こちるの独り言ち

私が書きたい時に書きたい事を書きたいだけ書いて書いて書き捲るプログ


テーマ:
皆さん、心配かけて御免なさいでした。m(_ _)m

co-buddhaは御蔭様で少し元気になりました。

恐らく日頃の不摂生が祟ったのでしょう。

こんな事を深く考えても私のこのトンマな脳味噌で答えが解るはずもありません。

でも弱音を吐く場所があるって安心です。

それに真剣に聞き耳を立ててくれる優しい方々も沢山いるし。

面と向かうとどうも苦手意識が出るのか、私の下を去って行った友人は数知れず。

でもどうしても自分の感情をコントロールできない。

だから薬を飲みだして楽になった。

抗鬱薬を飲むとあんまり深く物事を考えずに済むから。

最近はだいぶん状態も良くなってたところで薬の量も最小限に減らしていた。

でも強い薬を何錠もしばらくの間、服用していたもんだから記憶力が悪くなっていた。

目に見える物を忘れたりはしないけど、自分が喋った事を忘れてしまう癖があった。

初めは女友達に言われてもあまり気にしてなかった。

だけどこの間、元カレに「今それ言ったの今夜で4回目だよ。」って言われたのがかなりショックだった。

実はその時言った事も今は思い出せないんだけど。

急に記憶を失うことが怖くなった。

昨日、心療クリニックに行ってM博士に尋ねると、人間の記憶力と集中力には密接な関係があるのだと仰った。

抗鬱剤には集中力を和らげる作用があって、その為に記憶することを妨げられるのだそうだ。

何だか分からないが、急に私は不機嫌になってきた。

私「ここのところ私自身に対して『早く自然死しないかな』なんて考えてるんですけど、なんとかならないですかね、コレ。」

M博士「あ、じゃ、ちょっと薬の量を戻してみます?」

私「薬を飲まないでなんとかならないモノですかね。」

M博士「あ、そう言うことね。・・・ん~、どうかなぁ、規則正しい生活をする事。それくらいですね~。」

・・・ごめん、M博士。

八つ当たりだよね・・・。

でもなんで私ってこんな性格なんだろー。

ホント、この一週間くらいの間、なんだってこんな私が日本という恵まれた国に生まれて、食べたくても食べられない人達が世界中にいるのに、生きたくても死んじゃうような人達がいるのに、なんでこんな私なんだろうってずっと考えていた。

神様が体ごと取っ替えてくれるなら、私はもっと徳の高い人と喜んでスイッチするよと思った。

私、ボランティアしようかな・・・、なんか私の生き方ってすごく罰当たりだと思うし、少しでも不自由に生きている人達の役に立てたら、少しは自分が置かれている境遇に感謝できるかも。

どなたか私にもできそうなボランティアを知っていたら教えて下さい。

AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
外が明るくなってきた。

夜が明けてきたみたいだ。

今日はずっとネットで調べものをしていた。

留学準備も順調にいっている。

ただ大阪領事館での面接希望者は思ったより多くて、面接予定日が1ヶ月ずれ込んでしまった。

渡米時期に影響は無いがビザを取得する前に航空チケットを購入しなければならない。

もしビザの郵送が渡米日より遅れたら面倒な事になる。

語学学校にも入学が許可された。

何度か担当者とメールでやり取りをしたが、なかなか親切かつ迅速な対応ですこぶる安心した。

私が通う予定の語学学校のHPは英語のみで説明してある。

だからなのか日本人の割合が他の学校に比べて比較的少ないようである。

質問をすると日本人学生の割合は2005年10月現在で17%との回答だった。

住居は寮にすることにした。

後々はルームメイトを探してアパートでも借りようかと思ってはいるが、寮自体も朝晩の二食付で月$600と、とてもリーズナブルなので焦らなくてもよさそう。

これから領事館の面接に向けて申請用紙と資料を用意しなければならない。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
孤独であることを共有している逞しい人達

