ崖だったりして。
泥棒除けってのもあるのでしょう。
ビバリー・ヒルズでも更に高級住宅街になると街自体が高い塀で区切られていて一般人が簡単に出入りできるような雰囲気ではないです。
パパラッチを懸念しているのでしょうか。
まぁ、自宅の住所を調べて家の前で記念撮影なんて失礼なことはしたくないけど、遠巻きにでもいいから場所とか屋敷を拝見できたらな~~~なんて考えてます。
ビバリーの近くに行く機会がある時は必ずフェラーリとポルシェはチェックしてますけど、実はPVで愛車を見せておいて実はランボルギーニなんかを乗り回しているのではないかと穿ったりもして。。。
あ~、同じ市内に住んでいるのに近いようで遠い。
この間、同じホテルに住んでいるカナちゃんが私の部屋にきて、机の上の氷室さんカレンダーを見て「へぇ~、co-buddhaさん氷室京介好きなんですか~?氷室京介のどんなトコが好きなんですか~?教えて下さい!」って言われて。
「男気があるっつーかね、番長だから…。」ってワケ分からん答え方をしてしまった。
こんな私でもいつかは生氷室を拝むことが出来るのでしょうか。
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。