私は己の心に疑いの種を撒き

それが真実であると実しやかに囁く

仲間は思うだろうか

また頭のおかしな輩が一人増えたと

己の愚かさを恥じ

いつしか後戻りできない彼の地への念いは焦がれる

目覚めればそこは鈍重な引力のほしであり

記憶する脳がまた私を苦しめる

忘れたことを憶えていなければそれでいいのに

憶えていたことを忘れていればそれでいいのに

あぁ私よ、疑うことなかれ

人は人で

私は私で

それ以上でもそれ以下でもないのだから
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
↑これ、まんま氷室さんの『Silent Blue』って曲の一節

今聴いてます。

それにしても、

またブルーな闇に包まれてる俺・・・

『俺』とか『僕』って言葉は使うことないけど、たまにこっちの方が感傷的にしっくりくるコトがある・・・

\(・_\)それは(/_・)/おいといて

そうそう、ブルーになってる

んでそういう時にドンピシャとお気に入りブログで励まされたり、私を大切に思ってくれる人から元気になる御本を頂いたりして、

『お前、また凹んでる場合じゃねぃだろ』って。

私って弱過ぎ???

昔、友達に言われたことがある。

「co-buddhaが悩んでるコトなんて世界中の問題に比べたらちっぽけな事なんだよ。」って。

そりゃ・・・そうさ

私も自分の悩みと世界の悩みを戦わせようって気はねーよ。

でも当たってるだけに余計また凹む・・・

ほんと自分ってちっぽけな人間だなって。

でもこうやって『Silent Blue』聴いて癒されて、友達がくれた御本を読んで、すごく幸せな気分になれた。

自分が本当に反省して素直に頑張ろうって思えるのは、忠告なんかじゃなくて、こういった真心こもった優しさなんだなと思った。

Boa sorte to me!

頑張れ俺!みたいな、ホント。




 |  リブログ(0)

テーマ:
つい先達てアメリカでのお金の出し入れを円滑にするためCitibankに新しく口座を開いた。

口座システムの勝手が日本の銀行と違うのは大変興味深かった。

シティバンクでは(留学目的の私の場合)、『円普通預金口座』と『マルチマネー口座』と『米ドル普通預金口座』をセットで開くようになっている。

『円普通預金口座』ってのはその名の通り日本にある銀行の普通口座と同じなんだけど、日本だけでお金の出し入れができる口座。

『マルチマネー口座』ってのは預金による資産運用の多機能を持つ口座で、円投資や外貨投資の定期預金ができたり預金を担保にしてお金の借り入れができたりする口座。

『米ドル普通預金口座』ってのはアメリカで使うための専用口座で預けるお金はもちろん米ドルだし、日本でのお金の出し入れはできない。

シティバンクで口座を開くと口座維持手数料ってのが月額2,100円かかってくる。

この三つの口座の内のどっかに日本円と外貨合算で50万円相当額以上か、外貨で20万円相当額以上の残高があると口座維持手数料は無料になる。

私はまだシティバンクに1円も入れていない。

つまり残高0円。

私は今じゃ日本の預金保険制度(ペイオフ)に慣れきっているので保険が効かない銀行に預けるのはとても不安が伴う。

リスクを背負ってでも利便性を重視する主義ではないのだけど、モノは試しだと思って勉強させてもらう事にした。

先述した通り、三つの口座を一度に開いているので口座間の資金の移動が24時間、電話一本で容易に行えるのはとても便利。

例えば「円安が続いてるからまだ米ドルには替えたくないな」と思えば『円普通預金口座』に円で預け入れておいて自分の納得がいく円高に転じたら海外からでも電話一本で『米ドル普通預金口座』に米ドルで預ける。

両替の際にシティバンクへ米1ドルに対して片道1円の為替手数料がかかるけど、もし為替差益(為替取引で得た利益)が1ドルに対して2円以上なら損はしない計算。

差益が小さければ小さいほど手数料のリスクは大きくなるに。

でも1ドル10円くらいの差益がでると往復2円の手数料を差し引いても8円は儲かる。

・・・ウッシッシ。

と言っても今回は留学だからせっかくこんな計算してもジョージ・ワシントン氏は羽を付けてアメリカの空の彼方に飛んで行くんだけどね。

そんなことをイロイロ考えていると経済って面白いなと思って先日『(・∀・)ケザーイ!!』書いた。

でもやっぱり預金保険が無いと不安だし、シティバンク、ここ最近不祥事多いからね。

どんなもんでしょー。

 |  リブログ(0)

テーマ:
面白いサイトを見つけた。

Wikipedia

留学の準備を進めていると不思議と日本が今まで以上に愛おしく思える。

私って学生の時に真面目に勉強してなかった。

だからごく基本的な日本の歴史とか文化に触れただけで今更のように新鮮に驚く。

多分、今回の留学は私にとって日本の素晴らしさを再確認する旅になりそうだ。

このサイトを見てさらに留学への期待が膨らんだ。
 |  リブログ(0)

テーマ:
新しいバイト先への採用が決まった。

面接5回した。

あくまで時給1,500円の水準はキープした。

コールセンターのアウトバウンドで1,500円を下回るなんて私の中では有り得ない。

が、

時期的にはかなり厳しかった。

どこもかしこも求人広告には1,500円とうたっているにも関わらず、面接へ赴けば履歴書を嘗め回すように見ては何かに託つけて1,000円だとか1,200円だとか。

これがデフレ傾向と言うものなのだろうか?

だとしたらデフレの火種はどっからやって来るんだろう。

とにかくテレアポはこれで最後にしよう。


 |  リブログ(0)

テーマ:
この間、むっちゃんが家に泊まった時に変わった夢を見た。

日本の海岸で人のよさそうなオッチャンが満面の笑みを浮かべながら言った。

「ほ~ら、波を創ってやったゾ~。」

未だかつてサーフィンをやった事もない私が何故かサーファーの格好をしてサーフボードを持っていた。

傍らに何かいたけど何か分からない。

自分より背が低い事だけは分かった。

もしかしたら犬だったかも知れない。

オッチャンが創ってくれた波は私が乗るのに丁度良い具合の70cm高くらいの波だった。

私と傍らの何かは一緒になって海に繰り出した。

「オッチャン、ありがとう!」

「カラーなの?」

「え・・・?」

「その夢はカラーなの?」

「・・・・?」

私の部屋でむっちゃんが眠ってる私に問いかけていた。

「むにゃ?・・・色は・・・・無いよ・・。」

また目の前が真っ暗になった。

起きてから話を聞くと(私はすっかり寝言の事など忘れていたのだけど)、彼女はよくカラーの夢を見るらしい。

私は意識した事が無かったので、カラーかどうか初めて気になった。

彼女曰く、顔を全くのうつ伏せにして腕で顔をカバーして視界が真っ暗な状態で眠るとカラーの夢が見れるらしい。

彼女が帰った日の夜に試してみた。

嘘みたいだけど本当にカラーで見れた。

それどころか自分が「赤」と感じたら赤色を見る事が出来た。

むっちゃん、有難う・・・。


 |  リブログ(0)

テーマ:
円高⇔円安、どうにもコレに慣れることが出来ない。

最近は年始頃に比べて円安(?)なんだよね。。。

じゃ、留学するまでの間に円安のまま外貨に替えるのはど~もアホらしい気がする。
 |  リブログ(0)

テーマ:
前略
皆様、御心配お掛けしました!

現在、年末までのアルバイトの面接やら留学、渡米に向けての手続き等を着々と進めるにあたり、日々、忙しくしております。
代行会社などを通さず全て自分で手続きを行う事は本人にとっても至極勉強になっておる次第です。
これからもっと忙しくなる予定ですが、今後とも懲りずに「お気に入りブログ」の上位が『co-buddhaさん更新!』になっていたら是非お立ち寄り下さいますようお願い申し上げます。

取り急ぎ、更新まで


co-buddha
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。